SSブログ

宿探し [ルーマニア・ドブロジャ地方・観光編]

ax.jpg

現在、ドナウ・デルタ地帯から南下して、宿探し中。まずはママイアというリゾート地を通過。
a1.jpg



Mamaia




↑この地図を見ると、ママイアというリゾートビーチが潟湖と外海とを隔てる砂州であることが分かる。砂州はドイツ語でNehrung(ネールンク)というのだとか。

砂州をまっすぐ突っ切るこの大きな幹線道路に沿って大型ホテルが建ち並び、その向こうにビーチがあるはず。
a3.jpg


こんなゴンドラが町の南から町の中心部へ。
a4.jpg


そしてこんな人たちが歩いていた。
a2.jpg


さっきまでの貧しい村の風景とのなんという違いかしら。

そこからほんの5キロ南下すると、ドブロジャ地方最大の町、コンスタンツァ。
a5.jpg

↑前の車はダチア。こんな新しいのもあるのね。ルーマニア車、ダチアについてはこちらをどうぞ。

コンスタンツァは以前にご紹介したので、詳しくはこちらをどうぞ。港町として今もバリバリに現役機能しているが、非常に寂れた印象だった。
a7.jpg


ここからはもう、イスタンブールが近いのですねえ。
a6.jpg


さて、めぎたちは居心地の良い小さなホテルを探してさらに南下。エフォリエ・スードというところで探したのだが・・・
a11.jpg


たいていのホテルが6月中旬のオープンだとか。5月はまだシーズン・オフでお休み中または改装中だった。
a10.jpg
a8.jpg


こぢんまりとした雰囲気が気に入ったのに、がっかり~
a9.jpg


で、これ以上南下すると次の日のブカレスト発の飛行機の時間が気になるめぎたちは南下を断念、ちょっと北へ戻って、エフォリエ・ノルドというリゾートへ。そこは上記のママイアに次ぐ大きなリゾートということであまり気乗りがしなかったのだけど、ドライブも疲れたし、おなかすいたし・・・

ということで、エフォリエ・ノルドに入って最初に見つけたこのホテルへ直行。運良く英語が話せる人が一人だけいた。やった~ようやく話が通じるわ。
a12.jpg


一泊一室45ユーロ。
a13.jpg


バスタブ付き♪
a14.jpg


窓からはビーチが見えるし、さくっと決定。
a16.jpg


いよいよ念願の黒海へ♪


Eforie Nord


nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

Krause

街中は、走っている車も含めて随分郊外と違った雰囲気ですね。8枚目の写真の「METRO」はドイツ系の食料品店だと思いますが、ドイツでは一般向けですか?日本では、業者向け会員制(ドイツらしく厳格)の食料品店です。妹夫婦が食品関連の会社を経営しているので時々連れて行ってもらいますが、肉とチーズの品揃えが充実しています。
by Krause (2009-06-23 05:01) 

Baldhead1010

やっと降り出しました^^
by Baldhead1010 (2009-06-23 05:41) 

母ちゃん

昨日までとはまったく違った街の風景ですね~。素敵なお部屋でよかったですね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-23 06:21) 

YAP

いいホテルが見つかってよかったですね。
私は心配性なので、予約無しで目的地に行くことができません。
行ったその場で見つけて決めるってことに憧れます。
by YAP (2009-06-23 08:17) 

夢空

゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪なお姉さまたち♪
スイスから荷物が届きました(^_^;)お騒がせいたしました☆
by 夢空 (2009-06-23 08:36) 

luces

リゾート感いっぱいですね。
ゴンドラに乗ってビーチを眺めながら移動というのもいいかも。
by luces (2009-06-23 08:58) 

ナツパパ

きれいな街、さすが観光地は整備されているのですね。
これからが観光シーズン、さぞ賑わっていることでしょう。
フェリーでイスタンブール、行けたら良いなあ、想像が果てしもなく広がります。
いよいよ黒海ですね。
by ナツパパ (2009-06-23 09:34) 

take

もう海水浴してる人がいるんですね。
寒くないの?黒海って暖かいの?
by take (2009-06-23 09:44) 

