SSブログ

クノール [文化の違い]

クノール。これはスープのクノールではない。豚の名前である。

今、あまりにも衝撃的なドキュメンタリー番組を見てしまったので、このままじゃ眠れないので(今ドイツ時間の夜10時半)ブログに書きとめることにした。

その番組の名前は、「クノール:豚の一生」。豚肉として育てられる豚の一生のドキュメンタリーだ。
生まれて一日目にはペニスを、三日目には袋を切り取られ、去勢された後の表情。
お母さん豚から引き離された後の表情。
クノールの気持ちを代弁している声優の台詞がなんとも悲しい。

これは、生まれたところから飼育場へ移されるところ。
後ろ足で踏ん張って立って、外をのぞいている豚の姿がなんとも・・・


そして育てられること25週。110キロにもなったクノールは、このような赤い印をつけられ、屠殺場へ・・・


私は豚がどのように屠殺されるのかを初めて見た。なんと残酷な・・・夢に出てきて魘されそうな凄まじい光景だった。上から消毒され、狭いところに押し込まれ、なにやら頭か耳の辺りを締め付け、動けなくなったところで心臓を切り裂き・・・
あまりにも衝撃を受けたので、そこまで見ておきながら私はそれ以上見ることが出来ず、テレビを消してしまった。ここまでの映像を日本で夜9時台に放映できるとは思えない。

その後、ネットで番組名など調べたところ、クノールはもしかしたら殺されずに済んだのかもしれないことがわかった。この写真の映像を見ていないので、これがクノールであることを祈る。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

理恵

いきなりのコメント失礼します。先生、お元気ですか?
プラハにいる理恵です。先生のHPを久しぶりに拝見して、こっちの
ブログにも来てみました。相変わらずお忙しそうですね。

今、うちの事務所には農水省の方がいて、畜産が専門で豚の解体ができると言っていました・・・名前をつけちゃうと、情が湧くから裁いちゃうまでは番号で呼ぶそう。でもそのうち33番=みみちゃん、とか言ってかわいがってしまうらしいです。

ちなみにその方は女性です(!!)ちょっと驚き・・・ですよね?

チェコで豚の丸焼きを食べたことがあるんですが、丸焼きと一緒にでてきたちょっと匂いのきついスープがあったんです。ドロドロしてて、なんだろぅ・・・と思っていたら豚の血のスープとの事。ドン引きしてしまいました。
でもこのスープは豚を丸焼きにした時にしかつくれなくて、とっても貴重だそうです。結局残してしまったのでおそらくチェコ人に「もったいねー事するなーこの東洋人」と思われてたことでしょう。

明日から週末にかけてミュンヘンに行きます♪
無論オクトーバーフェストです★
by 理恵 (2006-09-29 05:23) 

めぎ

理恵さん、お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。
なかなかチェコまで行けずにいるうちに早くも一年経っちゃいましたね・・・
オクトーバーフェスト、どうでしたか?
by めぎ (2006-09-30 17:44) 

理恵

オクトーバーフェストは最高の最高に楽しかったです。
あれぞ祭り!!っていうか、規模がすごくて驚きました★☆
食べ物とかチェコにだいぶ似てるけど(クヌーデルとか)、ドイツ飯の方が絶対絶対おいしい気がしました。白ソーセージも賞味しました・・・があたしはあんまり好きじゃなかったです・・・他のソーセージの方がおいしかったな。

来年もオクトーバーフェスト行きたい!
あと、まる1年位はここにいるんで、機会があれば是非遊びにきてくださいね
by 理恵 (2006-10-04 18:27) 

めぎ

ドイツ料理のほうが美味しい・・・なかなか耳にしない嬉しい言葉です。
私も白ソーセージより、ニュルンベルクの細い、あらびき風の方が好きです。
クリスマス前に、ニュルンベルクに行ってみては?
オクトーバーフェストと並んで、ドイツでは有名なクリスマスマーケットですし。

でも、チェコ料理も美味しいですよね。
デュッセルドルフのチェコ料理のお店、繁盛してますよ。
by めぎ (2006-10-05 21:27) 

みほ

師弟の交流ステキです。
入り込めないようですね。
by みほ (2006-10-06 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。