SSブログ

バイロイト、さようなら [2012年バイロイト音楽祭]

cxx.jpg

バイロイトの旅行記は今日が最終回。

街歩きをしている間に見かけた車。バイロイトではクラシックカーをよく見かけた。
cc11.jpg


フランケンワインの瓶は可愛いわね。でも、イタリアなら5ユーロも出せばとっても美味しいワインが買えるけど、ドイツのワインで本当に美味しいのは30ユーロくらいからかしらねえ。やっぱり太陽の力の差は大きいな。
cc4.jpg


暑かったこの頃。噴水のところでは雀さんたちがかわりばんこに行水していた。
1345931653kJ3yeQqrvr8UhOy.gif


ある一角には行列ができていた。
cc1.jpg


何かな~と望遠レンズをいっぱい伸ばして撮ってみると、バイロイト音楽祭のソロ歌手のサイン会。ローエングリンの訳を歌ったフォークトですって。なるほど。
cc2.jpg


フォークトとはこの人。オペラ歌手としてはずいぶんかっこいいわよね。だから人気もあるんだろうな。(写真はこちらから)
Zeit.jpg


フォークトの歌を聴きたい方のためにこちらのリンクもどうぞ。ローエングリンが正体を明かす、彼の最も聞かせどころの部分。



バイロイト音楽祭のローエングリン全幕はこちら。演出は今年もこれだったはず。これもまたずいぶん斬新ですわねえ。



話は戻るが、サイン会はこの本屋さんで行われていた。他の歌手のサイン会の予定も貼られていた。
cc3.jpg


その斜め向かいには、やはり音楽祭関係者が泊まるという高級ホテル。
cc9.jpg


なかなか可愛い衣装を着たウエイトレスさんも。
cc5.jpg


ここでちょっと一休み。
cc6.jpg


向こうのお二人は午前中からシャンパンかスパークリングワインを飲みながら、奥さんは葉書を次から次へと書き続け、ご主人はずっと本を読んでいた。
cc7.jpg


この空いた席には間もなくフランスの家族連れがやってきた。小さな子どもがフランス語を流暢に話すのが羨ましい・・・母国語だから当たり前だけど。
cc8.jpg


とてもゆっくりとした時間だった。
cc10.jpg


これからもバイロイト音楽祭に申し込み続けようと決めためぎ家。次に来ることができるのは何年後になるかしら。
ccc6.jpg


充実した時間をありがとう。またいつかここに来る日まで、さようなら。
c1.jpg


帰りのアウトバーンから見えた風景・・・暑かったけど、そろそろ秋ね。
cc12.jpg


こうしてめぎの夏休みは終わっていった。
nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

Baldhead1010

おはようございます。

第一線をリタイアすると車も2500ccから1500ccです^^;
by Baldhead1010 (2012-08-29 04:13) 

ちばおハム

演出面白いです。
どんな言葉かが全く理解できないのですが、わかったらもっと面白いかも。ネズミがみんなで歌っているのはなんでなのかしら。
by ちばおハム (2012-08-29 05:16) 

YAP

充実した夏休みでしたね。
2枚目の写真に写っているクルマはモーガンというイギリス車ですが、こう見えて今も販売されている新車です。
見た目はクラシカルなのですが、中身はしっかり現代のクルマなんですよ。
by YAP (2012-08-29 07:57) 

みーこ

私も小さな子供が中国語話してるのを聞くとおっ!って思います。
日本語にはない発音できたり。

しかし子供の話す中国語はかなりゆっくりに感じるぐらいなのですが、
大人になるとあんなに早口なんだろうって思います。
by みーこ (2012-08-29 08:00) 

mimimomo

この街の生活は音楽祭で成り立っているのかと思うほど
たくさんの出演者や観客が集まるのですね。
by mimimomo (2012-08-29 08:45) 

uminokajin

ありがとうございます。
by uminokajin (2012-08-29 09:08) 

のの

とても興味深いお話をありがとうございました(^^)
こういった街や地域丸ごと巻き込んだイベントは
街の活性化・発展のためにも必要なことですね。
ところで、フランスに行ってた旦那さん帰ってきました。
お土産ももらったし、たくさんの写真(スマホで撮影)も
見せて貰ったけど、楽しいとか嬉しいとかより
ひたすら羨ましいだけで(--;)クソーーこうなったら
いつか私も絶対ドイツに行ってやる・・と
密かに心に誓うのでした・・。
健康維持と旅費の貯蓄(一人分w)今日から頑張ります。
by のの (2012-08-29 10:16) 

krause

クラシックカー、ホテルとレストラン、そして街並みの全てが、格式高く感じます^^。
by krause (2012-08-29 12:41) 

たいちさん

この時期のバイロイトは、別世界ですね。また抽選に当選することを祈っています。
by たいちさん (2012-08-29 16:23) 

HIROMI

スズメが可愛いっ。
バイロイト音楽祭のはずれ券10枚で、1回ご優待!というのは…もちろんないですよね。
by HIROMI (2012-08-29 22:51) 

stellaria

フォークトさんの歌声、美しいですね〜。オペラの動画も見たいなあと思うのですが、ゆっくり見る時間が取れなくて…。子どもたちが学校に行き始めたら、少しずつ見てみようと思っています。
今までの音楽祭の記事、大変興味深く読ませていただきました。めぎ家のお二人にまたチケットが当たりますように!
by stellaria (2012-08-29 23:57) 

Inatimy

私も小さな子供がフランス語を流暢に話すのが、すごくうらやましいです~。
ドイツのワイン、10ユーロのでも、我が家には十分美味しく楽しめます♪
あぁドイツワインが恋しい・・・。
by Inatimy (2012-08-30 05:26) 

夢空

この夏、ゆっくりとは旅行してないなーっ。
京都も、駆けぬけた感じだったし・・・。
充実した時間。。。いいですね(*^_^*)
by 夢空 (2012-08-30 10:24) 

テリー

すばらしい音楽祭ですね。日本では、経験できないことですね。
by テリー (2012-08-30 10:42) 

マリエ

とても充実した夏休みでしたね。こちらも素晴らしい写真やお話が聞けて楽しかったです。ありがとうございましたd(^0^)b グッ!
by マリエ (2012-08-30 21:13) 

春分

バイロイト関係はとりあえず全部見せて頂きました。
ちょっと忙しい夏でブログ回りをサボりがちでしたが。
by 春分 (2012-09-17 16:04)