SSブログ

古城ホテルの夕食 [ドイツ南西の旅]

cx.jpg

現在10月末の古城ホテルの話を連載中。

予約の時間になっていそいそと向かった古城ホテルのレストラン。
c1.jpg


まずは地ビールで乾杯♪
c2.jpg


↑ちらっと写っているのは妹。ね、ドレスアップしてるでしょ♪

秋の飾り付けが可愛かった。
c3.jpg


お通しとして出された小皿。この中身が何だったのか、もう思い出せない。
c4.jpg


前菜はそれぞれ別なものを頼んで少しずつ分けた。この山盛りのサラダの下にはたしか何かジビエのカルパッチョがあったはず・・・向かいの母のは何かのスープ。
c5.jpg


真っ暗に写ったのを調整した写真なので写りが非常に荒いけど、うちのドイツ人はキノコとトリュフのクリームソースを絶賛してたし、その向かいの妹は今回の旅行でこれが一番美味しかったと言ってたが、彼女が食べたものは何だったのか、もうさっぱり分からない。
c6.jpg


ワインは妹の希望でこの辺りのリースリングを。

メインは鹿肉。
c7.jpg


これはたしかイノシシ。パスタはこの辺りのパスタ。ドイツにも南や南西ドイツにはその土地のパスタがある。
c8.jpg


デザートはネッカー河畔のシュペートレーゼのゼリー。
c9.jpg


いかにも古城ホテルという感じの、お洒落だけどどっしりとした食事だった。

食べ終わってから、ちょっとだけ外の景色を堪能。ドイツはネオンもないし、家々もあまりたくさん灯りをつけないから、夜景はこんなに淋しい。
c11.jpg


でも、ホテルはライトアップしていた。
c10.jpg


♪ 12月1日のアドヴェントカレンダー ♪

開ける瞬間が一番楽しいわね~
a1.jpga2.jpga3.jpg


1日目はパズルだった♪
a4.jpg
nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

Baldhead1010

嫌な話し。
今朝の新聞に。
食事情が肉食等西欧化したために日本人の大腸癌患者の発生が爆発的に増大したそうです。
by Baldhead1010 (2011-12-02 04:47) 

ちばおハム

パズル!こんなアドベントカレンダーいいなあ。こちらでも最近少しずつ売られるようになってきたのですが、お菓子がほとんどかな。
暗いのも楽しんじゃうんですね。
by ちばおハム (2011-12-02 05:53) 

krause

いのししの肉に食指を動かされました^^。イノブタは食べたことがあるのですが、イノシシはまだ食べたことがありません。
by krause (2011-12-02 07:21) 

YAP

ヨーロッパのこういう質素な灯が好きです。
ホテルもライトアップしているとはいっても、暗めの柔らかい灯(ナトリウム?)でほのかに浮かび上がっているだけ。
こういう上品なことが日本でもできないものかなあ。
by YAP (2011-12-02 08:09) 

みーこ

上海では夜中までギランギランですよ~♪
でも個人の家庭では意外に電気つけなかったりして暗いお家も多いです。
燦燦と電気つけてるのは外国人の世帯か、若い世代の家が大半のような・・・。

ここに来た頃はすごいな~って思ってましたが、今となれば何だかなぁ~って感じです、ど派手なライトアップ。
by みーこ (2011-12-02 09:08) 

あかえび

昨晩食べた晩ご飯は直ぐに思い出せるけど、1週間前に何食べたか思い出せない。先週の金曜日は何したかな・・・(;´Д`)
by あかえび (2011-12-02 09:44) 

テリー

やはり、食生活が違いますね。
by テリー (2011-12-02 12:37) 

たいちさん

鹿とかイノシシとか、日本ではなかなか賞味出来ない料理ですね。美味しそうに写っていますよ。
by たいちさん (2011-12-02 13:50) 

MOCOMOCO

一度は泊まってみたいと思っていた古城ホテル♪
ここで疑似体験させていただいてます^^
ホテルからの眺めも素晴らしいし、レストランの雰囲気も素敵~♪♪
お料理、かなりボリュームありそうですね。

毎年お楽しみのアドヴェントカレンダー、今年もわくわくですね!
by MOCOMOCO (2011-12-02 17:25) 

もとこさん。

落ち着いた雰囲気の素敵なレストランですね。
妹さんすてき。 めぎさんはどんなドレスアップだったのでしょう?知りたいわ。
by もとこさん。 (2011-12-02 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
ツアーの旅に出ると、一番印象に残らないのが『どんなホテルだったか』と
『どんな食事だったか』なんですよ^^
家族で行った旅は多少覚えていますけれど。
こう言う古城ホテルに泊まると、きっとしっかり覚えているでしょうね~
by mimimomo (2011-12-02 19:42) 

マリエ

美味しそう!とても食べてみたいお料理ばかりです。ジビエは最近我が市でも名物になってますがまだ食べたことないんですよ~古城ホテルでこんな風に過ごしてみたいです。(*^_^*)
by マリエ (2011-12-02 20:00) 

miffy

お料理どれも美味しそうですね~
秋らしいジビエやキノコ料理良いですね。
by miffy (2011-12-02 20:27) 

ナツパパ

夜が闇に包まれる、って素敵だなあ。
日本でも、わたしが子どもの頃は、夜になると真っ暗でしたよ。
あそこまで、とは言わないけれど、今は明るすぎ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-12-02 21:00) 

くっさん。

雰囲気もいいし、イノシシに鹿、ワイルドでいいですね。
僕はドイツ料理になかなか馴染めませんでしたが、
お母様、妹さんの評価はどうでしたか(^^)?
by くっさん。 (2011-12-02 21:07) 

ぽりぽり

今年は、ジグソーパズルでしたか? これは予想外!! 古城のホテルは、やはりジビエですね。食べてみたいです。
by ぽりぽり (2011-12-02 21:19) 

luces

ほの暗いレストランの雰囲気が素敵です。
ジビエたべたいー。
by luces (2011-12-02 23:49) 

HIROMI

ドレスアップして食事…もう何年もそんなことしていないなあ。
職場の仲間との夜の集まりにそんな格好をしていったら、完全に浮くなぁ…
by HIROMI (2011-12-03 16:46) 

Inatimy

鹿にイノシシ、ワイルドでいいなぁ♪
家でお料理なかなかできないですもの。
ホテルで食事は、アルコールが入っても部屋に戻るだけだから、
安心して皆で楽しめますね~。
by Inatimy (2011-12-04 07:03) 

ネム

その場の雰囲気にあった、その地域の食事を
家族でドレスアップしていただくって、すごく自然な贅沢ですね。
とっても素敵なディナーだと思います…!!

by ネム (2011-12-05 01:52)