SSブログ

夕焼け [ドイツ南西の旅]

bxx.jpg

現在10月末の古城ホテルの話を連載中。

散歩から戻ってきたら・・・
bb1.jpg


あら、まだ光があるみたい。
bb2.jpg


外に出てみたら、わあ、綺麗!
bb3.jpg


天気に恵まれてよかった♪
bb4.jpg


この木はなんて言うのかな。すごく素敵。
bb5.jpg


根元近くにこんなキノコが生えていた。
bb7.jpg


アーチ型の入り口の上にはこんな出っ張りがあるのだが、その昔敵にここから熱湯を浴びせたりしたんですって。

bb6.jpg


こうして夕方の散歩は終わり、一度部屋に戻って夕食に備えることにした。この日はドレスアップして古城ホテルのレストランへ行くことにしていたのだ。用意のできためぎは、時間まで、窓から夕焼けを楽しんだ。
bb8.jpg


空を映すネッカー川。
bb9.jpg


おどろおどろしい空だった。
bb10.jpg


しばらくするとどんどん暗くなり、ネッカー川が夕闇に染まっていった。
bb11.jpg


さて、そろそろ夕食へ行きましょ。
bb12.jpg


もーきちさん、お留守番、お願いね。
bb13.jpg


♪ おまけ ♪

今日から12月。ということは、今日からアドヴェントカレンダーが始まる!今年のアドヴェントカレンダーはこちら。
a1.jpg


中から何が出てくるかは、みなさまには一日遅れでご紹介しますね♪
a2.jpg
nice!(48)  コメント(20) 

nice! 48

コメント 20

Baldhead1010

おはようございます。

空が広いから焼けもダイナミックですね。
by Baldhead1010 (2011-12-01 04:44) 

hatsu

窓からの夕焼け、きれいですね。
アドヴェントカレンダー、楽しみ♪
by hatsu (2011-12-01 05:53) 

manamana

もう12月になりましたね。
12月は、12分の1より少なく感じてしまいます。
by manamana (2011-12-01 06:15) 

母ちゃん

アドヴェントカレンダー登場ですね~♪ 我が家は中身無しのドイツのカレンダーなんですよ。
もう12月ですね(^^)
by 母ちゃん (2011-12-01 06:25) 

くっさん。

素敵過ぎる!
日本から行かれたお母様も喜ばれたでしょうね。
これらのディナーが気になります(^^)

日本のお城では、石を落とすというのはありますが、
熱湯とどちらが効果があったのでしょうね。
by くっさん。 (2011-12-01 07:54) 

YAP

燃えるような空ですね。
景色が映りこむネッカー川もいい感じです。
by YAP (2011-12-01 08:17) 

luces

印象的な風景ですね。ドイツの素晴らしい思い出になったのではないでしょうか。
by luces (2011-12-01 08:24) 

mimimomo

電線もないし、やはり美しいですね~
焼けもバッチリだったのですね^^
今思えば、昔の戦争はおっとりしていますよね^^  もっともその時代は
それで必死なわけだけれど。
by mimimomo (2011-12-01 09:42) 

マリエ

夕焼けの美しさに感激です\(^▽^)/ドレスアップも拝見したかったですよ。あっという間の一年ですね。
by マリエ (2011-12-01 12:42) 

たいちさん

夕焼けの変化が凄い景色ですね。
by たいちさん (2011-12-01 16:28) 

Inatimy

高いところから街や川を見下ろして、こんな色の空を見たら、
胸がいっぱいになって泣きそうなるかも。
いいところだなぁ~。 あぁ、旅したい。
アドヴェントカレンダーもなんだかいろいろ入ってそうでワクワクしますね~♪
by Inatimy (2011-12-01 17:31) 

ナツパパ

夕方の、刻々と変わる色合いは見飽きません。
それにしても、夕焼けにきれいなこと。
明日も良いことがありそう、そんな予感がしますよ。
by ナツパパ (2011-12-01 18:14) 

ぽりぽり

アドベントカレンダーでたぁ〜〜。楽しみにしています。 それにしても、素晴らしい夕焼けですねぇ。
by ぽりぽり (2011-12-01 20:15) 

もとこさん。

すごい光景ですね。
こんなすさまじい夕焼け空の下に忍び寄る宵闇って、なんだかホラーの世界みたい。
by もとこさん。 (2011-12-01 20:42) 

HIROMI

夕焼けの美しさに度肝を抜かれました。
斜めに生えている木の、枝っぷりは見事ですね。何かいわくありそうな。
アドヴェントカレンダー、楽しみにしています。
by HIROMI (2011-12-01 21:20) 

krause

素敵な風景ですね^^。キノコは、食べられるのでしょうか。
by krause (2011-12-01 22:08) 

テリー

すごい夕焼けですね。こんなに赤く染まった夕焼けの次の日の天気はどうっだtのでしょうか?
by テリー (2011-12-01 23:31) 

あかえび

日本の城にも城壁を登る敵兵に熱した油を浴びせたり、石を落としたり、鉄砲で撃ったり、弓で射ったり、槍で突いたり・・・(;´Д`)
by あかえび (2011-12-02 09:46) 

もんとれ

Largoがきこえる。
by もんとれ (2011-12-02 10:03) 

ネム

ものすごい夕焼け…!人知の及ばない感じです。
斜めになった大きな木の枝ぶりは
なんだかお話がひとつ、生まれそうな雰囲気がありますね☆
by ネム (2011-12-05 01:47)