SSブログ

バイロイトの街歩き [2012年バイロイト音楽祭]

cx.jpg

現在、バイロイト音楽祭の旅行記を連載中。

あの祝祭劇場のバルコニーからほんのちょこっと見えたバイロイトの町。
c2.jpg


あそこから町まで歩くと30分はかかるだろうか。ここが旧市街の入り口。
c3.jpg


辺境泊オペラハウスの建物。この中はシンプルな祝祭劇場と違って相当豪華のようだが、人がいっぱいだったので見学はしなかった。いつかオフシーズンにバイロイトへ行くことがあったら見に行ってみよう。
c4.jpg


こちらは城の教会と・・・
c5.jpg


お城。
c6.jpg


ここも工事中。どうやらバイロイトは2013年のワーグナー生誕200周年に向けて準備中といった感じ。
c7.jpg


記念すべき生誕200周年の年に音楽祭のチケットが取れたらいいなあ・・・と思うけど、それはまず無理だろうな。

ちょっと街歩き。ここは、左にバイエルンの民族衣装屋さん、右にはワインセラー。
c8.jpg


まだ午前中なのにもうビールを飲んでいる人がいるわ。
c10.jpg


あら、向こうに祝祭劇場が。
c11.jpg


こちらには祝祭劇場から見えた教会の塔が。
c9.jpg


細い小路を散歩中。
c12.jpg


偶然にもちょうど通りかかったのだが、このレストランには昔からバイロイト音楽祭に出演中の音楽家たちが集うのだとか。めぎたちは入らなかったけど。
c13.jpg


でも、めぎたちが毎晩食べていたところも、出演者やスタッフが集うらしく予約席にそういう表示を見かけた。オーケストラや合唱も入れると出演者数は千人くらいだし、きっとバイロイト中のレストランに音楽家たちが集っているのだろうな。

可愛い町並みにレストランや居酒屋がいっぱい。
c14.jpg


ここ、面白い名前の通りねえ・・・と思ったら・・・(「悪質舗装通り」って書かれてる)
c16.jpgc15.jpg


本当は・・・
c18.jpg


Kämmereigasseという。Kämmereiって国庫という意味があるのだけど、このあたりに町の金庫か町の会計課があったのかしら。それをどうして悪質舗装通りなんて名をつけたのかしらね。
c17.jpg


この建物はずいぶん古そうだなあ・・・と思って見上げたら、1686年って書かれてた。壁を塗り替えつつずっと使っているという感じ。
c19.jpg


こうしてぐるっと回ってお城の方へ戻る。特に目的のない散歩、楽しかった。
c20.jpg
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

Baldhead1010

おはようございます。

三角の屋根はヨーロッパ独特のものですね。
by Baldhead1010 (2012-08-28 04:18) 

ちばおハム

わーチケット購入できたらいいですね。
私も見てみたいです。
(めぎさんのレポートで)
by ちばおハム (2012-08-28 05:15) 

Inatimy

各地から人が集まるだけあって、街がキレイだな~・・・と思ったら、
やっぱり塀なんかにスプレーの落書きなんかがあって。
せっかくいい雰囲気なのになぁ。
by Inatimy (2012-08-28 06:19) 

YAP

2013年というと来年ですね。
この町にとって、特別な年になりますね。
by YAP (2012-08-28 08:01) 

マリエ

目的のない散歩私も楽しませてもらいました(*^-^*) ニッコリ☆
写真がキレイです。素敵な街並みですよね。♪
by マリエ (2012-08-28 15:27) 

たいちさん

可愛い、美しい街並みですね。写真に酔いしれています。
by たいちさん (2012-08-28 22:50) 

mimimomo

今まで見たドイツの町並みとちょっと違った印象。
何がそう感じさせるのか分からないけれど。
by mimimomo (2012-08-29 08:40) 

HIROMI

車両進入禁止の標識は、万国共通?
でもこの場合の「車両」って、自転車のことなのかな。
by HIROMI (2012-08-29 21:40)