SSブログ

毎度お馴染みこの一週間 [小さな出来事]

今日は予定変更、この一週間のことをどうぞ。

9月一週目くらいまで毎日1~3輪ずつ可愛い花を咲かせてくれていた朝顔。これはD600にDX用の40mmマクロをつけて換算60mmで。
a5.jpg


こちらはV1に70-300mmレンズをつけて換算810mmで。
a6.jpg


朝顔の時期はあっという間にお仕舞い。先週はもう咲かなかった。
a7.jpg


涼しくなってきて、日中は20℃を超えたりするのだけど朝晩は冷え込んで10℃くらい。どうやらクレマチスはそういう涼しさを好むようで、とても元気。月曜日、次の花が開き始めた。V1にDX用の40mmマクロをつけて換算108mmで。
a3.jpg


花びらの裏の毛がなんとも初々しいわねえ。これもV1+40mm。
a4.jpg


まだまだいっぱい咲きそう♪
a2.jpg


先週一週間は色々としんどかった。でもまあ、やっぱりあるべきところに全てが落ち着いたという感じかな・・・

月曜日はまだ元気だったのだけど。撮影は18時半過ぎ。いつものスマホXperiaで。
DSC_0270.JPG


火曜日はどんよりしてて、憂鬱。撮影は14時半頃。スマホ撮影。
DSC_0271.JPG


水曜日は撮り忘れ。帰宅すると疲れ果てていて、背中や肩や、さらに頭まで痛くてしんどかったのだけど、白い羽ちゃんがちょっとだけリラックスの手助けになってくれたかな。
a4.jpg


ドンキーちゃんも待っててくれたし。
a1.jpg


↑このロバのぬいぐるみはいつものスーパーの集めたシールで手に入れたもの。いっぱいになったので、買い物に行ったうちのドイツ人がドンキーちゃんと交換してきてくれたのだった。
a2.jpga3.jpg


木曜日はまた18時半頃の撮影。この日は朝からずーっとずーーっと18時まで立ち通しの忙しさ。スマホ撮影。
DSC_0273.JPG


金曜日は14時半過ぎの撮影。終わりが見えてきた感じ。スマホ撮影。
DSC_0274.JPG


そして金曜日の夜、ああ、終わった終わった~!帰宅と同時に来客で、ホッとする間もなかったけど。これはお客さんが持ってきてくれた花束。ミントが所々に。可愛いわね~
a14.jpg


そして土曜日。週末ゆっくり寝ようと思ったのになぜか7時には目が覚めちゃった・・・今、眩しいくらいに輝いているのはあの菊。
a8.jpg


小さくて可愛い花たち。
a9.jpg


クレマチスも順調。花が長持ちしていいわねえ。
a10.jpg


こちらも蕾がほんのり開きかけてきている!無事に咲くといいな。
a11.jpg


土曜日はこんな晴れ間が覗いた瞬間もあったのだが・・・
a12.jpg


基本的に曇りでどんよりだった。この一週間そこそこ天気もよくて気温も日中は上がって気持ちよかったのに、週末になると肌寒くて、なんだか憂鬱。ああ秋だな・・・
a13.jpg


ちょっと気怠い秋の週末。何か楽しいこと、ないかな~と思っていたら、うちのドイツ人が面白いリンクを見つけてくれた。写真はこちらから。ギュンター・ネッツァーというドイツの誇るNo. 1のMFだったかつてのドイツ代表サッカー選手が14日70歳になるのだとか。ネッツァーは長い間めぎの好きなデリングと一緒にドイツ代表試合の解説をしていたのだが、彼らがコンビを組んだ16年前の1998年にはネッツァーもさることながら、デリングがこんなに若かったとは!(しかもすごい色の服だわね~)リンク先の写真を順番に見ていくと、このおじさんネッツァーがかつてはなかなかカッコイイ男前だったことや、デリングがこの仕事を始めてからたった2年でずいぶん老けたことや(この仕事、きっと大変だったのね・・・)、普通の3人分の人生を生きたと紹介され、いつも自慢げなネッツァーも、実は奥さんにはかなわないんだなということとか、色々見えて面白い。
WDR.jpg


そして、カガワ、ゴーーーーーーール!!!!
a1.jpg


よかったよかった!楽しいこと、あった~!(写真はARDから。)
ARD.jpg

やっぱり選手が活躍できるか否かは監督とチームとそしてファンにかなりかかっているということだわね・・・

ところで、めぎのブログ、昨日の記事が3000目。ブログを始めたのは8年1か月2週間前なのだが、それからほぼ毎日書いてきたということだ。現在のところ、総アクセス数が約695万5千、一日平均2300人もの方が見てくださっている計算。すごいことだわねえ・・・みなさまに心から感謝。
a15.jpg


撮影: 断りのないものは全てD600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

今朝は久しぶりに雲一つない快晴ですが、おもしろみはないですね^^;
by Baldhead1010 (2014-09-14 05:36) 

YAP

シュトゥットガルトは、今週はずっとぐずついていました。
今日は天気が回復しそうということで、ローテンブルクまで出かけたのですが、途中、けっこうな土砂降りにあいました。
明日もいまいちっぽいですね。
by YAP (2014-09-14 06:28) 

mimimomo

めぎさんってタフだし、マメね~ わたくしだったら一日そんな忙しさだったらグロッキーだわ。
レンズも結構換えたりしてお写真写されて、それもわたくしは出来ない(--
一つ入れたら概ね入れたまま、めったに換えないし・・・
いよいよ秋も本格的ですね。
by mimimomo (2014-09-14 07:21) 

Bonheur

関東地方も、秋の匂いがしてきています。物悲しい感じもしますが、暑い日々から解放されてほっとしています。ドイツにも秋の匂いはあるのかな。
めぎさんにとって、ブログは日常生活で欠かせないものになっているのでしょうね。
ところで、めぎさんのお宅では動物は飼われないのでしょうか?
by Bonheur (2014-09-14 09:25) 

HIROMI

この、黄色い小菊を見て、「ああ、スーパーのパックの刺身についてくるやつだわ。」と思いました。
by HIROMI (2014-09-14 10:28) 

ふーみん

めぎさん すごいー
ブログも毎日 お仕事もタフすごいです。
アクセスすごいですね。
by ふーみん (2014-09-14 17:29) 

たいちさん

3000記事達成おめでとうございます。私も毎日更新を目標に頑張りますね。
by たいちさん (2014-09-14 21:08) 

miffy

3000記事ってスゴイですね~
毎日かかさず続けているということも素晴らしいです。
またまたもーきちさんのお友達が出来ましたね^^
by miffy (2014-09-14 23:36) 

Inatimy

朝顔が終わり、アジサイも色褪せる一方で、
菊が鮮やかに、クレマチスがどんどん花をつけていく。
秋へ、じわじわと近づいてますね〜。
ネッツァー・・・70歳になったんだ・・・。
by Inatimy (2014-09-15 16:52)