SSブログ

デュッセルドルフでの外食 [小さな出来事]

ax.jpg

ブリュッセルの話は終わったが、妹との話をもう少し。今日はデュッセルドルフでの外食の様子をどうぞ。

まずはアルトシュタットの近く、カールプラッツで、めぎの大好きな塩漬けニシンを白ワインと♪
a1.jpg


こちらのワインって、ほんとになみなみ入ってくるんですよね~これは妹撮影。
a6.jpg


それから、ライベクーヘンという食べ物。ジャガイモをすり下ろして小麦粉と一緒に揚げたもの。添えられているのは林檎のムース。これも妹撮影。
a7.jpg


次はデュッセルドルフの地ビールを飲みにビアホールへ。
a3.jpg


この日はケルン大聖堂で凍えながらコンサートを聴いた夜。だから、妹はビールではなく温かい紅茶を頼んでた・・・
a2.jpg


Schumacher(シューマッハー)という名前のこのビアホール、F1の彼とは全く関係なく、もとは靴職人という意味の名前なのだけど、どうしてビール職人になったのかしら・・・
a4.jpg


ここではいかにもドイツ!な食事を。これはレバー団子だったっけ・・・
a5.jpg


こちらはハクセ=豚の脚をグリルしたもの。
a6.jpg


以下は妹たちが撮った写真。まず、内容は忘れたけど温かいスープに・・・
a2.jpg


やっぱり王道のソーセージ。
a1.jpg


↑あれ?いつのまにか妹もビールにしていたようですね~~♪

デュッセルドルフの地ビール、アルトビールは、このように細長い小さめのグラスに入れて出てきて、何度もお代わりする。常にフレッシュに飲めて、いいですよ♪
nice!(54)  コメント(27) 

nice! 54

コメント 27

Baldhead1010

塩漬けニシン食べたいけど、絶対「塩分の摂りすぎ!!」って言われそう^^
by Baldhead1010 (2010-01-22 05:54) 

母ちゃん

ビールと合うお料理ですね~。どれもおいしそうです(^^) ザワークラウトを肴にビールを飲みたいです♪
by 母ちゃん (2010-01-22 06:09) 

Krause

塩漬けのニシン、美味しそうですね。

シューマッハー、懐かしいです!ここの豚のハクセ、美味しかったです。
by Krause (2010-01-22 06:44) 

hatsu

ワインなみなみって、嬉しいですね~^^
レバー団子、おいしそうです♡
by hatsu (2010-01-22 06:47) 

manamana

観光地から、めぎさんワールドに戻ってきたような・・・
ビールを少しずつおかわりして飲むのは、いいですね。
by manamana (2010-01-22 07:07) 

YAP

ライベクーヘンというのは、林檎のムースが添えられているところからして、どちらかというとデザート系でしょうか。
どれもドイツらしい料理ですね。
ソーセージが食べたいです。
by YAP (2010-01-22 08:04) 

くっさん。

地元の料理と地元のお酒。 最高の組合せですね。
妹さんご夫婦が楽しまれている様子が伝わってきました(^^)
by くっさん。 (2010-01-22 08:23) 

luces

仕事が終わったらビール飲みにいっちゃおう。
by luces (2010-01-22 08:27) 

どらっち

おいしいビールが飲みたい!!です。
ニシンも食べてみたいなぁ。
by どらっち (2010-01-22 08:33) 

ナツパパ

シューマッハーのビール、誰かに聞いたなあ。
とても美味しい、って言ってましたっけ。
そうそう、ドイツのワイン醸造所に研修に行って、その時飲んだ人でした。
アルトビール、という名前ではないですか?
by ナツパパ (2010-01-22 08:48) 

おじゃまま

ニシンていっても、なんだかアジのよう…。
食べたくなりました。
by おじゃまま (2010-01-22 09:40) 

匁

ドイツらしい雰囲気ですね。
昔行った時を思い出します。
by (2010-01-22 09:50) 

piano

美味しそうですね♪
お酒好きにはたまらないかも(^^)
by piano (2010-01-22 09:52) 

