SSブログ

ワーグナーの墓 [2012年バイロイト音楽祭]

bx.jpg

現在バイロイト音楽祭の旅行記を連載中。

ここはHofgarten(ホーフガルテン=宮殿の庭園)の前。
b1.jpg


ここのバス停にバイロイトの地図があったのでちょっと借用・・・今いるところは右下の大きな緑の公園の前、赤い大きな○印に白で矢印が書かれているところ。ワーグナーがかつて住んでいた屋敷がこの庭園の奥(右)にある・・・19番のところ。ちなみに祝祭劇場は地図の一番上16番に描かれているが、この地図を見るとずいぶん近そうだけど、そのすぐ下のところにzum Festspielhaus(祝祭劇場方面)と書かれているところがちょっとミソで、実はもっともっとずっと遠い。めぎたちが泊まっているホテルは、この地図上ではその祝祭劇場から南へ降りてきて2つめの角にある。その辺りからこの宮殿の庭園までの距離感は正しい。歩いて15分くらいだったかしら。祝祭劇場より近い。
b2.jpg


昨日と同じ地図をもう一度。ホテルのある位置から上へスクロールして見えてくる緑の部分の一番上が祝祭劇場。逆に下へスクロールして右下に出てくる緑の部分の上部にあるMと書かれた建物マーク(ミュージアムマーク)がワーグナーの屋敷。ね、上の地図の上の部分がずいぶん端折られているのが分かるでしょ。




宮殿前広場はなかなか綺麗。
b4.jpg


広場の石畳はずいぶん古そうね。
b6.jpg


結構暑くて、水が気持ちよかった。
b3.jpg
b5.jpg


宮殿を通り抜けて庭園へ出ると・・・
b7.jpg


中は市民の憩いの場。
b10.jpg


左にリンゴ畑が。
b8.jpg
b9.jpg


右には宮殿の庭園らしい雰囲気。
b11.jpg


ワンちゃんも散歩するこの公園を歩いて・・・
b12.jpg


ワーグナーがかつて住んでいた屋敷までやってきた。残念ながら今工事中で入れないのだが。
b13.jpg


ワーグナーの墓のところには行けるようになっていた。地面に埋めるのではなくこんな盛り土になってて、なんだか神様のようね。
b14.jpg


足下には愛犬の墓も。
b15.jpg


ここでめぎの最も印象に残ったこと・・・それは、ここに展示されていたこの写真。
b17.jpg


このワーグナーの屋敷も第二次世界大戦中に爆撃されたのだ。なんでこんなものまで爆撃する必要があったのだろう?ナチス・ドイツのしたことはもちろんとんでもないけれど、教会や城やこういう歴史的な文化的な場所まで爆撃するのもとんでもないことじゃないかしら。

屋敷の前の方へも回ってみた。作業服を着ている方は女性。ええ、本当に女性。大きいわね・・・
b18.jpg


Wahnfried(ヴァーンフリート)というのがこの屋敷の名前。これが今回めぎたちが見たパルジファルの舞台にも使われていたのは既に書いた通り。
b19.jpg


この屋敷の前にはワーグナーの二人目の奥さんでリストの娘であるコジマ。コジマと聞くとちょっと日本の名字みたいだけど、ドイツの女性の名前の一つである。
b20.jpg


すぐ近くにリストの博物館も。中には入らなかったけど。リストがそれほど好きじゃないということもあるけれど、めぎは有名な人の使っていたものとかを見るのにはあまり興味がないのだ。
b21.jpg


明日はバイロイトの街歩きのお話を。
nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

ちばおハム

ワーグナーにリスト。
ドイツの作曲家なんですね。

by ちばおハム (2012-08-27 03:35) 

Baldhead1010

戦争は嫌ですね。
by Baldhead1010 (2012-08-27 04:20) 

マリエ

爆撃されちゃったんですね、そこまでしなくてもって思いますよね。今は平和でその場所も穏やかですね(*^-^) vコジマ日本の名前みたいです。ちょっと面白い!♪
by マリエ (2012-08-27 06:32) 

テリー

コントラストが強めの写真から、暑い雰囲気が感じられますね。
by テリー (2012-08-27 07:10) 

YAP

今はもう戦争の爪あとも修復されてわからなくなっているようですが、やはり戦争はいろいろなものを破壊しますね。
by YAP (2012-08-27 08:12) 

みーこ

昔見たヴィスコンティ映画を思い出しました。


by みーこ (2012-08-27 09:17) 

krause

ドイツの夏の日差しと街の雰囲気、良いですね^^。
by krause (2012-08-27 09:43) 

mimimomo

こちら今とても暑いから、この水がとても気持ち良さそう~
お墓の形もいろいろなんですね。
by mimimomo (2012-08-27 15:20) 

たいちさん

有名人の墓・生家等に、関心ある私です。
by たいちさん (2012-08-27 16:31) 

ぽりぽり

整然とした石畳、奇麗ですねぇ。少しすり減っていますが、修復していくのでしょうか? 最後にクラウン、ハイブリッドでこういった道を走ってみたいものです。
by ぽりぽり (2012-08-27 19:03) 

HIROMI

欧州ではよく、工事現場では紅白が使われますよね。
日本では黒黄ですが。
どうしても、この紅白を見ると、ワーグナーさんの家がめでたいものに見えてしまいます。
by HIROMI (2012-08-27 23:53) 

Inatimy

リストとワーグナーは今、ご近所さん・・・なんだ。
by Inatimy (2012-08-28 06:13)