SSブログ

真夏のクラクフ [ポーランド]

今日は、クラクフの現代の様子を。

まずは昼ビールで喉を潤してから出かけましょ♪
a1.jpg


暑いから、売り子さんもやる気無いけど♪
a17.jpg


まあ、無理せず一休みしながら♪
a15.jpg
a5.jpg


それにしても足長いなあ・・・
a2.jpg
a3.jpg


子どもは万国共通に可愛いね♪
a4.jpg


こんな馬車に乗ると、ロマンチックな気分も一入、盛り上がっちゃうんでしょうねえ♪
a7.jpg


馬もいたわり合ってます・・・暑いのにお疲れ様。こんなにいっぱいつけて、大変だよね。
a8.jpg


ここは、大きな広場のど真ん中にある由緒あるカフェ。
a9.jpg


なかは、まるでウィーン。
a10.jpg
a11.jpg
a12.jpg


通りも地味ながらウィーンやプラハを思い起こさせる。
a13.jpg
a16.jpg


この町を一歩出ると、乱暴で殺伐とした運転やら、貧しそうな農村やら、道路工事ばっかりで渋滞だらけ&継ぎ接ぎだらけ&狭くて整備されていない道路や、やみくもに乱立している無機質な団地風のアパートやら、広大なポーランド中に広がる根の深い現実がある。でも、ここは、まるで夢の国のよう。歴史と伝統を背負っているからディズニーランドなどの遊園地とは違ってずっしり重いけど、ここにいると綺麗で楽しくて、ポーランドの現実をふと忘れてしまう。これが砂上の楼閣にならないことを祈る。

それじゃ、旧市街をちょっと出てみましょ。電車にも観光カーにも乗らないで歩いただけだけど・・・それはまた明日。
a14.jpg
nice!(66)  コメント(30) 

nice! 66

コメント 30

どらっち

泊まったホテルはドナウ川沿いでした。部屋から、アンテナ
いっぱいの薄暗い団地が見えて、雰囲気がちょっと怖かったなぁ。
公園にも行ったけど、そこはそんな危ない雰囲気はなくて楽しく
遊べたけど。旧市街だけ別世界でしたね・・・。


by どらっち (2008-08-26 05:04) 

Inatimy

腰掛けるところが、いっぱいあって、いいなぁ。
馬のむこうに、KEBAB屋さん♪ ポーランドにもあるんですねぇ。
by Inatimy (2008-08-26 05:29) 

Tytto

お馬さん、ナゼにそんな派手な衣装(?!)を?!
ヨーロッパのステキな街の景色を拝見。
昔思い描いていたヨーロッパかも〜。
by Tytto (2008-08-26 05:36) 

kaz777

歴史ある町はどこもみな美しいですね。
市街に無機質なアパートなどができませんように。
日本の古都はみんなダメダメになってしまいましたからね。
by kaz777 (2008-08-26 05:43) 

Baldhead1010

ほんと、足が長いです・・・^^
by Baldhead1010 (2008-08-26 06:15) 

くりっぴ

昼ビールがうらやましいです。(*^_^*)

きれいなカフェですね。
by くりっぴ (2008-08-26 06:35) 

manamana

石造りの重厚な街が、
ちょっとむかしのヨーロッパの雰囲気を出しているのでしょう。
環境が人にいい影響を与えていますね。
by manamana (2008-08-26 07:06) 

YAP

美しい街並みですが、めぎさんの書かれている一歩外の世界を考えると複雑な思いも出てきますね。
by YAP (2008-08-26 08:02) 

miffy

アーチの連なるカフェ素敵ですね~

by miffy (2008-08-26 08:18) 

Ballacki

由緒あるカフェの雰囲気素敵ですね~~~^^
新しいものもいいけれど、古いものはいい味が出ますね^^
古い分だけ色々思いを馳せてしまいますね^^
馬さん達のお目目がいいですね^^
by Ballacki (2008-08-26 08:46) 

やよい

この旧市街が別世界なのですね、豪華過ぎの感じです。
by やよい (2008-08-26 08:53) 

夢空

由緒あるカフェですね~お写真からも伝わってきます(^^)
by 夢空 (2008-08-26 11:32) 

ぽりぽり

こんな街のオープン・カフェでお茶してみたいです。 電気の乗り物が気になります。。
by ぽりぽり (2008-08-26 12:36) 

NORIKO

お久しぶりです!旅行話、とても楽しく拝読しています^^

めぎさんの記事を読んでからポーランドに行ってみたくなりました!ドイツはヨーロッパの中心にあるのでその気になれば(?)色々な国に行けるのでいいですね!とても魅力的です。

