SSブログ

森の散歩 [北ドイツの森の生活]

水溜まりの凍る森を散歩しましょ。
a2.jpg


冬の森は意外と明るい。
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


誰かが木の実を食べたあとが・・・
a8.jpg


この辺りはイノシシやウサギやキツネなども住んでいて、獣道ができている。
a9.jpg


冬は乾燥するドイツ。落ち葉もすっかり乾いている。
a6.jpg


見上げると、結構木々が密集していることが分かる。
a7.jpg


時折小川があって・・・
a10.jpg


綺麗な水!
a12.jpg


なんとなく、川の流れで大地の様子がどう変化するか、ずっとずっと遙か昔に理科で実験した時のことを思い出す・・・
a11.jpg


森の中に牧場が。
a1.jpg
a4.jpg
a5.jpg


古くなった木も何かの役に立っているのですねえ・・・
a3.jpg


森を抜けるとトウモロコシ畑。この辺りで種がまかれるのは何月頃なのだろう。
a1.jpg

nice!(61)  コメント(36) 

nice! 61

コメント 36

tmykj1

これが北ドイツの四月の風景なのですね。
日本より緯度が高いことが実感できます。
by tmykj1 (2008-04-08 02:33) 

hideyuki2007y

鶏と猫の次は立派な馬ですか。これみな妹さんのご自宅の敷地内なんですよね。すごいです。
by hideyuki2007y (2008-04-08 06:07) 

とよっち

自分のお気に入りの場所に
ハンモックを吊るして
読書がしたくなりました。
by とよっち (2008-04-08 06:47) 

matsui

きれいな森ですね。
by matsui (2008-04-08 06:56) 

しみ

うちの辺りの木もこんな風に背が高くて密集しています。
風が強いとユサユサと木全体が揺れます。
途中からボッキリと折れた木を見ることもあります。
薄く張った氷はとてもきれいですね。
by しみ (2008-04-08 07:12) 

あかえび

九州の山は管理する人が高齢になり荒廃してきました。(-_-;)
なぜ、ドイツの森は綺麗なんだろう・・・(?_?)

by あかえび (2008-04-08 07:51) 

くっさん。

めぎさんのブログのお陰で、朝から森林浴した気分です(^^)
こんな森があると散歩も楽しいですね。
ちゃんと人間の歩く道もあるのですか?獣道を歩いてるのかな?
by くっさん。 (2008-04-08 09:12) 

rino

広大な森ですね~
牧場!そして馬まで見れるなんて・・
森のお散歩気持ち良さそうです。
by rino (2008-04-08 09:16) 

nao

先日、ドイツにある『森の幼稚園』を紹介してる番組を見ました。
子供達が生き生きと過ごしてる様が、伝わってきました。
めぎさんの写真を見て、大人でも楽しめそうだなぁ♪と。
カサカサする落ち葉を踏みしめたり、パリパリ氷を割ったり。素敵な森ですね。
by nao (2008-04-08 09:17) 

もんちら

森が。森がこんなテレビや映画に出てきそうな森が
すぐ傍にあるんですか?Σ(◎-◎;)!!
お馬さん、野生馬っぽい。。。
by もんちら (2008-04-08 09:31) 

いとお

すごい自然一杯のところですねぇ
お馬さん、気持ちよさそぉ~(^^)
そういえばうちの周りもちょっといくと
こんな感じにってますね(^^;
by いとお (2008-04-08 10:04) 

blume

森の写真いいですね~
4枚目の写真の木がいい感じです。
こんな森の中を歩いていると気持ちいいでしょうね~(*^_^*)
by blume (2008-04-08 10:09) 

フェイリン

森を散歩したいなぁ…
空気も美味しそうです!
by フェイリン (2008-04-08 10:29) 

チバップリン&マリエ

今度は馬までいる!ステキ!いいな、いいな夢のようです~
by チバップリン&マリエ (2008-04-08 11:01) 

ララアント

何度 観ても その都度 感動します。
森の木立の間からのお日様が差し込んでいる様子など
『生きている!』って実感しますよね。
それに馬・・・我が桜新町に馬事公苑がありますが
競馬馬にも劣らない 鍛錬されている馬のように
思います。JRAの馬はいつも繋がれていて あんな広い所を
駆けることかな!?
迫力が伝わってきました「さすがですね!」
by ララアント (2008-04-08 13:51) 

いさ

気持ち良さそうな森ですね。
青空がとっても清々しい!
小川の水がとっても綺麗で手を漬けてみたいけれど、
ものすごーく冷たいんだろうなぁ。
by いさ (2008-04-08 16:13) 

laf

散歩と言うより、自然の探検。小川の水、美味しそう。
森が元気な所は、空気も美味しい。贅沢な環境ですね。
by laf (2008-04-08 17:32) 

wakatate

平坦な土地に森があり、柵のない牧場は綺麗ですね
日本では、北海道の景色に似ていますね。
by wakatate (2008-04-08 17:42) 

