SSブログ

宇治上神社 [2009年10月日本の旅]

bx.jpg

現在、10月中旬の日本・宇治の旅を連載中。

ここは宇治神社。
b1.jpg


結構人が頻繁に訪れている。
b2.jpgb3.jpg


その奥に、宇治上神社が。
b4.jpg


こちらは人気がほとんどなくて静か。
b5.jpg
b6.jpg


裏から見ると、ちょっと源氏物語の女人の部屋を覗いた気分。
b7.jpg


本殿の裏にはこんな石の神様や・・・
b8.jpg
b9.jpg


こんな屋根をお持ちの神様が。
b10.jpg
b12.jpg


そんな中、一際年季の入った屋根をお持ちの神様は・・・
b11.jpg


こんな用心棒を住まわせておいででした!!
b13.jpg


触らぬ神に祟り無し。
b14.jpg


静かに拝ませていただきましたわ。


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

毎週水曜と木曜はめぎにとってこの階段のよう・・・でも、しんどいなあとばかり思ってないで、マウスのように発想を転換して楽しまなくちゃ!
nice!(56)  コメント(25) 

nice! 56

コメント 25

Krause

京都、暖かくなってからもう一度行こう!と思います^^。
by Krause (2009-12-03 04:10) 

Baldhead1010

木金と行けばまた休みです〜^^
by Baldhead1010 (2009-12-03 05:50) 

hatsu

源氏物語の女人の部屋を覗いた気分>
そうですね~、歌を詠む後ろ姿が浮かびます。

しんどい階段も、発想の転換で楽しめますね~。
朝からほのぼのできました^^
by hatsu (2009-12-03 06:26) 

Inatimy

大きな建物も、小さな建物も、立派な屋根♪
茅の輪くぐりがあるのかな。
by Inatimy (2009-12-03 06:29) 

YAP

これはスズメバチですか?
参拝するにも気をつけないと。
by YAP (2009-12-03 07:51) 

ララアント

日本の神社への思い入れが 画像ににじみ出ていますね。
(撮り方は参考(?)になります・・・我がコンデジでも)

今日のめぎさん 途中までどうなることかと・・・
さすがですね 発想の転換・・・ 応用したいものです。
by ララアント (2009-12-03 07:54) 

manamana

この用心棒、ほんとに怖いわ。
宇治の方も一度ゆっくり回ってみたいものです。
by manamana (2009-12-03 08:04) 

とよっち

この蜂たちが、穴を開けたのでしょうか?

蜂の一刺し、強い用心棒を従えてますね。
by とよっち (2009-12-03 08:16) 

ナツパパ

閑雅な雰囲気の素晴らしい神社ですね。
わたしは宇治上神社の方が好きだなあ(...蜂は苦手ですが)。

うふふ...階段はそうしちゃったんですね。
こう出来たら良いなあ。
by ナツパパ (2009-12-03 08:49) 

やよい

神社の建物は大きさもいろいろとあって 年代ものですね。
あっ!蜂が! どんな蜂の巣が出来ているのかしら。
by やよい (2009-12-03 09:35) 

塩

触らぬ神に祟りなし・・・本当ですね。
でもよく見つけられましたね。
ハチも神様もお互いに安全でしょう。
by (2009-12-03 09:39) 

マリエ

賑わう神社も静かな神社もどちらもこころがやすまります。(-_-)
スズメバチは怖いです、見ただけでぞっとします。
神様はちゃんと住まわせてくださってるのですね。(^_^;)
by マリエ (2009-12-03 11:15) 

くっさん。

楽しみに待っていた宇治ネタだ!
こんな小さな蜂を見つけるなんて、さすがめぎさん(^^)
サッカーは5VS4で勝てました。
by くっさん。 (2009-12-03 11:37) 

きこじじ

階段をひっくり返す…発想の転換で前向きに頑張ろうと思いました(^^)
他のコーナーも楽しいです。短いストーリーのドイツ語がとっても聴きやすくてドイツ語の勉強にもなります《万年超初心者です》

穴の奥にはスズメバチのすごい巣がありそうですね。

by きこじじ (2009-12-03 12:02) 

いとお

宇治ですかぁ~
行ってみたいですねぇ(^^)
by いとお (2009-12-03 13:12) 

maki

佇まいが景色と一体化していますね。
とても心が穏やかになる感じ。
でも参拝が命がけ・・^^;
by maki (2009-12-03 15:33) 

あかえび

最後の蜂は空揚げにすると美味しいし、幼虫や蛹も美味しいデス(笑)
by あかえび (2009-12-03 16:05) 

nachic

マウス面白いですね。しんどい時は、発想の転換なんですね。
追い詰められた時ほど、面白いアイディアが出るってこと
ありますね。
スズメバチ、最近すごく増えているらしいですけど、怖いな。
こういう所だから、シロアリじゃなくてよかった?のかな。
by nachic (2009-12-03 16:25) 

miffy

宇治上神社に行くときは何故かいつも雨なんですよね~
by miffy (2009-12-03 20:53) 

ぽりぽり

神社の境内は、荘厳な空気感がありますよねぇ~写真から伝わってきます。。 オオスズメバチですね!全国的にスズメバチの巣が多くなっているとか。
by ぽりぽり (2009-12-03 23:49) 

どらっち

日本はたくさんの神様がいるんだよ。いろんなモノも
100年大事に使われたら、神様になれるんだよ
と言ったら、アメリカ人が驚いてたのを思い出しました。

by どらっち (2009-12-04 04:22) 

めぎ

>みなさま
宇治上神社の話にコメントとniceをありがとうございました。
宇治に行ったら絶対に行こうと思っていたところの一つが宇治上神社でした。あまり人がいなかったのでゆっくりとその静けさを堪能できました。スズメバチさんの忙しそうな様子もじっくりと観察できました。
日本のスズメバチって本当に大きくて、迫力ありますね。ドイツにもスズメバチの仲間がいますけど、ずっとずっと小さいです。それでもさされると相当痛くて、ショック死する人もいるそうですけど、日本のこのスズメバチさんと比べるとたいしたことないよなあ・・・としみじみ感じました。
by めぎ (2009-12-04 06:35) 

たいちさん

宇治上神社まで行く観光客は少ないでしょうね。
by たいちさん (2009-12-04 10:43) 

ひろころ

前回は、時間切れで宇治神神社までは行けなかったのですよ。
落ち着いた、風情のある良い場所ですねぇ♪
心が落ち着きそうです。
by ひろころ (2009-12-04 11:40) 

めぎ

>みなさま
宇治神社まではたくさん人が来ますけど、宇治上神社はちょっとした穴場ですね。
by めぎ (2009-12-06 06:45)