ゆっきぃ

町の中をゴンドラっておもしろいですね(^^)
いいお宿が見つかってよかった~♪
by ゆっきぃ (2009-06-23 11:16) 

やよい

田舎とリゾート地の格差、凄いですね。
黒海! ワクワク感ありますね。
by やよい (2009-06-23 11:44) 

ぽりぽり

普通のドイツ人のツーリストでもあまり行かないところではないですかぁ? ゴンドラはどこにたどり着くのでしょうか?独特の雰囲気をもった街ですねぇ。
by ぽりぽり (2009-06-23 12:42) 

マリエ

飛んでイスタンブール♪なぁんて、(古い歌でゴメンナサイ)、どこまで行っちゃうのと少し心配でしたが、落ち着くところがあってよかったです。
あんまり豪華なとこよりも、小じんまりとしたところ、というのがいいですね。日本海しか知らないから黒海はあこがれです~(*^-^)
by マリエ (2009-06-23 13:12) 

いとお

ここはまた雰囲気が全く違いますね!
びっくり(^^;;
Mamaiaの砂州の感じ!
この前行ってきたフロリダのビーチに似てます(^^)
by いとお (2009-06-23 13:44) 

Inatimy

ちょうど今頃だったら、お気に入りの場所のホテルが開業してたんですね~。 改装も終わって観光客で賑わってるかな。
by Inatimy (2009-06-23 19:04) 

あかえび

ママイアって天橋立みたいですね~。(^^♪

by あかえび (2009-06-23 19:46) 

うーちゃん

えっ 地下鉄があるの? 意外。 やはりルーマニアとはいえ大きな町だからかしらと不思議に思っていたら Krause さんのコメントで食料品店なんだと納得。
いよいよ黒海ですね。
by うーちゃん (2009-06-23 20:06) 

ララアント

ご無沙汰してしまいました。。。
以前の記事から順を追って 読んでいて・・・
そして めぎさんの博学に感心したりで ちょっと疲れました。

ホテル 見つかって良かったですね!!

by ララアント (2009-06-23 23:21) 

たいちさん

リゾート地へ到着といった感じが伝わりますね。
by たいちさん (2009-06-23 23:46) 

めぎ

>みなさま
宿探しの話にコメントとniceをありがとうございました。
旅の最後にこのリゾート地帯へ来て、それまでの景色とのあまりの違いに本当に驚きました。同じ国とは思えないくらいですね。首都ブカレストからこの近くまでは高速道路もあり、ここはブカレスト市民の保養地となっているのです。人々の暮らしには相当な格差があると思われますね。
とは言え、黒海沿岸のリゾートビーチは一部を除いてずいぶん寂れてきているように見えました。古いタイプのホテルが多いというか。ここに西側資本が大きなリゾートを作って全く生まれ変わる日が来るかも知れませんね。
ゴンドラはただ、ママイアの南端から中央部までを結んでいるだけです。そこが一番賑わっている地域でした。
イスタンブールという表示を見て、すごく行きたくなりました。そこまで行けば正真正銘のアジアですね。めぎは日本以外のアジアに足を踏み入れたことがないので、非常に興味がわきます。
Metroは、ドイツでは4つの部門に分かれてます。会員制の食料品店のCash&Carryと、一般向けの大型スーパーRealと、一般向けデパートのGaleria Kaufhofと、一般向け電化製品店のSaturnです。本社がデュッセルドルフにあるとか。
>夢空様
無事に届きました!?よかったですね~ヨーロッパの印象がこれで少し持ち直したかしら。


by めぎ (2009-06-24 06:57) 

manamana

いい雰囲気のところにぎりぎり宿泊できなかったのが、
残念ですね。
ちょっと開発が進んだリゾートみたいなところでの宿泊になりましたね。
by manamana (2009-06-24 07:54) 

くりっぴ

旅行者が多そうですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-06-24 13:25) 

めぎ

>みなさま
そうなんです、旅行者が多く、あまり好みの雰囲気ではなかったのですけど、その代わり食べたり飲んだりするところはいっぱいあって、色々選ぶことができました。
by めぎ (2009-06-25 06:38)