SSブログ

鳳凰堂 [2009年10月日本の旅]

ax.jpg

久々に10月の日本の旅の話を。もう諦めようかと思ったけど、なんだか勿体ないので・・・めぎなりの宇治の旅をまとめておきたかったし。それに、今週も時間なくてクリスマス市へは行けそうにないし、改装はうちのドイツ人が今週は忙しいので中断だしで、新たなネタがない・・・そんなわけで、今日からしばらく10月中旬の宇治のお話にどうぞおつきあいを。

まずは何と言っても、宇治と言えばこちらですよね。
a6.jpg


本当に古いってことがよく分かりますねえ。
a8.jpg


なんて繊細な建築かしら。
a7.jpg


ここ、修学旅行のメッカって感じですねえ。
a1.jpga2.jpg


こうして待って・・・
a3.jpg


こうして記念撮影。
a9.jpga15.jpg


先生方、スーツ着てマスクして引率して記念撮影までして、本当に心からお疲れ様です・・・めぎは、同業者として本当にそのご苦労をお察しいたしますわ。
a16.jpg


この広い空間の右端でガイドさんの説明を受け、真ん中で記念撮影をし、左へはけていく。その秩序ある動きというか、ストップウォッチで計っているかのようにスムーズに流れていく様子に、さすが日本だなあと感動。ビデオを撮りたかったくらい、その流れはベルトコンベアーのように正確だった。
a4.jpg


ガイドさんが説明をする場所からは、ちょうど中の仏像の額にある水晶が真っ白に輝いて見える場所。
a14.jpg


この水晶、比較的最近の修理の際につけられたのだとか。したがって、めぎが四半世紀前に修学旅行でここへ来たときにはなかったのだとか。

と言ってもめぎは、修学旅行でここに来たかどうか全く記憶がない・・・どうもめぎは修学旅行って、自由行動の時のデートとか、青函連絡船の揺れとかしか覚えてなくて、バスで連れられていったところの記憶がほとんど残っていないんですが、みなさまはいかがです?
a10.jpg


平等院って、源氏の方のお墓があったんですね~
a11.jpg


たしかに、鎌倉の源頼朝のお墓にもこんな感じの印があったような・・・
a12.jpg


この頃は、この匂いがむんむんとして・・・
a13.jpg


こちらはまだもうちょっとという感じの時期だった。
a17.jpg


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

今日はめぎとサッカーをしましょ♪ 頑張ってゴールしてね~
nice!(54)  コメント(29) 

nice! 54

コメント 29

Baldhead1010

宇治茶って、高知のお茶がかなりブレンドされていますよ^^;
by Baldhead1010 (2009-12-02 06:01) 

母ちゃん

宇治はまだベビーカーに乗った息子さんと一緒に行きました~。ちょっとだけ前なのに、懐かしいです。
by 母ちゃん (2009-12-02 06:21) 

のの

(>∇<)おはようございまーす♪
過去記事まとめて読ませて頂いてたら、コメント書く時間がなくなって
しまいました;;
いよいよクリスマスのアドヴェントが始まりましたね♪
これからますますめぎさんのブログ拝見するのが楽しみです(*^^*)
お忙しそうですが、風邪などひかれませんよう・・・・・*あ*でも
あんな美味しそうなフルーツラム酒飲んでたら、
風邪も吹っ飛びそうですね(^^)♪
by のの (2009-12-02 06:26) 

Inatimy

交差したり、組まれたり、支えたり、支えられたり、
建築物の詳細を見ていくだけでも、面白いです。
植物の種類も、苔の色も、ちょっとずつ欧州と違ってて、
あらためて日本の良さが感じられるいい写真ですね♪
by Inatimy (2009-12-02 07:20) 

ララアント

クリスマス休暇までは お二人とも きっとお忙しいのですね。。。
平等院・・・修学旅行で行ったかな(名古屋から)
何十年前の事でしたかしらって!?
平等院の細部まで撮ったり 修学旅行生や引率の先生の
雰囲気が伝わってきました。
サッカー・・・6-3でめぎさんに勝つことが出来ました。
朝から 戸惑いながらも 楽しめました。
by ララアント (2009-12-02 07:38) 

YAP

重厚さを感じますね。
木を細かく組んでいる辺り、さすがは日本の歴史ある木造建築です。
サッカーは、6対2で勝ちました!
by YAP (2009-12-02 07:41) 

Krause

宇治、私もくっさんさんたちと行く予定だったのですが、雨模様で予定変更になって行かなかったのです。今度行ってみようと思います。
by Krause (2009-12-02 08:11) 

manamana

没にならなくて良かったです。
歴史の重さを感じます。
修学旅行に見る日本人の特徴、
めぎさんらしい観察で、
なるほどと感心して読ませていただきました。
by manamana (2009-12-02 08:36) 

ナツパパ

昨年息子も中学修学旅行でお邪魔しましたっけ。
今年は新型インフルエンザの影響で秋になった学校がほとんどでしたね。
でも子どもたちみんな愉しんでいる様子、良かったなあ。
めぎさんの記事を読んで、わたしは飛行機だった、と自慢しているのは、
札幌A丘高校卒の妻です(笑)
わたしは、東京から修学旅行専用車で、東海道本線を6時間以上架かりましたっけ。

