SSブログ

4月6日のデュッセルドルフ [小さな出来事]

4月6日のデュッセルドルフの天気は雨のち晴れ、気温は最低が0℃、最高が8℃、日の出は6時57分、日没は8時15分だった。

まだ肌寒いけど、明るくなったので気をよくして(と言うより、春が待ちきれなくて)、バルコニーのベンチのカバーを取り払った。
a1.jpg


芽もずいぶん大きくなってきた・・・
a3.jpg
a6.jpg
a2.jpg


上から見ると・・・
a10.jpg


うふふ、上のはなんでしょうねえ?育っていくのをどうぞお楽しみを。

あ、お花だ!
a5.jpg


こちらはオリーブ。寒い間は部屋の中に入れていたのを外に出した。新しい葉っぱが出てきて嬉しい。
a7.jpg


ザルバイも元気。
a8.jpg


ポプラも少しずつ芽を出してきている。
a9.jpg


少しずつ緑が濃くなっていく景色を、毎日楽しんでいる。
a4.jpg


雨上がりの空はとても青かった。
a11.jpg


めぎは現在多忙により、みなさまのブログへの訪問がちょっと遅れがちです。ごめんなさい。ぼちぼちゆっくり訪問しますね~
nice!(66)  コメント(42) 

nice! 66

コメント 42

いとお

おお!大分日が長くなりましたねぇ~(^^)
これからだんだん青々とした風景に変わっていくんですねぇ
あの芽はなんだろぉ~(?o?)
by いとお (2008-04-07 04:06) 

Krause

ずいぶん春らしくなってきましたね。それでも朝は0℃とは、ちょっと冷えますね。
by Krause (2008-04-07 05:02) 

Ballacki

おはようございますの日本から、こんばんはのドイツへ♪
二番目の写真の植物は紫陽花ですよね?
Spargelのように細長い芽の植物はなんだろう・・・めぎさん、きっと去年もアップされているかな?
昨日はドイツのフランクフルト近くやルクセンブルグでは雪が降ったそうです。デュッセルはまだ暖かい方でしたね!
春は気持ちがウキウキしますね^^
最後の写真の空、きれ~い!
by Ballacki (2008-04-07 07:07) 

Inatimy

天気いいのに、また寒いですね。
朝、マイナス3℃・・・。
畑に行ったら、まだチューリップ、青かったです。
by Inatimy (2008-04-07 07:25) 

てんとら

雨上がりの空…スカーッとして気持ちいいですね~!(≧∇≦)
by てんとら (2008-04-07 07:33) 

YAP

ドイツもそろそろ本格的な春ですね。
青い空がまぶしいです。
by YAP (2008-04-07 08:09) 

ひろころ

ほんと、緑が増えてきましたね♪
だんだん春らしくなっていくのを眺めるのは楽しいですよねー。
その4・5枚目の写真は何だろう?
アスパラとかアーティチョークぽく見えるのは今だけですかねぇ。。。
ご報告が楽しみです(^^*)
by ひろころ (2008-04-07 08:47) 

夢空

最高が8℃は、まだ寒いですね~。
でも、お庭は春色ですね(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-07 09:45) 

もんちら

植物だけ見ていると違和感はないけど、景色を見るとやっぱり外国。
まだまだ寒いドイツですね。
太陽がなんだか冬の太陽っぽい。。。と思うのはあたしだけでしょうか。
by もんちら (2008-04-07 10:57) 

laf

春ですね。
こちらは、桜が散り出しました。
我が家の緑は、雑草です。ブログも庭も横着なおじさんです。
by laf (2008-04-07 12:00) 

nao

最低気温が0度とは、まだまだ寒いのですね~。
そういう静岡も今日は雨で、肌寒いです。
茶色い世界が少しずつカラフルに変化して行く様は、楽しいですよね♪
by nao (2008-04-07 12:49) 

くっさん。

大空に手を伸ばすように、どんどんと緑が伸びていってる!
春って感じがしますね。
環境が替わると、頑張りすぎて疲れたりします。
季節の変わり目だし、風邪などひかないように!
by くっさん。 (2008-04-07 12:55) 

たいちさん

デュッセルドルフの朝の気温は0度ですか。それは寒いですね。大阪では桜が満開ですよ。
by たいちさん (2008-04-07 13:02) 

ララアント

日本で 寒い 寒いと訴えていた頃 デュッセルドルフの方が
暖かい日があったように記憶していますが 日本はすっかり
春本番に。・・・もしかして北海道はどうかな!?
でも ベランダの植物は 確実に芽吹いていますね!
「ザルバイ」ってと思いながら ヤフーで検索してみてら
めぎさんの2007年10月8日の投稿記事に。
それとadaさんのブログにも・・・写真の撮り方の勉強に
なりそうな 素晴らしいブログを覘かせてもらいました。
by ララアント (2008-04-07 15:00) 

ぽりぽり

新緑の季節ですね! これから、バルコニー・ライフが始まるのですね。。オープンエアーでお茶や食事は贅沢ですねぇ~。爽やかな風を感じていますよぉ~。。
by ぽりぽり (2008-04-07 15:02) 

