SSブログ

黒海のリゾート [ルーマニア・ドブロジャ地方・観光編]

bx.jpg

ここは、黒海のリゾート、エフォリエ・ノルドの海岸。
b4.jpg


あかちゃんのむちむちしたおしりはホントに可愛い♪
b3.jpg


海水浴を楽しんでいた姉妹。
b2.jpg


こういうところで休暇を過ごしているのは、ブカレスト市民が多いのだとか。ルーマニアの人々の暮らしには相当な格差がありそう。

おなかの空いていためぎたちは、ちょっとだけ海で遊んで、すぐに夕飯へ。なにしろお昼はコーラとポテトチップスとひまわりの種だけだったから。ホテル前の簡単なセルフサービスの店で、まずは乾杯♪
b5.jpg


揚げたてで美味しい♪
b6.jpg


これは二人分。
b7.jpg


ルーマニアの食事の味付けはなかなかに優しく、美味しかった。

食べたのはここの一階。
b8.jpg


さて、夕暮れの海を見に行きましょ。
b9.jpg
b10.jpg


ずっと向こうに見えるのはコンスタンツァの港。
b12.jpg
b11.jpg


暗くなったら野良さんがやってきた。
b13.jpg


一日曇り空だったが、ここで綺麗な夕焼けを見ることができて満足。
b15.jpg
b14.jpg


そろそろ明日に備えて休みましょ。
b16.jpg


♪ おまけ ♪

これはルーマニアの通貨、レイ。
b17.jpg


50レイは12ユーロくらい。日本円では1600円くらい。これがいつかはユーロに統一されるのだろう。
nice!(57)  コメント(27) 

nice! 57

コメント 27

Krause

波もなく穏やかな海、ルーマニアの食事は素朴で美味しそう。ワインやビールに合いそうですね。
by Krause (2009-06-24 03:51) 

母ちゃん

海水浴の方がたくさんいらっしゃいますね~。日本ではまだ海水浴ではないから、そんな温度なんだとビックリします。
by 母ちゃん (2009-06-24 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
面白いパラソル(?)と言うのか形が東南アジア的ですね~
こう言う海岸の景色って長い間見ていないわ~ 齢と共に海水浴も行かなくなって。
夕焼けが綺麗ですね~穏やかそうな~
by mimimomo (2009-06-24 06:04) 

Baldhead1010

きれいな夕焼けですね^^

キリンさんもたくさんいます^^
by Baldhead1010 (2009-06-24 06:07) 

manamana

パラソルがやに規則正しく並んでますね。
夕焼けが穏やかで、ほっとしますね。
食べ物もおいしそうです。
by manamana (2009-06-24 07:57) 

ナツパパ

飾り気はないけれど、質実で美味しそうな食事ですね。
わたしも好きだなあ、こういう食事が。
もうすぐ夏のバカンス、ここの海岸も混むのでしょうね。
by ナツパパ (2009-06-24 08:16) 

YAP

オレンジ色の夕ぐれが美しいですね。
美しい海がさらに美しく見えます。
by YAP (2009-06-24 08:23) 

李 萬中

このワインは地元産ですか?
魚がうまいのはいいな。

ところで
お札のおっさんは誰なんだろう....
髪型が気になる。
by 李 萬中 (2009-06-24 09:29) 

ララアント

おはようございます!
裕福なブカレスト市民の海水浴客が居なくなった
浜辺に立ち並ぶ どこかアジアン系のパラソル・・・
形が面白いですね。
ずうっと向こうに見える港湾重機を入れながらの空の色の
変化を楽しみながらの・・・夕焼けは 美しくて ほっとしました。

by ララアント (2009-06-24 09:31) 

ぽりぽり

日よけの形が面白いですねぇ。夕飯も美味しそう。。食べてみたい気になりました。それしにても、独特の雰囲気をもったリゾート地ですね。どこかしか東南アジアや日本の雰囲気まであります。。
by ぽりぽり (2009-06-24 10:08) 

マリエ

素朴な感じのお料理もとても美味しそう!地元ならではというところでしょうか、ヘルシーな感じもしますね。そして、夕方の海は何とも良いですね~海辺の野良ちゃん、ガブリエル・バンサンの「アンジュール」そっくりの一こまですね(´_`。)グスン
by マリエ (2009-06-24 10:14) 

あかえび

気温はそんなに高くないようですが、どれぐらいの気温ですか?

