SSブログ

ライン河畔でのお茶 [小旅行]

ax.jpg

数日前、午後3時頃から思い立ってちょっと車を走らせてこんなところへ。
a1.jpg


畑の横にあるのは・・・
a2.jpg


レストランのテラス席。
a4.jpg


ライン河畔のここは・・・
a3.jpg


Zons(ツォンス)という町の波止場近くにあるガストハウス(レストランつき旅館)。
a18.jpg


風が強くて変わりやすい天気だったこの日。
a5.jpg


晴れ間のうちにちょっとお茶でもということで・・・
a7.jpg


うちのドイツ人はグズベリーとメレンゲのケーキ。もう食べ始めてるわ~
a11.jpg


この頃うちに滞在中だった義母はチェリーのケーキにたっぷりと生クリーム。
a12.jpg


そしてめぎはリンゴのケーキを生クリームなしで。めぎのブログでは既に何度かご紹介したのでもうお馴染みの方も多いと思うけど、ドイツではこんな風にフォークを突き刺した形で運ばれてくる。
a13.jpg


そしてめぎはカモミールティーを。ドイツはコーヒーは色々凝ってるけどお茶に関してはそれほどのこだわりが無く、たいていこのようにティーバッグである。お湯を溢れんばかりになみなみと注いでくれるのがドイツ流。
a14.jpg


テーブルの横には、めぎ家のバルコニーにもあるお花たちが。
a8.jpg
a9.jpg


どうもこのお店は昔の飾り付けをそのまま置いておくのが好きなのか、忘れちゃってるのか、白いリボンはたぶんここで結婚パーティーが行われたときのがそのままだということだろうし、春のイースターの飾りもそのままになっていた。
a10.jpg


足下にはこんな小さな花が。
a6.jpg


そうこうしているうちに雲行きがどんどん怪しくなり・・・
a15.jpg


雨に。
a17.jpg


ぎりぎりセーフで食べ終わりましたの。
a16.jpg


こうしてちょっと腹ごしらえしてからこの近くのツォンスという町へ。と言ってもちょこっとぐるりと半周しただけだけど。そのお話はまた明日。

今日の場所はこの辺り。


nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

Baldhead1010

朝のコーヒー、まだ飲んでいません^^;
by Baldhead1010 (2011-08-13 05:32) 

laf

日本では、お盆休み。
ホームの利用者も仕事は休み。
車は混むけど、ドライブの予定。

by laf (2011-08-13 05:52) 

manamana

どっしりしたケーキですね。
素朴でおいしそうです。
by manamana (2011-08-13 06:14) 

ララアント

朝一番のブログ・・・あちこちについている白いリボンは
目印のためか!?
違っていましたね・・・結婚式での忘れ物^^
緑の広い畑に隣接しているレストランのテラス席
そしてライン湖畔
お茶をするめぎさん一家
うっとりするような光景でした。。。
by ララアント (2011-08-13 08:01) 

mimimomo

どのケーキも美味しそうだこと。
こんな風景を見ながらいただくケーキとコーヒー、さぞ美味しいだろうなぁ~
by mimimomo (2011-08-13 09:02) 

hatsu

リンゴのケーキ、おいしそうですね^^
心地よい風とおいしぃ空気、伝わってきました♪
by hatsu (2011-08-13 09:13) 

luces

グズベリーとメレンゲが美味しそうです。
甘いのかなー。
by luces (2011-08-13 09:45) 

YAP

たっぷりの生クリームは、胸焼けしちゃいそうだなあ...
私もめぎさんと同じく、生クリームなしでいただきたいです。
by YAP (2011-08-13 11:06) 

rinochi

ちょいとお散歩に行ってお茶するには良い所でした♪懐かしいな~。また行きたいな~~
by rinochi (2011-08-13 13:11) 

テリー

グズベリーとメレンゲのケーキ,おいしそうですね。

by テリー (2011-08-13 18:24) 

miffy

どのケーキも果物たっぷりで美味しそうですね〜
綺麗な景色を見ながらのお茶良いですね。
by miffy (2011-08-13 20:39) 

あかえび

明日の天気予報は雨マーク。
今年の夏は雨が多いです。^^;
by あかえび (2011-08-13 21:41) 

マリエ

わ~いつもながら大きなケーキ!(^コ^)V 食べたいです。
by マリエ (2011-08-13 22:09) 

HIROMI

結婚式の飾りがそのままだなんて、なんだか得した気持ちになりますね。
相変わらず、うらやましい大きさのケーキです。
by HIROMI (2011-08-13 23:35) 

Inatimy

私は、林檎のケーキに生クリーム♪ 
雨が降る前に食べ終わってヨカッタですね~。
お皿とカップ持って中に入るのも大変だもの・・・。
by Inatimy (2011-08-14 06:10) 

ちばおハム

沖縄のお盆は今日でおしまいです。
休みというより、忙しい行事の一つです。

ケーキにフォーク、こうやって運べば落ちないですよね。
by ちばおハム (2011-08-14 11:41) 

rossignol

今日もうっとり・・・。グーズベリーのケーキ 生地ににうまってる丸いのがそうなのかしら? おいしそう♡
by rossignol (2011-08-14 19:16) 

ネム

ケーキにフォークが!!
知らなかったらビックリですね。
めぎさんが食べたリンゴのケーキ、すごく美味しそう^^
by ネム (2011-08-15 02:49) 

ナツパパ

わたし甘いものに眼がない方なんですが、このケーキの大きさはすごいですね。
ドイツで頂いたケーキが、1ピースとても大きかったことを思い出しました。
甘さも強かったように覚えていますが、果物が載っていて、それは美味しかったですねえ。
by ナツパパ (2011-08-15 08:19)