SSブログ

めぎ家のバルコニー [小さな出来事]

bx.jpg

昨日無事に義母がザクセンへ帰宅し、めぎ家に日常が戻ってきた。バルコニーはその後、イチゴが次々と。
b15.jpg


まだまだ花も。
b14.jpg


トマトも順調だし、鑑賞パプリカもまだ花を次々と咲かせている。
b18.jpgb17.jpg


今年は紫蘇が全然芽を出さなかった。でも、一つだけ植えていないところから芽を出し(たぶん去年の種が落ちていたのだろう)、それがこんなに立派になった。こうなると食べるのが勿体なくて葉を摘めないめぎ。
b13.jpg


お花の方は、新しく買ったクレマチスが次々と花を咲かせている。
b1.jpg


めしべとおしべの経過が非常に面白い。
b2.jpgb3.jpg
b4.jpgb5.jpg


桔梗もめしべとおしべの変遷が劇的だ。
b7.jpg
b6.jpg


他の花もめしべとおしべばっかり注目しちゃう。
b16.jpg


義父からもらったこの花はとても元気。花が一通り終わったところで思い切って剪定したのが良かったらしく、さらに大きく育ってたくさん花をつけた。
b4.jpg


この星のジャスミンもそう。こまめに花がらを摘んだり切り戻しをすることを学んで、その効果を目の当たりにしてちょっと嬉しいめぎ。
b3.jpg


うちのドイツ人の植えたこのビビッドな黄色の花のところには、なにやら恐ろしげなものが訪問中!
b10.jpg


これはいったい・・・蛾にしてはずいぶん胴体が太くて、サナギみたいな形ですわねえ。
b11.jpg


動きが鈍いので、昼間は眠っているのかも。次の朝にはいなくなっていた。

うちの中にはちっちゃな透き通るようなバッタさんが迷い込んできていた。
b12.jpg


紫陽花はとうとう花が咲いたみたい。紫陽花の花は本当は花じゃなくて、この真ん中の小さい部分が花なんでしょ?
b8.jpg


寒い7月のおかげで紫陽花は元気に持ち堪え、もうしばらく楽しめそう。冷夏にもまあいいところがあるってことね。
b9.jpg


紫陽花を青くする薬の効果は、あるようなないような。
b1.jpg


これ、マルクト市場で買ってきたときに小さな蕾だったのがようやく咲いたもの。他の蕾は全部青く咲いたのに、うちに植え替えたらピンクになるってことは・・・青くする薬をもっと頻繁に、またはもっと多くやらなきゃならないってことかしらね。
b2.jpg


植物の世話ってまだまだ知らないことだらけ。


♪ おまけ ♪

昨日のこの写真の義母の着ているTシャツに書かれたÄggsbärdeだが、「えっぐすべぁーで」と読む。敢えてカタカナで書かなかったニュアンスを酌み取っていただければと思う。これは英語のexpert(ドイツ語のExperte)のザクセン方言読み。つまり、エキスパート。彼女は約25年間イギリスに住み、ドイツに戻ってから英語教師の仕事をした。そのときに自分は英語のエキスパートだと示すためにこのTシャツを着たのだとか。
a3.jpg


それから、バジルののっているトマトとモッツァレラの味付けは、オリーブオイルとバルサミコと塩・胡椒。


♪ おまけ2 ♪

10日はドイツ対ブラジルの親善試合。ドイツが3対2で勝ちました!19歳のMario Götze(マリオ・ゲッツェ)のナショナルチーム・スタメンデビュー戦。ゴールも決めて大満足。写真はFAZより。
FAZ.jpg


若い選手がどんどん育って、今期も楽しみ♪
nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

rossignol

色鮮やかで、瑞々しくて、可愛くて、最後においしそう!
めぎさんの毎日は、幸せに満ちていますね。地に足の着いた幸せ。
いつも、深呼吸した後のような気持ちになります。
by rossignol (2011-08-11 04:19) 

Baldhead1010

こちらの青紫蘇はもう葉が固くなり、そろそろ蕾を作りそうです。
by Baldhead1010 (2011-08-11 05:02) 

manamana

日本はうだるような暑さが続いています。
バルコニーにはトマトかナスでしょうね。
by manamana (2011-08-11 06:29) 

HIROMI

いつもながら、ゴージャスな花々ですね。我が家のベランダ鉢物は、マリーゴールドでさえ徐々に枯れていっているという悲惨さです。
胴体の太い蛾は、きっとモスラの赤ちゃんですよ♪そのまま育てていけばきっと…ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ。
by HIROMI (2011-08-11 07:34) 

laf

この時期にイチゴでか。高級品ですね。
青じそ、新芽が5Cmぐらいが柔らかく美味しいです。すぐに生えてきますから遠慮しないで食べてあげてください。
by laf (2011-08-11 07:56) 

