SSブログ

妹たちとのうち食 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

本日は妹たちがいた間にうちで食べた食事のお話を。本日の写真は全て妹たちの撮影で、残念ながらピントの合っていないものも多いが雰囲気をどうぞ。(妹よ、写真どうもありがとう♡)

まずはウエルカムドリンク=フルーツラム酒漬けのラム酒で作ったグロッグ=ラム酒のお湯割り。クリスマスだったんだなあ・・・
a7.jpg


初日(12月25日)の夕飯は、アイスバイン=豚の脚を煮た料理。コラーゲンいっぱいだし、酸っぱいザウアークラウトがついてるので旅の疲れがとれるかな、と。到着が夜遅かったので、煮込みだと用意しやすいということもあったし。でも、こうして見ると、初日からかなりドイツ的でちょっとキツかったかも知れないですね~ワインはボジョレー・ヌーボーだったはず。美味しかったので、この日のために数本とっておいたの。
a1.jpg


その次の日(26日)には、ちょっとクリスマスらしく七面鳥さんのグリル。26日夜はオペラを見に行ったのだけど、これはオペラに行く前に食べたのか、帰ってきてから焼いて食べたのか、もう思い出せない・・・
a2.jpg


芽キャベツもいっぱい食べていただきました♪
a3.jpg


27日はブリュッセルでムール貝。そして28日は帰宅後疲れたのでソーセージやチーズを並べて。友人からクリスマスプレゼントにもらったサラミソーセージが大好評だったっけ。頑張ってサラダを用意したのでそこそこ豪華に見えますわね~飲んでいるのはグリューワイン。
a4.jpg


そしてこれはたぶん29日の朝食ではないかと思う・・・毎日ドイツ式のハム・チーズの朝食か、こんなのかで、ご飯は一度も無し。
a5.jpg


29日の日中は市場を見たりお土産を買ったりなどし、晩はケルンドームのコンサートへ。その後、昨日ご紹介したビアホールでこてこてのドイツ料理を。この辺りからそういえば妹はあんまり食欲なかったなあ・・・

そして、30日は妹が体調崩してダウン。本当はアーヘンへ温泉入りに行くつもりだったんだけど、一日うちでゆっくり。義弟とのブランチはこちら。
a3.jpg


そして夜はラム肉の煮込み。
a4.jpg


デザートはグリースブライ(穀物粉のミルク煮)にルバーブのジャムとレネクローネという黄色いプラムのジャム。ルバーブとグリースブライに関してはこちらをどうぞ。黄色いプラムはマヨルカ島で食べて、美味しかったな・・・
a1.jpg


この日の夜は義弟とめぎとうちのドイツ人との3人でワイン3本くらい空けたかな・・・4本だったかな・・・地下室までワイン見に行って、90年代のトルコのワインなんていう珍しいのを見つけて飲んでみたりして。うちのドイツ人がめぎと出会う前にいろんなところで買ったりもらったりしたものがごろごろ出てきて話も弾みましたわ~妹はひたすら寝てたけど、なにしろこの日はうちのドイツ人の誕生日だったので、妹が参加できずともお祝いは外せず。何度も書いてるけど、ドイツでは誕生日はいくつになっても一年で一二を争う大切な行事ですから!

そして、12月31日の昼は妹のためにとっておきおでんを。その前の週に作ったのをとっておいてよかった・・・あっさりした出汁とうっすら醤油の香りが胃に優しく、妹は非常に嬉しそうだった・・・毎日毎晩食べ慣れないものは続くし、寒いし、時差もあるし、たとえ元気でも冬の観光旅行は体調を壊しやすい。旅行前は年末で仕事が忙しかったようだし、もっと気遣ってもっとゆっくりペースにしてあげればよかったな、と後悔。
a1.jpg


このおでんで妹は復活し、大晦日の夜は、以前ご紹介したようにラインタワーでカウントダウンディナー。そして、1月1日昼過ぎには妹たちは帰国。さあ、みなさま、一週間和食無し中華無しアジアンテイスト無しの生活、見ているだけでおなかいっぱい胸一杯になりませんでした?和食が如何にバラエティー豊かで品数豊富か、そして如何に淡泊か、しみじみわかりますねえ・・・連日のドイツ食につきあってくれた妹たちに感謝。また、かなりの詰め込みスケジュールの中、これだけ用意してくれたうちのドイツ人にも感謝。
nice!(57)  コメント(21) 

nice! 57

コメント 21

dora

アイスバインは、最近伯父が作るのに凝っていて
1週間に1度は、食べております(苦笑
独逸料理、おいらは好きなので、多分1週間くらいなら平気です。
普段食べ慣れていないモノが続くと、確かに身体には良くないですけどね(苦笑
めぎさんとこは、ご姉妹仲良しさんで羨ましいです(*^_^*)
by dora (2010-01-23 02:08) 

Krause

全部おいしそうで、どれをコメントするか迷ってしまいます!ドイツのパンが好きで(ちょっと硬くで酸味のあるもの)、こちらで見つけているのですが、なかなか見つからないこともあります。
by Krause (2010-01-23 02:52) 

