SSブログ

朝食 [ドイツ南西の旅]

dax.jpg

現在10月末の古城ホテルの話を連載中。昨日のレストランでは、めぎはシンプルなワンピースに羽織を羽織った。めぎがドレスアップするときはたいてい和である。と言っても、着物を着るのは面倒なので、羽織を重宝しているというわけ♪

次の日の朝。
d1.jpg


部屋の窓からはホテルのレストランのテラス席は見えるのだけど、ネッカー川はどこにも。
d2.jpg


何も見えないけど、素敵ねえ。
d3.jpg


朝食に行くときに、昨夜のレストランをちらっと撮影。
d4.jpg


あそこに座っていたのね・・・
d5.jpg


奥は昼食用にセッティングされていたが、手前は朝食用のセッティング。
d6.jpg


めぎたちが座ったのはこちら。
d7.jpg


朝食が並んでいる部屋は、中世の騎士のトーナメントが描かれているところ。
d8.jpg


品揃えは、めぎ家的にはゴージャス、日本から来た母たちにはまあまあ、かな。
d9.jpg


人によって取ってくるものや順番が全然違う。家族でも好みって違うわね。
d10.jpg
d11.jpg


ちらっと覗いた裏側には、食膳用のエレベーターがあった。
d12.jpg


明日は古城見学のお話をする予定・・・たぶん。

♪ 12月2日のアドヴェントカレンダー ♪

2日目はシールだった。
a1.jpg


3枚しかないわね・・・何に使おうかな。子供が偶数なら取り合いになりそう。

こちらは義母が予め送ってくれていたアドヴェントカレンダー。こんな風に窓を開けていく。
a2.jpg


♪ おまけ ♪

12月2日の夜には、来年のEURO2012の組み合わせが発表された。ドイツはBグループで、オランダとデンマークとポルトガルと。ひえええ。(写真はARDから)
ARD.jpg


ヨギ曰く、keine Wunschgegner und keine Angstgegner(絶対勝てる相手もいないし、勝てない相手もいない)。ええ、まあ、そうだけど。先日のオランダとの親善試合は3対0でずいぶん楽勝だったけど。でも。でも。

スペインはCグループで、イタリアと一緒だって・・・それもまたすごそう。
nice!(47)  コメント(21) 

nice! 47

コメント 21

ちばおハム

シール、かわいい!
朝の景色は靄?霧?とても幻想的です。
沖縄には視界が悪くなるのは黄砂くらいなのでちょっと・・・

by ちばおハム (2011-12-03 05:54) 

krause

レストラン内も外の景色も落ち着いた雰囲気が良いですね^^。
by krause (2011-12-03 06:11) 

manamana

好きなものを好きなだけ食べられるので、
こういうスタイルはいいですね。
でも他の人のをみて、もっと野菜食べたらとか、
これも美味しそうとか、思ってしまいます。
by manamana (2011-12-03 06:13) 

Baldhead1010

バイキング形式の食事は取りすぎますね^^;
by Baldhead1010 (2011-12-03 06:26) 

hatsu

朝の風景、素敵ですねー^^
シール可愛い♡
by hatsu (2011-12-03 06:34) 

YAP

典型的なドイツのホテルの朝食ですね。
雰囲気はさすがと思わせてくれるすばらしさです。
by YAP (2011-12-03 07:43) 

mimimomo

バイキングはどうしても好きなものを取るので、食事が勝手に偏って(--
でもやはり美味しいですよね^^
by mimimomo (2011-12-03 08:33) 

ナツパパ

ホテル素敵ですね。
朝の雰囲気も良いなあ。
朝はゆっくり、というわけにもいかないでしょうが、美味しい食事は
その日の元気の素ですよね。
by ナツパパ (2011-12-03 08:55) 

母ちゃん

素敵なホテルですね~♪ 霧が晴れると、あの素晴らしい眺望なんですね(^^)
by 母ちゃん (2011-12-03 09:02) 

あかえび

いや~、朝から幻想的な風景を拝見できて目が覚めたで御座る。(*´∀`*)
羽織って言葉の響きが嬉しいで御座るよ(^_^)b


マウスのステッカーをバイクに貼ろうとネットで探したけど、幼児用のシールしか無いのでがっかり。(;´Д`)
by あかえび (2011-12-03 09:33) 

ぽりぽり

これは、雲海に浮かぶホテルって感じで、素敵ですね。
by ぽりぽり (2011-12-03 09:36) 

マリエ

なるほど、羽織を利用するってグッドアイディアですね(^^ )ルン♪
朝食も美味しそうだこと、食べたくなります~
by マリエ (2011-12-03 16:49) 

HIROMI

バイキング形式って、知らず知らずのうちにたくさん食べてしまいます。全種類制覇してしまいたくなるので。
食べ過ぎて、その後動けなくなったりとか。
こういう古城ホテルみたいな格式の高そうなところでは、そんなお行儀の悪いことはしてはいけないのでしょうね。

オランダとデンマークとポルトガルと、ドイツ。ゴージャスですね。どの一戦も目が離せません。
by HIROMI (2011-12-03 16:59) 

おじゃまま

きれいですね。
今年、わが家にはアドヴェントカレンダーが届きませんでした・笑
いつもどこかから貰えたんですけど。
by おじゃまま (2011-12-03 17:13) 

もとこさん。

そうそう、ブッフェで食事すると同じテーブルから取ってくるのに、お皿は本当に人それぞれだなって思います、親子兄弟でもね。
羽織ですか。ストールのようにはおるんですね。素敵。
by もとこさん。 (2011-12-03 20:04) 

miffy

朝霧の中に浮かぶ古城素敵ですね。
お伽噺の中の世界みたい♪
紋章入のプレートおしゃれですね。
by miffy (2011-12-03 20:38) 

のび太

我が家もクリスマスの
準備をしています。
by のび太 (2011-12-03 22:09) 

たいちさん

朝食の「まあまあ」という感想は、意味深ですね。
by たいちさん (2011-12-03 22:30) 

テリー

ドイツとしては、朝食のバイキング、色々ありますね。朝食のレストラン、霧がかかっていないなら、眺めも良さそうですね。昔、ドイツ旅行で、古城に泊まりましたが、こんなに、眺めが良さそうではなかったですね。朝食も、もっとシンプルでした。
by テリー (2011-12-03 23:53) 

Inatimy

私から見ても、この朝食バイキングはゴージャス♪
Bグループ・・・私はオランダ応援♪
by Inatimy (2011-12-04 07:09) 

ネム

とても見晴らしの良いレストランだったのですね。
最初のホテルの外観からすれば当たり前なのですが…(^^;
朝靄の景色って、私、大好きなんです♪
ワンピースに羽織り、素敵です。
by ネム (2011-12-05 01:59)