ゆっきぃ

ウチの庭も黄緑色がまぶしくなってきましたよー。
そして、どうしようか迷っていましたが、
昨日、小さい畑を耕し、種を撒きましたー。
by ゆっきぃ (2008-04-07 16:23) 

manzo

春のきざしですね。

by manzo (2008-04-07 16:31) 

wakatate

デュッセルドルフの気温は低いですね、
でも、草花の芽は元気に伸びていますね、
雨上がりの青空が眩しい感じに撮れていますね。
by wakatate (2008-04-07 17:56) 

CJ

空がすごく綺麗ですね。
日差しからは春を感じます。
by CJ (2008-04-07 19:15) 

あかえび

オリーブを育てているんですね。(^^♪
オリーブオイルが採れる様に大きく育ててください。(^^)/
by あかえび (2008-04-07 19:16) 

rino

春、待ちどおしいですね。
バルコニーを綺麗にして、そこでお茶を飲むのが
目下の小さな夢です(^^)
by rino (2008-04-07 19:33) 

Baldhead1010

こちらより寒いのに、植物の新芽、元気に出ていますね^^
by Baldhead1010 (2008-04-07 20:00) 

hideyuki2007y

バルコニーの草花も、これから目一杯の太陽を浴びてすくすく伸びそうです。
by hideyuki2007y (2008-04-07 20:00) 

blume

バルコニーのベンチがいいですね~
青空の写真がステキです!
by blume (2008-04-07 20:02) 

miffy

日は長くなったのにまだ寒そうですね。

by miffy (2008-04-07 20:53) 

sonic

朝日がイイ!
そんなに寒そうには見えないですね。
by sonic (2008-04-07 21:04) 

misaboo

青い空、さわやかだ〜。
新しい芽がいろいろ、これからが楽しみなベランダですね。
by misaboo (2008-04-07 21:53) 

ふくちょ〜

また素敵なバルコニーが見られますね!
ウチのバルコニーは、マンションの大規模修繕のため、一度片付けなければならなくなりました・・・。
by ふくちょ〜 (2008-04-07 22:25) 

のび太

うちもオリーブを育てていますよ。
まだ小さいです。
写真が美しいですね。
by のび太 (2008-04-07 22:35) 

ada

少しずつ芽が出てきていますね。こちらはもう少しテンポが早いようです。あの新芽はなんでしょう?わからないわ。元気がよくてみているだけでやる気をもらえそう。
by ada (2008-04-07 22:49) 

香草

懐かしのベンチのお出ましですね^^

by 香草 (2008-04-07 23:11) 

luces

素敵なバルコニーですね。緑がとても美しいです。
by luces (2008-04-07 23:43) 

noie

待ちに待った春ですね。
お仕事がお忙しそうですが、お身体を大切に。

by noie (2008-04-07 23:43) 

しみ

日没が8時15分って、日が長いですねー。
緑が出てくるころはわくわくしますね。こちらももうすぐです。
by しみ (2008-04-07 23:53) 

いさ

寒い冬を乗り越え芽吹く植物を見ていると、
なんだか励まされている気になります。
by いさ (2008-04-08 00:50) 

takana

まだまだ寒そうなのに植物って本当にたくましいですね~。
謎の植物、葉っぱの形状は紫陽花に似てるかな・・・。
これからバルコニーが華やかになる季節。楽しみです。
by takana (2008-04-08 03:03) 

めぎ

>みなさま
デュッセルドルフの近況にコメントとniceをありがとうございました。
気温は低いまま、そして変わりやすい天気が続いています。月曜朝もかなり冷え込み、雪がちらついたり雨が降ったりしてましたが、夕方には青空でした。冷えた空気の中、木蓮が今も長持ちしています。綺麗な鳴き声の鳥たちが朝から日没までずっと賑やかです。
花が咲いたり芽が出たりするのは、気温も重要ですがもしかしたら日照時間もかなり影響があるのでは、という気がします。日本よりずっと寒いドイツでこれだけ緑が出てくるのは、日照時間が長いからでは、と。私のただの推測ですが。
by めぎ (2008-04-08 06:05) 

とよっち

私も、拝見できなかった記事を
拝見中なり
ご自分のペースでお立ち寄りください。
ベランダで読書やお食事の日々も近いですね。
by とよっち (2008-04-08 06:44) 

michael

この日の夕暮れ間近、上空を飛びましたよ。パリは雨模様でしたがオランダからドイツ上空は晴れていました。
by michael (2008-04-08 21:29) 

dragons1999

めぎさん お久しぶりです。

いよいよ春です^^
これから緑いっぱいの街へ変貌を遂げる心躍る良い季節がやってきますね。
by dragons1999 (2008-04-09 20:36) 

めぎ

>みなさま
お言葉に甘えてこのところゆっくりペースで訪問させていただいてます。みなさまもどうぞ、お時間のある時に楽しんでいらしてくださいね。
今度からデュッセルドルフの上空を飛行機が飛んでいったら、Michaelさんかと思いそうです。
by めぎ (2008-04-13 07:43) 

きょうパパ

私もゆっくりペースでの訪問で・・・・一度にまとめて楽しませていただいています♪
ドイツ、寒そうですねぇ~。
by きょうパパ (2008-04-13 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。