SSブログ

ルツェルン(スイス11) [スイス]

久しぶりにスイスの旅行記。

山を降りてインターラーケンからブリエンツへ抜けるたときはこんな景色だった。チラッと見える山にさようなら。


そこからルツェルンに向かって峠を越えた。これは途中のザルナー湖。小さな湖だ。


ルツェルンは、山から降りた田舎モノの私たちにとっては大都会だった。日曜日ともあって凄い人出で、人酔いする感じ。これは有名なカペル橋。奥に見える八角形の水の塔は、外敵への見張り台だったとか。



中を歩くとこんな感じ。屋根付の木造だ。屋根裏の三角の絵は、ルツェルンの歴史を描いたもの。


絵といえば、建物の壁画に描かれた家系図も見事である。


ちょっとノイシュヴァンシュタインみたいなお城も建っていた。雰囲気がいかにも観光都市という感じで、可愛くて綺麗な町だった。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

みほ

ルツェルンの町は氷河によって削られて出来た所の町でしょうか。
今日は、雨降りカミゴトですのでじっくり見させていただきます。
by みほ (2006-10-06 09:58) 

めぎ

氷河によって削られたのかどうか、詳しいことは私は分かりませんが、ルツェルンは氷河スキーで有名なエンゲルベルクの近くで、フィーアヴァルトシュテッテ湖のほとりにあります。
by めぎ (2006-10-07 04:04) 

y-y-ventuers2

こんにちは、はじめまして・・・
みほ様のブログから飛んできました。
ドイツのきれいな景色やステキな橋・・・じっくり観てしまいました。
私も1度はドイツにいってみたいのですが
いつになる事やら・・・です。
またよろしくお願いします。^^☆~
by y-y-ventuers2 (2006-10-18 14:26) 

めぎ

夏のひまわりさん、こんにちは。
ごめんなさい、これはスイスです。8月の終わりに出張で行ったときの帰りにちょっと旅行して写してきました。
でも、ドイツにもこれに負けない綺麗な建物がいっぱいありますよ。
ぜひ一度いらしてくださいね!
by めぎ (2006-10-19 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。