SSブログ

ネッカー川 [ドイツ南西の旅]

axx.jpg

現在10月末のネッカー河畔古城ホテルのお話を連載中。

昨日の道を上ると・・・
aa3.jpg


ネッカー川と周辺の村々が見渡せた。
aa1.jpg


ローカル電車♪
aa2.jpg


見下ろすと、ワイン畑の下にネッカー川。その向こうには何かの工場・・・完全にロマンチックとはいかないけれど、ワイン畑の黄葉が綺麗だからまあ良しとしよう・・・ワイン畑、結構な傾斜ね。
aa4.jpg


取り残しの葡萄ちゃん♡
aa5.jpg


この頃は紅葉が綺麗だったなあ・・・
aa6.jpg


これは何かしら。
aa8.jpg


ネッカー川はこう見ると細く見えるけど・・・
aa7.jpg


こんな大きな船が往来してて・・・
aa9.jpg


こんな立派な設備もある。
aa10.jpg
aa11.jpg
aa12.jpg


有名な町の有名な見所を観光するよりも、こういうのをゆっくりと眺めるのがめぎは好き。こういう時間を取りたくて、ハイデルベルクをさっさと切り上げたのだ・・・ちょっとサービス精神には欠けたけど、観光よりもめぎの生活を知って欲しかったから。

今年の葡萄の紅葉は、よく見ると緑からそのまま枯れていっているのが多いかも。
aa13.jpg


それでも、遠目には赤っぽくて綺麗だったかな。
aa14.jpg


それにしてもスゴイ傾斜・・・夏が短く太陽の光が弱いドイツでは、こういう傾斜がないと葡萄が十分育たない。それでもできあがったワインはどうしてもスペインのような太陽いっぱいの味に欠ける。その代わり、繊細な味や、貴腐ワインなどが楽しめるのだけど。
aa15.jpg


だんだんと薄暗くなってきた・・・
aa16.jpg


そろそろホテルに戻りましょ。
aa17.jpg
nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

Baldhead1010

今年のヌーボー、なかなかいい味です^^
by Baldhead1010 (2011-11-30 04:47) 

ちばおハム

川に映る木々が何とも言えませんね。
紅葉のみられない者にとって、この映像はとてもありがたいです。

by ちばおハム (2011-11-30 05:19) 

hatsu

ローカル電車が走る風景、とってもステキですね^^
by hatsu (2011-11-30 05:43) 

manamana

時間を自由に使って、リフレッシュされているのですね。
気に入った風景と空気を感じて、
一番贅沢な過ごし方だと思います。
by manamana (2011-11-30 06:29) 

のの

憧れの古城ホテル!(>m<)♪
うーん♪いつか絶対泊ってみたい♪
by のの (2011-11-30 06:36) 

Inatimy

船の水エレベーター面白い♪
向こう岸の工場の人たちは、毎日、この葡萄畑を見てるんですね~。
傾斜の畑の黄葉、迫力のある美しさだろうな~。
by Inatimy (2011-11-30 07:30) 

くっさん。

日本人は、観光で行くと、どうしても欲張って、いろいろと見たくなって、
せわしない旅行になってしまいます。
僕も、ドイツに居る時は、「いつでも、また来れるから」って余裕があるからか、
景色の綺麗な公園に座って話し込んだりしていました。
そういう時間の持ち方のほうが、思い出にも残っていますよ。
もう少しハイデルベルクを見たいと思ったけど、いい企画の旅ですね(^^)
by くっさん。 (2011-11-30 07:57) 

YAP

ネッカー川は大きいですね。
葡萄畑もいい色です。
by YAP (2011-11-30 08:02) 

ナツパパ

ネッカー川にも堰があるのですね。
そうやって流れを緩やかにして、大型の船を通しているのでしょう。
ヨーロッパは内陸河川の船舶輸送が盛んですよね。
トラックよりずっと大量に輸送できて素晴らしいなあ、と思います。
日本でも、大阪~淀川~琵琶湖~敦賀というルートが一時出ましたが、
費用対効果が良くなかったのでしょう、立ち消えになりましt。
by ナツパパ (2011-11-30 08:51) 

あかえび

ワインにはおでんでしょ。(*´∀`*)
by あかえび (2011-11-30 09:30) 

たいちさん

急斜面での葡萄の育成・管理・収穫作業は、大変だろうと想像しています。
by たいちさん (2011-11-30 12:56) 

wakatate

めぎ さん、こんにちは
今年のめぎ さんの生活は波乱万丈でしたね、
いつも、綺麗な写真と、文章には頭が下がります、
この苦労も、きっと報われる時がきますょ、
がんばってくださいね。
by wakatate (2011-11-30 16:25) 

かずのこ

ドイツの白ワインは僕も好きです^^。
by かずのこ (2011-11-30 16:43) 

luces

ドイツワインの繊細な味にはこんな苦労と努力が込められていたのですね。

by luces (2011-11-30 17:12) 

mimimomo

ドイツの地図を見ていると沢山川がありますね。
ネッカー川ってライン川の上流なんですね。ラインの川くだりはしましたが
あまりお天気が良くなく印象に残っているのは周りに古城が沢山あったことだけ。
景色がネッカー川とはかなり違うような感じがします。
by mimimomo (2011-11-30 18:52) 

マリエ

ローカル電車とワイン畑、とてもいい感じですね(^^ )ルン♪

by マリエ (2011-11-30 19:21) 

miffy

ネッカー川にも閘門があるのですね。
by miffy (2011-11-30 20:14) 

HIROMI

ローカル電車がとっても派手♪
周りの景色に溶け込まない色をわざと選んでいるのかなあ?
by HIROMI (2011-11-30 21:05) 

テリー

ブドウの作り方、日本とは、かなり違いますね。
by テリー (2011-11-30 21:25) 

おじゃまま

Wohin wollen Sie?
いきなり発せられたその言葉とともに思い出されるNecker
おじいさんが、うろうろしている私たちにかけてくれた言葉でした。
もう、なくなったのでしょうね、あのおじいさんも。
独逸人の優しさに触れた一幕でした。
(家人は、StuttgartでNeckerを見たがったのでした)
by おじゃまま (2011-12-01 00:46) 

krause

見事な紅葉ですね^^。
by krause (2011-12-01 22:14) 

ネム

この傾斜のブドウを収穫するのは人の手なのでしょうか。
とっても大変でしょうね。。
美しい黄金の風景…秋ですねぇ…♪
by ネム (2011-12-05 01:44)