Baldhead1010

落ち葉や苔の森、あこがれの森ですね^^
by Baldhead1010 (2008-04-08 18:16) 

CJ

広い森にかなり驚きましたが、走っている馬にはもっと驚きました。
馬大好きなので、競馬じゃない馬が走っているところを見るとものすごく感動します。ライブで見たいです。
by CJ (2008-04-08 18:19) 

のび太

こういう森の中を散歩したいものです。
これからいい気候になるのでしょうね。
by のび太 (2008-04-08 19:03) 

ぽりぽり

森の植生は日本に似ていますよね! 山梨の裏山を歩いているような気がしました!馬は普通いませんが。。 でも、何か広々している感じがしますねぇ。。こんなところを、メルと一緒にキジ猟で歩きたいものです。。 来期はメルを猟犬復帰させてやろうかと、ふと思いました。
by ぽりぽり (2008-04-08 19:14) 

たいちさん

ゴルフ場のような広い森ですね。
by たいちさん (2008-04-08 19:51) 

misaboo

森で木の実を食べたのだーれかな。
牡馬さん、幸せそうだな。
思い切り好きなだけ走り回れる。
by misaboo (2008-04-08 20:00) 

michael

これから一気に春を迎えるのでしょうね。
by michael (2008-04-08 21:26) 

てんとら

なんだかとっても安心する世界…!
by てんとら (2008-04-08 21:54) 

夢空

日本の森とは、違いますね~、森もなんだかオシャレ~に感じます(^_^.)
by 夢空 (2008-04-08 22:44) 

えらん

やっぱりどこの国でも森はいいですね~
雰囲気は違うのですが、八ヶ岳の森を連想しました。苔があるからかも。
by えらん (2008-04-08 23:33) 

manamana

すばらしい!
明日こどもに是非見せいたいと思います。
by manamana (2008-04-08 23:34) 

ada

こういうよく手入れをされた林、いいですね。冬の林は明るいですね。
by ada (2008-04-08 23:40) 

noie

森のお写真、とても楽しく拝見しました。
まるで、一緒に歩いているような感じでした。(*^^*)
by noie (2008-04-09 00:19) 

Inatimy

迷子になりそう・・・広すぎる・・・。
by Inatimy (2008-04-09 00:29) 

めぎ

>みなさま
森の散歩にコメントとniceをありがとうございました。
北ドイツには森がほとんどありません。ここは貴重な森です。散歩したのは妹の家の敷地の隣にも食い込んでいます。馬は隣の人の所有です。ドイツでは乗馬を趣味にしている人がたくさんいて、そういう人の馬を預かっている牧場がたくさんあります。週末になると持ち主が馬に乗りにやってくるわけです。
森の幼稚園はドイツに200以上あるそうですが、その一つ、うちのドイツ人の妹が立ち上げたのがここにあります。日本のテレビで紹介されたのは、おそらくシュトゥットガルト近くの黒い森の中にあるものではないでしょうか。ドイツで森といえばシュヴァルツヴァルト(黒い森)です。森の幼稚園というのは、着替えやお弁当を置いておく小屋があるだけで、雨の日も雪の日も風の日も基本的に森の中で過ごす幼稚園のことです。昔は「子どもを吹きっさらしの中で保育するなんて!」と非難されたそうですが、非常に健康な子どもが育っていくので見直されてきたとか。
森の中では道のようなところを歩いたり、道が全くないところに分け入ったりしました。ドイツの森は人間の手の入ったもので、本当の自然ではなく、危ない獣もいません。日本の山とはずいぶん雰囲気が違いますね。
by めぎ (2008-04-09 05:27) 

Ray

めぎさん、はじめまして。
今日は、あまりのドイツのお散歩風景が素敵だったので、
コメントさせていただきました。
まさに、おとぎ話に出てくるような世界ですね。
こんな森の中を実際に歩けるなんて、羨ましいです。
思わず、カメラを向けたくなりますね。
「森の幼稚園」も驚きましたが、確かに体が丈夫になりそうですね。
by Ray (2008-04-09 09:01) 

めぎ

>Rayさま
ご挨拶遅れてごめんなさい。コメントありがとうございました。こういう森を歩けることを、とっても幸せに思ってます。でもそれは、日本で新鮮なお刺身が食べられる幸せと引き替えにしたものなんですよ~どっちがいいかは・・・わたしにとっても永遠に答えのでない問題です。
またぜひお立ち寄りくださいね。
by めぎ (2008-04-13 07:36) 

なな

はじめまして。
私は東京で保育士をしています。
森の幼稚園についてとても興味があるため、4年前のブログでしたがコメントさせていただきました。
今度のGWにミュンヘン近郊の森の幼稚園に視察を予定しています。せっかくドイツへ行くので、他の森の幼稚園も見学できたらと思っていますが、めぎさんの妹さんの園を見学、またはお手伝いとして訪れることは可能なのでしょうか?
もしよろしければ、返信お待ちしています。
cxzg2p@yahoo.co.jp
by なな (2012-04-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。