写真の人々、み〜んなのんびりゆっくりしていていいですねぇ。楽しそうです。
by NORIKO (2008-08-26 12:53) 

luces

美しい街並ですね。カフェもとてもゴージャス!
旧社会主義圏でもこんな美しさは残っているんですね。
by luces (2008-08-26 13:00) 

チバップリン&マリエ

やっぱりヨーロッパはどこもステキほんとうに行ってみたい~です。建物を見るだけでも楽しいですよね。平和なればこそ、地続きが羨ましいです。
by チバップリン&マリエ (2008-08-26 13:03) 

くるにあ

バカンスのスタートといえばやはり 「昼ビール」 ですね。 私は (場所に
よっては、ですが・・・) 「朝ビール」 とかになったり・・・

”闇” を ”人工光” で隠すのは・・・ 歴史、文化、政治の話まで絡んできち
ゃうのでまま、省きますがまさにおっしゃられる ”砂上の楼閣” 。 繰り
返す歴史の ”アホ” な部分ですね。
by くるにあ (2008-08-26 13:38) 

misaboo

素敵な町並み、カフェも素敵。
足の長い女性、うらやましいですね〜。
最近は、東京の街でも、この足の長さに負けない女性が
ショートパンツでスタスタ歩いています。
サラリーマンのおじさんには刺激的です。
by misaboo (2008-08-26 15:05) 

パトラ

ポーランド旅行を堪能しました。
町並みや素敵なカフェ、全てが素晴らしかったです^^♪
by パトラ (2008-08-26 16:04) 

wakatate

真夏の昼ビールは最高ですね。
暑いのに、沢山の人達が外で休んでいますね、これは
日本では見られない風景ですね、
カフェの内部はお城のような豪華さ、凄いですね。
by wakatate (2008-08-26 17:46) 

ひろころ

ほんと、壮麗な内装ですね♪
プラハやウィーンさながらの美しい街並み。
こういう所だけ見ていると過去の栄華が偲ばれます。
by ひろころ (2008-08-26 19:03) 

hoppe

街全体がディズニーランドみたい♪
by hoppe (2008-08-26 20:17) 

ユキ

カフェステキですね~
馬車ロマンチックだし~!!
うらやましーー。
by ユキ (2008-08-26 21:05) 

tanpopo

ほんと、暑そうですね……馬さんも可哀想。
めぎさんの優しいまなざしは、人にも、動物にも、鳥にも、
虫にも植物にも等しく注がれていますね。素敵です。
カフェもいいですね。こんなところで優雅なひとときを
過ごしてみたいです。
by tanpopo (2008-08-26 22:45) 

hideyuki2007y

夏に東欧を旅行するのって目に毒のことが多いみたいですね。馬車の御者のお二人も解放的な女性のように見えます。いや、やっぱり夏は良いです。
by hideyuki2007y (2008-08-26 22:58) 

ケイクス

観光地だけを見て歩けば、ほんとに素敵ですが
一歩外に出ると、違うんですね。。
複雑な気持ちです。。
by ケイクス (2008-08-27 00:20) 

Mimosa

この由緒あるカフェ、とっても雰囲気いいですね~。こんなカフェで、ゆっくり過ごしてみたいです。
ホント、街並みがウィーンやプラハに似てる気がします・・・。
ノースリーブの人達が多く、暑そうな雰囲気が伝わってきました。
by Mimosa (2008-08-27 01:38) 

めぎ

>みなさま
真夏のクラクフの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここは本当に、至れり尽くせりで、アトラクションがいっぱいあって、綺麗にしてあって、まさに夢の国のようでした。でも、ここから出て5分も歩けば、次の記事の写真のような地区に入ります。このギャップを見ると、色々なことを考えさせられます。
国全体の現実を考えるとここだけ別世界のようでありながらも、12世紀からの伝統を誇る都市の気品は本当に素晴らしく、ぜひこの街並みを維持して欲しいものですね。でも、観光客向けのものだけになるのではなく、ここが人の住むところ、人が生活するところとして機能し続けてくれることを本当に願います。遊園地のようなうわべの美しさや楽しさだけではなく、現実の重みが詰まっているからこそ、その美しさが際立つのではないかと思います。
by めぎ (2008-08-27 03:52) 

michael

旧東側の諸国は、今は旧西に追いつけという感じですね。労働者も西側へ出稼ぎに行きますがやがて生まれた国に戻ってくるといいます。そのときにその国の歴史を振り返えり、また昔の伝統ある町並みに戻っていくのではないでしょうか。日本にはこれが無いのです。
by michael (2008-08-27 10:30) 

たいちさん

美しい脚ですね。ヨーロッパでは、このような観光馬車をよく見かけますが、乗る勇気がないので、乗ったことありませんね。
by たいちさん (2008-08-27 12:45)