SSブログ

古城ホテル [ドイツ南西の旅]

ax.jpg

今日から気分を変えて、10月末の母と妹との旅行記の続きを始めようと思う。今思えばとってもとっても貴重な時間だったし、せっかくたくさん写真を撮ったので、その時間のことを書き留めておきたい。年内にどこまで終わるか微妙だけど、ぼちぼちと。

10月28日、ハイデルベルクにちらっと寄ったあと、その日の宿泊先へ。その道は古城街道と呼ばれているそうで、確かに走っているとこんな古城が次から次へと現れる。
a1.jpg


右に左に廃墟やヴィラのようなのやホテルや美術館として使われているらしいのが次々と現れるので、とても全ては写せなかった。またいつか、この辺りをゆっくりと訪ねて一つ一つ見に行ってみたいなあ。
a2.jpg


こうしてネッカー河畔の古城街道を走ること約一時間。本日の宿が見えてきた。
a3.jpg


そこへ向かおうと思ったら、踏切がなって・・・
a4.jpg


おびただしい数のアウディが運ばれていった。
a5.jpg


そういえばこの近くにアウディの工場があるものね。

踏切を越えてこんな道を上っていくと・・・
a6.jpg


古城ホテルが♪
a7.jpg


めぎがチェックインするのを待っている母と妹。
a8.jpg


塔の一つを使っているという部屋は、こんなところ。まず入り口のドアを開けると荷物を置く台とコートなどを掛ける場所があり、その奥にバスルームのドアがあって、そこから小さな階段を上がると・・・
a11.jpg


こんな部屋になっている。
a9.jpg


一応ソファーも。コンパクトにうまく作ってあるわねえ。
a10.jpg


夕方の光があるうちに、周りを散策いたしましょ。
a12.jpg


廃墟の部分も見学できるのだけど、それは次の日に。
a13.jpg


こんな植物が壁の隙間から。可愛いね。
a15.jpg


明日はこの先の景色をご紹介。
a14.jpg
nice!(43)  コメント(19) 

nice! 43

コメント 19

Baldhead1010

日本の電線、電柱なんとかしないと地震の時には緊急車両もなんにも通れません。
by Baldhead1010 (2011-11-29 04:59) 

もんとれ

アウディがパッキングに向かう冷凍食品みたいだよ(笑)。
まだこの頃はこんなに緑が残っていたのね。
by もんとれ (2011-11-29 05:58) 

hatsu

ホテル内の優しい灯り、いいですね^^
by hatsu (2011-11-29 06:28) 

krause

冬景色の青い空も、落ち着きがあっていいですね、ドイツ車は、いつか欲しいと思っていますが、高価でなかなか手がでません^^。
by krause (2011-11-29 06:49) 

YAP

一度でいいからこういうところに泊まってみたいです。
お城で過ごす夜は、ちょっと贅沢な気分に浸れますね。
by YAP (2011-11-29 08:04) 

くっさん。

うわぁ~歴史を感じられてドイツらしくて素敵ですね!
行きたいなぁ~!

我が家も、昨日、クリスマスの準備を始めましたよ。
by くっさん。 (2011-11-29 09:06) 

mimimomo

素敵なホテルですね~
こう言うところに泊まってみたいです。
by mimimomo (2011-11-29 09:16) 

luces

石造りに甲冑が古城らしいですね。
探検が楽しみです。
by luces (2011-11-29 11:10) 

たいちさん

ドイツを横断している有名な街道ですね。ヒルシュホルンあたりでしょうか。
by たいちさん (2011-11-29 14:24) 

ちばおハム

たくさんのアウディだ!
電車で運ぶんですね。
by ちばおハム (2011-11-29 15:54) 

あかえび

遮断機が下りていなければ一時停止せずに走って良かったですよね。(^。^)
by あかえび (2011-11-29 16:08) 

マリエ

やっぱりステキ!♡とっても好い雰囲気ですね。こういうところに泊まりた~いと憧れます。
by マリエ (2011-11-29 19:47) 

ぽりぽり

古城のホテル、一度泊まってみたいですが、夜出歩くのは勇気が要りそうです。
by ぽりぽり (2011-11-29 21:32) 

Inatimy

黄色に変わった木々の向こうにお城が見える写真も素敵。
お宿も雰囲気とっても良さそう♪ 
古城ホテルって、何か出そうで怖そうなイメージがあったけれど、
ちょっと印象が変わったかも。
お城からネッカー川、どんなふうに見えるのかな。
by Inatimy (2011-11-29 21:32) 

HIROMI

古城よりもアウディに目を奪われてしまいました。
白のアウディばっかりこんなに…
by HIROMI (2011-11-29 22:55) 

miffy

古い外観からは想像できないくらいにコンパクトにまとまった室内ですね。
シンプルだけど清潔そうで素敵です。
by miffy (2011-11-29 23:30) 

gillman

もう40年以上前になりますが、ハイデルベルクに住んでいたことがあるのでとても懐かしいです。
by gillman (2011-11-29 23:58) 

ナツパパ

以前は日本でも、出来上がった車を鉄道で輸送していたんですが...
最近見なくなりましたねえ。
by ナツパパ (2011-11-30 08:53) 

ネム

とても落ち着いた雰囲気ですね^^
よく眠れそう・・・。
アウディに自然豊かな風景が意外です!

by ネム (2011-12-05 01:39)