サッカー、6-3で勝ち!!!
by ナツパパ (2009-12-02 09:41) 

マリエ

平等院、確かに修学旅行に行った事覚えてますよ~(*^-^) 懐かしいです。ガイドさんや、和尚さんのおはなしはみんな印象的でした。内容までは忘れたけど(笑)今日のアドヴェントカレンダー毎日楽しみ!
by マリエ (2009-12-02 10:28) 

やよい

修学旅行で一度行ったことがありますが
暑い日でのどが渇いて ヘロヘロだった思い出が・・・・・
サッカー楽しんできました、(7-2です、エヘヘ)
by やよい (2009-12-02 10:29) 

たいちさん

平等院には何度か行きましたが、記念撮影のマナーが出来ているとは知りませんでしたね。昨年は「源氏物語」ブームもあり、観光客も急増したようですね。
by たいちさん (2009-12-02 11:09) 

Ranger

ベルトコンベアーのような観光客の流れ^^ 
うなづけます^^

Rangerも、今年の五月に久しぶりに訪れましたが
ホント平等院は素敵なところですね

by Ranger (2009-12-02 11:21) 

ゆゆ

勝った♪
by ゆゆ (2009-12-02 11:28) 

maki

修学旅行は中高ともに京都だったのに、宇治に行った記憶がありません。
友だちとずっと喋りっぱなしだったからかしら、、。
京都はむしろオトナになって、自分で興味が出たときにいろいろと調べてゆっくりと周りたい気がします。
by maki (2009-12-02 11:33) 

ひろころ

平等院、昨年のライトUP を見に行きました♪
昼間はやはり修学旅行生がたくさん居るんですねぇ。。。

サッカー、9-0でしたよぅ…。
勝ったけど、変な感じ。なじぇぇ(;_;)
by ひろころ (2009-12-02 12:01) 

ゆっきぃ

4-5で負けたよぅ~;;;
ここでは 10円玉と記念撮影しなくっちゃですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-12-02 12:26) 

luces

いつ見ても美しい建物です。
阿弥陀様の周りを飛んでいる飛天も好きです。
by luces (2009-12-02 12:32) 

ぽりぽり

宇治といえは、源氏物語ですよねぇ。 宇治源氏物語ミュージアムは、一度行きましたがとても良かったです。めぎさんは立ち寄られたかなぁ?!
そして平等院のシンメトリーなスタイルは安心感がありますよねぇ。。また行きたくなりましたぁ。
by ぽりぽり (2009-12-02 13:10) 

くろた

日本それも京都の記事が
めぎさんのページだなんて不思議です~。
こちらもこないだ貴船まで紅葉狩りに
京都に行きました~。

by くろた (2009-12-02 14:19) 

wakatate

鳳凰堂、世界遺産だけあって、立派な建物ですね。
建物の、はふ、や垂木柱など、塗装しなおさないと腐って
しまいそうですね。
立派なだけに,勿体無いですね。
by wakatate (2009-12-02 17:14) 

春分

梵字は虚空蔵菩薩の意味のタラークかなぁ、ちょっと違うかなぁ。
梵字のサイトが幾つかありますね。
そうか、金木犀の頃はほんのちょっと前でしたが、もう師走と。
by 春分 (2009-12-02 22:22) 

とよっち

5-4で勝ちましたぁ~

10円玉、まじまじと眺めてしまいました。
by とよっち (2009-12-02 22:34) 

yutakami

たしかに10円玉を通じて世界でも最も「複製」された名建築のひとつなんでしょうね。
by yutakami (2009-12-02 22:59) 

あかえび

5-4であかえびの勝利\(^o^)/

最後の修学旅行から30年近くなります。場所は京都でした。(笑)
by あかえび (2009-12-02 23:06) 

のび太

サッカー思わず夢中になりました!
勝ちました!
by のび太 (2009-12-02 23:32) 

きこじじ

中学の修学旅行で行ったきりです。
懐かしいです。
そして、ちょうど10月に息子が修学旅行で行きました。
息子みたいな子が写っているので、びっくり。(違うと思いますが)
by きこじじ (2009-12-03 00:28) 

もとこさん。

ははは めぎさんもそうですか…  私もどこへ行ったか殆ど憶えていませんわー0-  写した写真の端に偶然OO君が入ってた… なんてことばっかり。でもその後一人で行く様になってから京都・奈良は大好きで、じっくりと繰り返し楽しむようになりましたが。
鳳凰堂、改めて良い形ですね。
by もとこさん。 (2009-12-03 01:31) 

めぎ

>みなさま
鳳凰堂とサッカーの話にコメントとniceをありがとうございました。
めぎは青函連絡船の時代に修学旅行をした世代です・・・5歳年下の妹は青函トンネルでした。その後、飛行機になったんですね~めぎが高校生の頃は、まだ飛行機に乗ったことのない同級生がたくさんいましたよ。
鳳凰堂はもっと金ぴかなのを想像してましたが、ずいぶん傷んでいて古いのがありありと分かって、ちょっと驚きました。これを維持していくのは大変ですね。細かいところが非常に手が込んでいて、素晴らしい建築ですね。
サッカーをみなさまに楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。めぎは9-0で勝ちました。このマウス、ずいぶん弱いなあと思ったんですが、なんと負けた方がいらっしゃる!あれれ・・・
by めぎ (2009-12-03 07:02)