SSブログ

タイル貼り替え [うちのドイツ人のDIY]

ax.jpg

しばらく前の萬中さんのリクエストにお応えし、今日は久々にうちのドイツ人のDIYのお話を。せっかくなのでカテゴリーも新しく。

ここはうちのドイツ人の仕事部屋。
a18.jpg


その部屋には小さなキッチンとシャワーやトイレがついているのだが、洗面所の下の部分のタイルが小さな茶色い古いので(40年くらい前によくお風呂の床に使われていたような感じの丸い小さなタイル)、それが長いことうちのドイツ人の気に入らなかった。それで、今回貼り替えすることに。
a3.jpg
a4.jpg


もともとの茶色のタイルをはがす作業に一日費やしたそうだが、そのときはめぎは出勤中だったので残念ながら写真は無し。

真四角のタイルだけじゃなくて三角のタイルがあるが・・・
a1.jpg


タイルを切るのはこの機械。
a2.jpg


この人なんでこんな機械を持っているのかしら・・・地下室には魔法のように色々な機械が埋まっていて、まだまだめぎの見たことのないものがあるらしい。このタイルを切る機械はずいぶん前に買ったのだが一度も使わずにいたそうで、使い始める前に一時間くらい試行錯誤したそうだ。

こんな台の上に・・・
a5.jpg


左の黒いのでタイルを固定して切っていく。
a6.jpg


あの小さな隙間用にも・・・
a7.jpg


小さな三角を切る。
a8.jpg


素人なので多少のゆがみがあるが、まあなんとか作業を終えた。
a9.jpg


このまま二日間くらい乾燥させる。
a10.jpg


部屋には以前rinochiさんからいただいたお花が元気に咲いていた。
a12.jpg


完全に乾いてから綺麗に掃除し、タイルとタイルの間の隙間を塞いで綺麗に仕上げ。
a14.jpg


この穴はねじ釘で固定するためのもの。この穴のところを機械で穴を開けてねじ釘を差し込む。その様子は残念ながらめぎ仕事中につき写してないけど。
a15.jpg


こんな感じでできあがり。以前の茶色のタイルの古くさくて暗い感じから一転、ずいぶん清潔そうなイメージに。
a13.jpg


ここはうちのドイツ人の仕事部屋を訪ねてくる人がトイレに行ったりしたときに使うので、完全に乾くまで立入禁止の掲示を出していた。
a17.jpg


窓から見えるツタの花が綺麗だった。
a16.jpg
nice!(46)  コメント(21) 

nice! 46

コメント 21

Baldhead1010

DIY。助かりますね^^
でも、それなりに道具も必要です。
by Baldhead1010 (2011-08-12 04:45) 

manamana

めぎさんのために張られた立ち入り禁止の張り紙に、
職人の意地を感じました。
by manamana (2011-08-12 06:31) 

もんとれ

[うちのドイツ人のDIY]
あああ、こりゃあ大好物なカテゴリーが(笑)。
古本の自炊とか部屋の壁ぶち抜きとかレストアとか、いずれ全部ここに入るのよね??うひゃ、半日入り浸っちゃうよ。
by もんとれ (2011-08-12 06:43) 

ララアント

もう何年か前といっても ブログを休眠していたのが 1年半ですので
2年前のころかしら(経った時間が 分らなくなっています^^;)
戸を付け替えたり 壁紙を貼り替える(これもきっとペンキだったかも)
・・・その時もいろいろ工具があり驚きました。
今回のタイル張替え 本当に丁寧な"お仕事"に驚いています。
お客様 驚かれることでしょうね!
こうして きれいにして住みやすくするのですね!
by ララアント (2011-08-12 07:47) 

HIROMI

根気強い人でないとできませんね、これは。
by HIROMI (2011-08-12 07:55) 

ネム

改装のお話も脱帽ものでしたが、今回もキッチリですねぇ!
こういうのを見ると、「そうか、やればできるんだ!」と気持ちが盛り上がるんですが、実際にはなかなかできないもんですよね(^^;
ドイツ人さん、さすがです☆
by ネム (2011-08-12 11:30) 

luces

すばらしい!職人さんの仕事ですね。
タイルを切る道具をお持ちのところもすごいです。
by luces (2011-08-12 13:02) 

ちばおハム

何でも自分でってすごいです。タイルの張り替えも自分でできるものなんですね。タイルを切る器械を持っているっていうのもさすが、としか言いようがありません。
by ちばおハム (2011-08-12 14:24) 

Inatimy

いろんな機械をお持ちで、なんでもこなされるんですね~。
見事な仕上がり。 横であれこれ教えていただきたいなぁ。
新しいカテゴリーもできたことだし、地下室に眠ってる機械もどんどん登場するかしら。
楽しみです♪
by Inatimy (2011-08-12 16:07) 

夢空

なんでも出来るドイツ人さま~すごいっ。
与作どんにも見習ってほしいっっっ。
by 夢空 (2011-08-12 17:27) 

YAP

いつもながら、さすがの腕前ですね~。
もうほとんど職人さんのレベルですよ。
by YAP (2011-08-12 18:02) 

ゆゆ

素晴らしい!
素人とは言えないわ。
機材があるところがまたビックリ。
でも以前「ここを出るときは元に戻す」という事を言っていましたよね?部屋のぶち抜きといいい、このDIYといい、元に戻すのはもったいないと思うのは私だけ?
by ゆゆ (2011-08-12 19:02) 

ぽりぽり

プロの仕事ですね!こういった人は、食いぱぐれがありませんね。これは、楽しそうだけど、エネルギーもいるし、なかなか出来ないことです。こういう男子を大切にしてあげて下さい。
by ぽりぽり (2011-08-12 19:02) 

miffy

ドイツ人さんはいろんな道具を持ってるんですね〜
何でも出来て素晴らしいですね。
by miffy (2011-08-12 20:37) 

あかえび

タイルを切る道具は建築現場でよく見かけますが、個人で持っているとは驚きだな。切れ目を入れて軽く叩くとカンとかキンとか音がしてタイルが二つに切れていたような・・・(^。^)
by あかえび (2011-08-13 01:28) 

李 萬中

おお、リクエストが通っている。多謝。

以前ドイツに行ったとき、楽しかった事は色々あれど、
いわゆるホームセンターは今でも思い出せるくらい、
楽しかったなあ。

そもそもタイル切りなんて、日本じゃ普通に手に入らないでしょ。

ドイツ人さんのスキルもさることながら、
あのホームセンターの品揃えなら、
家の内装に必要な資材を全部、自分で調達できる(笑

これからもこのカテゴリー期待しています。


by 李 萬中 (2011-08-13 01:34) 

mimimomo

ほんとうに器用でいらっしゃいますね~
by mimimomo (2011-08-13 09:00) 

rinochi

こんな機械までお持ちなんて、日本じゃ素人とは思えませんねぇ。素晴らしいわ~。ウチじゃ、主人も私もぜんぜん駄目。お花綺麗に咲いてますねー(^^)
by rinochi (2011-08-13 13:09) 

nachic

電動タイルのこですね。
すごいなぁ、本格的ですね!
by nachic (2011-08-14 00:45) 

krause

素晴らしい技術、私も見習っていますが、不器用なので苦労しています。
by krause (2011-08-14 05:08) 

rossignol

これがあれば、自分でタイルカット出来るんですね!すばらしい!
私もやってみたくなりました。
by rossignol (2011-08-14 19:12)