Baldhead1010

これを毎日続けたら、メタボの殿様になってしまいますね^^;
by Baldhead1010 (2010-01-23 06:03) 

hatsu

どれもおいしそうですが、
アイスバインを食べてみたいです♪
めぎさんとドイツ人さんの、愛情を感じますね~^^
by hatsu (2010-01-23 07:40) 

おじゃまま

豪華ですね。おでんはやはり日本の味!よく染みてます。
by おじゃまま (2010-01-23 07:44) 

manamana

いつも以上に腕を振るわれた様子が、
伝わってきます。
おでんに復活するところは、
やはり日本人ですね。
by manamana (2010-01-23 08:44) 

piano

私は海外に行った時は現地の食べ物をなるべく食べるように
していて、日本食が恋しくなるようなことは今までなかったけど、
本場のドイツ料理はちょっとキツそう(笑)

by piano (2010-01-23 08:59) 

ぽりぽり

豪華な手作り料理で、心のこもったおもてなしをされたのですねぇ。素晴らしい。。ソーセージ各種がたまりませんねぇ。妹さんご夫婦も、ドイツ家庭料理の奥深さを感じたのはないでしょうか?
by ぽりぽり (2010-01-23 09:50) 

ナツパパ

写真で拝見するととても美味しそうに思いますが、体長が低下すると
やはり食べ物はあっさり系になってしまいますよね。
でも、妹さん、旅の途中でもゆっくり休むことが出来て良かったですね。
ホテル暮らしが続くとなかなか一日ゆっくりは出来ないものですから。
ご主人の動きは素晴らしい...わたしも見習わなくちゃ。

by ナツパパ (2010-01-23 11:06) 

いとお

わぁ~、おでん!おいしそぉ~(^¬^)
確かにこういう味が恋しくなるかもしれないですね(^^;
by いとお (2010-01-23 11:25) 

YAP

先日記事で書いたドイツ料理屋で、アイスバインというものを初めて食べました。
ドイツ伝統の料理なのですね。
手作りのものは、さらにおいしいでしょう。
by YAP (2010-01-23 13:59) 

春分

アイスバインが人気のようですが、私は芽キャベツが魅力ですね。
日本の普通のスーパーでも売ってますが、ボリュームの割りに高い。
ソーセージ色々とチーズとグリースブライとよく煮られたおでんもいいな。
by 春分 (2010-01-23 14:46) 

yutakami

おいしそー・・・(涎です・笑)
by yutakami (2010-01-23 15:14) 

rino

自宅お料理見ていて、ドイツ人さんに本当に感激しました!

妹さんがおでんで体調が良くなられるところ、わかるわ。
日本人だものしかたないですよね。お姉さんのおでんでホッと安心したのでしょうね。
by rino (2010-01-23 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
とっても美味しそうだし、仲良し姉妹家族で頂くのは
会話もご馳走ですものね~羨ましいですよ~
by mimimomo (2010-01-23 19:20) 

luces

みごとな料理が続きますね。
最後のおでんでほっとしました。
by luces (2010-01-23 22:08) 

マリエ

ハイ、見ているだけで、ホントお腹いっぱいになります(^_^;)
でもやっぱり美味しそう~しかも!気になっていたラム酒漬けのフルーツ召し上がったのですね。
妹さん達日本に戻られてちょっとさみしいですね。、
by マリエ (2010-01-23 22:21) 

めぎ

>みなさま
うちの食事の話にコメントとniceをありがとうございました。
こういう食事が毎日続くとやっぱりしんどくなりますよね~めぎは慣れてますから一週間くらいは大丈夫ですけど、妹たちが帰ったあとのインスタントラーメンの美味しかったこと・・・手のかかる料理を作ってもらっていて、大変有り難いことですから、インスタントラーメンが美味しかった、とはちょっと言いにくいのですけどね。
でも、この料理の一つ一つは本当に美味しくて、作ってくれたうちのドイツ人に大感謝です。来客の時に一番大変なのは料理ですよね。その料理を一手に引き受けてくれるのですから、こんなに有り難いことはありません。
ソーセージやハムなどの美味しさにも妹たちは感激してました。そういう肉製品は日本と比べるとずーーーっと安くて質が高くて幸せですが、魚は高くてなかなか食べられないし、冬ですから野菜も手に入るのが限られます。どこの暮らしも一長一短ですね。
by めぎ (2010-01-24 04:02) 

tanpopo

めぎさんは本当に優しいですね。この時のおもてなしは、あえてドイツ流に徹したと前に書いていらしたけれど、そのお気持ち、妹さんにも十分伝わっていることと思います。めぎさんのおでんにも、ドイツ人さんのお料理の数々にも、心から拍手です♪
by tanpopo (2010-01-24 14:19) 

イーピー

おいしそうですね。
最近メタボに仲間入りしましたので、やっぱり おでんにしておきます。

by イーピー (2010-01-24 20:17) 

めぎ

>みなさま
体調を崩してからやさしくしてもちょっと遅いですねえ。でも、おでんがある程度功を奏してくれてホントによかったです。
by めぎ (2010-01-26 03:28)