SSブログ

武本稲荷社 [2009年10月日本の旅]

cx.jpg

昨日の用心棒つき神様のその奥には・・・
c1.jpg


さらにこんな空間が。
c2.jpg


武本稲荷社というらしい。
c3.jpgc4.jpg


こんな小さくてもなかなかの貫禄。
c7.jpg


階段の上から見下ろすと、神様に対して失礼かしら。
c9.jpg


ちょっと薄暗いこの空間ではちょっと不気味だったこのお方。
c5.jpg


ね、ちょっと恐いでしょ。
c6.jpg


それではそろそろお暇いたしましょ。用心棒さんを刺激しないようにしなきゃ。
c10.jpg


宇治上神社、さようなら。
c11.jpg


その裏には山に向かってハイキングコースが。登ってみましょ。
c12.jpg


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

今日はまたサッカーのゲームを。何回ヘディングを続けられるか試してくださいね♪ めぎは、34回でOberliga(ドイツのリーガシステムで5部のサッカーチーム)に、23回でLandesliga(6部のサッカーチーム)の選手に、19回だとKreisliga(6部に入っているチームもあるけど草野球みたいなイメージかしら)の選手に認定されました。ちなみにドイツでは4部までがアマチュアで、3部以上がプロ。Bundesliga(1部チーム)に昇格するにはいくつできなきゃいけないのかしら・・・
nice!(51)  コメント(18) 

nice! 51

コメント 18

Krause

成田山の西側にもお稲荷さんがありまして、一種独特の雰囲気です。お稲荷さん、ちょっと怖いですね。
by Krause (2009-12-04 03:44) 

どらっち

お稲荷さん。凛々しいですね〜。
by どらっち (2009-12-04 05:34) 

manamana

うっそうとした一番奥に、
このお稲荷さん、
身が引き締まる思いになりますね。
by manamana (2009-12-04 05:53) 

Baldhead1010

うん、かなりこわい^^;
by Baldhead1010 (2009-12-04 05:54) 

Inatimy

ハイキングコース、見晴らしいいところに出るかしら。
ヘディング94回まで続けられてWeltmeisterって出てきました♪
by Inatimy (2009-12-04 06:36) 

YAP

なんとも不思議なただ住まいの神社ですね。
静けさが伝わってきて、厳かでもありますが、やっぱり少し恐くも...
by YAP (2009-12-04 07:51) 

ララアント

前記事から続いて 奥へ奥へですか!
ハイキングコースがあるなんて素敵ですね。
明日は その様子ですか。。。
サッカーゲームの当たるまでに あちこち クリックして
楽しんでしまいましたが・・・やっと分かり・・・9回でした。
夜にでも再挑戦します。
by ララアント (2009-12-04 08:00) 

とよっち

お稲荷さん
邪念を取り払わないと通れません
しっかり見られているような感覚を覚えます。
by とよっち (2009-12-04 08:23) 

ナツパパ

独特の雰囲気があって、日中以外はあまり行きたくない感じも(笑)
お稲荷さんのキツネ像って、中には親子でホノボノもあるんですが、
このお像はちょと強面ですねえ。

ヘッディングは12回でした...才能の無さを感じます。
10部リーグあたりから出直しです(笑)
by ナツパパ (2009-12-04 08:53) 

mimimomo

とても怖そうなコン狐・・・霊験あらたか?
by mimimomo (2009-12-04 09:32) 

たいちさん

お稲荷さんは、山の上に多くありますね。昔の実家の庭にもお稲荷さん(おキツネさん)がありましたね。
by たいちさん (2009-12-04 10:54) 

マリエ

日本人にはおなじみのお稲荷さん、ちょっと不思議~な雰囲気がありますよね(*^-^) 毎回楽しみなめぎさんのアドヴェント、私も挑戦してきます。
by マリエ (2009-12-04 11:24) 

ひろころ

お狐様の表情、ちょっとコワいですね(^^;)
何だか追い返されそうな雰囲気(>ω<)ノ
お稲荷さんは、敬わなければ!油揚げでもお供えしますかな~(笑)

マウスくん、癒しですわ~♪ 階段もそうやって見れば楽ちんね(._.)φ
ヘディングは後で挑戦しまっすvv
by ひろころ (2009-12-04 11:48) 

やよい

ずっと奥の方のようですね、静かで狛犬もチョッと怖いです。
ヘディング 残念でした! 9回です。
by やよい (2009-12-04 13:10) 

misaboo

いつものお外国の写真とちがって、
日本な写真に「おっ間違った?」と驚いちゃった。
お狐様のお顔がりりしい。
by misaboo (2009-12-04 15:49) 

ぽりぽり

お稲荷さんですねぇ~。子供の頃、コックリさんとかやりませんでしたか? 似たような怖さを感じますよね。 ヘディングゲーム、羊君キャラが可愛いくて気に入ってしまいました。
by ぽりぽり (2009-12-04 18:52) 

あかえび

ヘディングマイスターになりました(^^♪

子供の頃、お稲荷さんが苦手だったのを思い出しました。^_^;
by あかえび (2009-12-05 19:12) 

めぎ

>みなさま
稲荷神社とヘディングの話にコメントとniceをありがとうございました。
お稲荷さんはちょっと怖いですよね・・・でも、その気味悪さが非常に魅力的ですね。めぎは立派な建物よりこういう小さな祠に非常に惹かれます。
ヘディング、ワールドカップで優勝するなんて、Inatimyさんすごい!めぎは最高が48で2部リーグ止まりです。
by めぎ (2009-12-06 06:54)