マリエ

じゃがいものすりおろして揚げたもの今から作ってみます。
ソーセージにサワークラフトですか・・・・う~んおいしそうですぅ!
ビールもワインも飲めませんが雰囲気は大好き!こういう処へ行きたい
by マリエ (2010-01-22 11:32) 

Ranger

わぁ~ ^^
ソーセージ大好物  うーんどれも美味しそう^^
あー 行きたいです^^
by Ranger (2010-01-22 11:36) 

くるにあ

ビアホール、いい感じですね♪ 料理もさすが、ヨーロピアンな風情で。

小さいグラスでビールのおかわりたくさん☆ ってのは確かに! 
風味も落ちなくて美味いまま、が続きますよね。

でも日本なら確実に割高、だけどその辺はいかがなんでしょうね。


by くるにあ (2010-01-22 11:59) 

いとお

塩漬けニシン!食べたい(^^)
おいしそうなお料理で
ビールもすすみそうですねぇ~(^^)
by いとお (2010-01-22 12:53) 

ぽりぽり

美味しそうなおつまみがいっぱい。。 ジャガイモを揚げたやつに興味深々。。ソーセージも食べたいぃ。 これぞ、ドイツの正しいビールにあう料理って感じ。。ドイツに行けることがあったら、こんな酒場で飲んでみたいです。
by ぽりぽり (2010-01-22 13:27) 

Bonheur

お料理、とっても美味しそうです。そして、妹さん、すごくチャーミングな方なんだろうな、というのがお写真から伝わってきます♪
by Bonheur (2010-01-22 20:16) 

きこじじ

おいしそう!!!たまりません。
by きこじじ (2010-01-22 20:45) 

miffy

どれもとっても美味しそうですね~
ライベクーヘン家でも作ってみようかな。
by miffy (2010-01-22 20:55) 

maki

ああ、寒くてもやっぱりビールなんですねぇ^^
by maki (2010-01-22 22:34) 

yutakami

ドイツ人の平均体重も心配ですが(笑)
by yutakami (2010-01-23 15:17) 

めぎ

>みなさま
ドイツのビアホールの話にコメントとniceをありがとうございました。
あまりに寒かったので最初はビール以外の物にしたかったんですけど、ウエイターさんに聞いたら、「あんた、ここはビアホールだよ、ビールしかないの!」って感じでした。もちろんコーラやお茶、コーヒーはありますが、アルコールに関してはビール以外はないようです。食べたあとのシュナップス(強い蒸留酒)ならありますが。
ライベクーヘンは作るの簡単ですが、揚げるのにニオイがすごいし、ほんの1~2枚食べればもういらないって感じなので、うちで作るのをやめた食べ物です。ライベクーヘン自体は塩味で、ドイツ人はお昼や夕飯としてメインに食べます。または、前菜として1~2枚とスモークサーモンを食べることもあります。ツアーでドイツ旅行したらどこかでその前菜に出会うんじゃないかしら。こういう屋台ではアップルムースをつけるかつけないか選べます。ドイツ料理によくある塩味と甘い味との組み合わせの一例です。
ハクセはいろんなお店で試しましたが、シューマッハーのが最も美味しいと思います。もちろん自分で作るのが一番ですけど・・・これは外側の皮が非常に固く、そこがパリッと焼けるかどうかが決め手です。中の肉は付け足しに過ぎません。ちょっと北京ダックみたいな感じでしょうか。
by めぎ (2010-01-23 17:15) 

rino

妹さん夫婦が若々しくてとってもお似合いで仲のよろしい雰囲気が伝わってくるお写真ですね♪
お料理はこれぞドイツ料理!ってものばかりですね。ぜひ食べなきゃ!
by rino (2010-01-23 18:47) 

たいちさん

グラスの様子が、ケルンのビールに似ていますね。
by たいちさん (2010-01-23 22:06) 

めぎ

>みなさま
ええ、妹たちが仲良さそうなのがなにより嬉しかったです。
ケルンとデュッセルのビールは両方ともこういう細長いグラスで飲むんですよ。ケルンの方がもっと細長いです。
by めぎ (2010-01-24 04:04)