50レイは高額紙幣になるんでしょうね^^;
by あかえび (2009-06-24 11:26) 

いとお

わぁ~、赤ちゃん、かわいい(^m^)
揚げたてのお魚おいしそうですねぇ~
なんか大きな煮干みたい(笑)
海の夕焼け、きれいですねぇ(^^)
by いとお (2009-06-24 12:04) 

ひろころ

海辺の夕焼けがとっても綺麗~☆
ここは完全にリゾートなんですねー。
国ごとの現地通貨って色々特色があって楽しいですよね♪
昔の仏フランには星の王子様が居たなぁって思い出しました(^^*)
いつか消えてしまうと思うと、ちょっと残念です。
by ひろころ (2009-06-24 12:09) 

やよい

素敵な夕焼けにホッとしています、良い旅でしたね。
by やよい (2009-06-24 12:45) 

たいちさん

浜辺のビーチパラソルのようなものは、風情がありますね。天使の姿も可愛いです。
by たいちさん (2009-06-24 13:00) 

くりっぴ

ひょっとして・・・塩と胡椒が紙コップに?

おいしそう。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-06-24 13:27) 

ネコタマメイ

うわ~食事の手前左のお皿・・・カレーライスに見えてしまった。
好きなんだ~
変な感想ですみません。
by ネコタマメイ (2009-06-24 15:13) 

miffy

アジアのビーチのような風景ですね^^
オレンジ色に染まった空が綺麗です~
お札にある真ん中のお花、エーデルワイスっぽいけど何の花でしょう?
by miffy (2009-06-24 19:58) 

MOCOMOCO

パラソルがなんだかアジアちっくな感じですね♪
お食事も美味しそう~^^
by MOCOMOCO (2009-06-24 20:16) 

Bonheur

うわあ、綺麗な空と海。確かに、格差は大きそうな感じですね。
ルーマニアのお札も、初めて見ました。
めぎさんの記事を拝見して、いつか行ってみたいと思いました、ルーマニア。
by Bonheur (2009-06-24 21:14) 

hideyuki2007y

もう海水浴ができるんですね。4階建ての海の家みたいなところですね。夜の明かりがちょっと渋いかもしれません(笑)。
by hideyuki2007y (2009-06-24 22:00) 

緑の街

傘みたいなのは日除けです?
ドイツも今は日が長いんでしょうね。
by 緑の街 (2009-06-24 22:17) 

HIROMI

ビーチパラソル?を見ていると、スナフキンを思い出しました。
by HIROMI (2009-06-24 22:25) 

ふくちょ〜

かわったパラソルが素敵です。
小魚を揚げたのは、お酒に合いそうだなぁ~!
by ふくちょ〜 (2009-06-24 23:25) 

ケイクス

夕焼けが目に沁みますね。
海水浴より、ゆっくり浜辺に寝そべって
読書でもするのがいいなぁ。。(^^
by ケイクス (2009-06-25 00:12) 

めぎ

>みなさま
黒海のリゾート・ビーチの夕暮れの話にコメントとniceをありがとうございました。
飲んだワインは地元のものです。素朴で美味しかったですよ。魚もとても美味しかったです。カレーライスみたいに見えるレバーとマッシュポテトはまあまあでした。塩と胡椒がプラスチックのコップに入ってテーブルに無造作に置かれてました。
ルーマニアの黒海沿岸は、5月22日には30℃でした。街中は38℃くらいの予報でした。ルーマニアは寒暖の差が激しい国なのでしょう。
お札のおじさんが誰かは全く分かりません。ユーロ以外のお札を見ることがすっかり無くなり、ちょっと珍しくて楽しかったです。
こうして一ヶ月前の写真を見ていると、また海へ行きたくてうずうずしてきます。めぎは海水浴はしませんが、海を見ているのが大好きです。
by めぎ (2009-06-25 06:28)