ララアント

「"物心"ついて 60年 今日は一番暑く感じる!」と口をついて出るほど
暑いというか うだるような暑さでした(8/10)
今朝も8時には渋谷のNHKの気温は31℃を超えているとか
今日も思いやられます。
めぎさんのバルコニー 涼しげにいろんな花が咲いていますね!
おしべとめしべの観察 「めぎさんらしいなぁ~」と。
by ララアント (2011-08-11 08:22) 

くっさん。

紫陽花の色がそこだけ変っていて、死体を埋めた場所がバレるって推理小説がありましたよ。
土壌に敏感なのですね。
by くっさん。 (2011-08-11 08:24) 

mimimomo

バルコニーが賑やかですね~ 日本の夏とは大違い。冷夏の影響もあるのでしょうけれど、やはり涼しいのね。
エキスパート・・・とても読めません(--;
by mimimomo (2011-08-11 08:38) 

夢空

日本×韓国戦 3対0で勝ちましたよ~☆
香川くん、2得点!
日本、猛暑ですっっっ(>_<)
by 夢空 (2011-08-11 08:59) 

luces

バルコニーが花盛りですね。
良い香りに誘われて虫たちも集まってくるのでしょう。
by luces (2011-08-11 09:06) 

マリエ

紫陽花の色確かに青いような紫のような・・・バルコニーは昆虫もいろいろ来るんですね(^_^;)キャハ  エキスパートって読むんですね~
by マリエ (2011-08-11 10:43) 

もとこさん。

紫陽花の花はとても繊細で微妙な色合いですね。綺麗だわ。
苺が次々となるなんて良いですね。家では植えてせいぜい2粒くらいしか採れたことないですわ。」
by もとこさん。 (2011-08-11 10:47) 

ちばおハム

バルサミコ酢か。そうか。今度やってみます。
うちのバジル、使われることがなく、めぎさんのところの紫蘇状態です。何とか使い道を考えなくては。

なぞなぞ完敗・・・です。
ふふ、しゃれっ気たっぷりですね。
by ちばおハム (2011-08-11 14:26) 

ネム

シソはバジルと同じなので、たぶん、先っぽを摘んで行けば枝分かれしてよりたくさんの収穫が見込めるんじゃないかしら??
花が咲いちゃうと、成長がダウンしていってしまうかも…。
ベランダ、華やかで良いですね♪
うちは…朝顔とか夕顔とか…ちょっと寂しいなあ。。。
by ネム (2011-08-11 15:06) 

Inatimy

たくさん花が咲いていてカラフルですね~。 
紫陽花、ピンク、紫、ブルーと一度に楽しめる今の状態もお得で、
またいいものかも♪
星型のジャスミンが爽やかだし、絶えず花に囲まれてる暮らし、憧れます。
我が家は今、朝顔、イワハナビ、アフリカンデイジーの花だけで寂しげ。
花を買いに行ったのに、また違う球根買っちゃって・・・来春まで花咲かないし。
by Inatimy (2011-08-11 16:17) 

rinochi

バルコニーで花々に囲まれてゆっくり過ごす夏休みもいいですね。こちらは酷暑の残暑になりそうです。
by rinochi (2011-08-11 18:28) 

YAP

いろいろと食べられるものが多くできてていいですね。
うちの庭は、アサガオとかヘチマ、それにフウセンカズラと、今年は食べられないものばかりです。
by YAP (2011-08-11 20:14) 

miffy

ドイツ人さんの買ってきたお花はマリーゴールドだったんですね。
胴体の太い蛾、モスラみたい。
by miffy (2011-08-11 21:28) 

たいちさん

冷夏のためか、バルコニーは色とりどりの花で美しいですね。
by たいちさん (2011-08-11 22:04) 

ぽりぽり

草花実と充実のベランダ植生ですね!楽しそうです。
by ぽりぽり (2011-08-12 19:04) 

あかえび

紫蘇は天ぷらが好きだな。(^。^)

ただ、あかえびの天敵は蛾なんです。(ーー;)
by あかえび (2011-08-13 01:30) 

李 萬中

ドイツ対ブラジル、ダイジェストで見ましたが、
ゲッツェは期待できますね。ドルトムント強いはずだわ。
シュバイニーも活躍していたし、
ドイツは2010年よりまた一段レベルが上がったかも。
by 李 萬中 (2011-08-13 01:37)