SSブログ

タリン港 [エストニア]

ax.jpg

楽しみにしていた2週間のイースター休暇が終わってしまった・・・今年のイースター休みは、2週目には大学の仕事も始まるし直前にヘルシンキに行ったということでどこへも行かず、ひたすら写真撮影修行に明け暮れていた・・・それはそれで一喜一憂、ほんのちょっとの成果もあれば大部分ガッカリもありのドラマで、教本を読んで添削も受けてずいぶん一生懸命取り組んだのだが、写真そのものはどれもうちの近くの同じようなのばかり。その話をブログに書くのもねえ・・・というか、ブログくらいはこの写真の上手下手や腹立ちや自己嫌悪などからも離れてリフレッシュしたいな、ということで、思い切ってまだ書いていない昔の旅の話を書くことに。

と言ってもこれまたどの話を書いてよいものやら・・・なにしろ、直近の年末年始のボルネオの話もまだほとんど終わってないし、去年の夏のザルツブルクの話もまだ書いてないし、その前の春のポルトガルの話もまだ一部しか終わってないし、さらに遡ると2年前のギリシャの話もまだ3分の1しか書いてないし、数年前からドイツ国内の田舎町を訪ねた話もすっかりすっ飛ばしたままなのだ。どれも思い入れがあるし、どこも書く価値のあるところばかり。

そんな中、先日ヘルシンキの話を書いた折に思い出した2011年夏のヘルシンキ日帰り旅行のこと。日帰りと言ってもエストニアのタリンからの日帰り。自分のブログをチェックしてみたら、タリンの話はちゃんと終わっているけど、エストニア国内で別の町を訪ねた話やヘルシンキの話はまだ。先日そのことを記事に書いたらコメントでリクエストしてくださった方もいたし、よし、まずはこのヘルシンキの話から始めましょ。

そんな訳で今日から突然2011年夏のヘルシンキの話をスタート!まずは出発地タリン港から。
a1.jpg


朝の9時半頃の撮影。上の写真の人々がいるところへ行ってみた。
a2.jpg


こちらはヘルシンキへ渡るフェリーのチケット売り場。
a3.jpg
a4.jpg


そして、いざ乗船!
a5.jpg


当時のカメラはD40xで、使ったレンズは18-200mmの便利ズームレンズ1本。たぶんビビット仕上げに設定していたんじゃなかったかな・・・色合いがずいぶん派手だけど、懐かしさが甦る。当時はRAWでは撮ってなかったのでその色合いのままブログアップ。

出航は8時。
a6.jpg


海から見たタリンの街並み。可愛い色合いだわね。
a7.jpg
a7a.jpg


大きなフェリーも。どこへ行くのかな。
a8.jpg


8月末のこのとき、予想外に暑く、このようにものすごく良い天気で、1時間40分の船旅の間ずっと甲板で過ごした。
a9.jpg


行ってきま~~~す!
a10.jpg


つづく

撮影: D40x + 18-200mm
nice!(39)  コメント(8) 

2011年フェリーの旅 [エストニア]

bx.jpg

現在、2011年のタリンからヘルシンキへ渡るフェリーの話を連載中。

エストニアのタリンを出港し・・・
b1.jpg


かすかになっていくタリンの街並みを何度も撮影した。
b2.jpg


赤い救命ボートが青い空と青い海に映える。
b4.jpg


時折別のフェリーとすれ違う。
b3.jpg


遠くに見えた船。
b5.jpg


甲板には煙草を吸うヨーロッパ人がちらほら。
b6.jpg


そうそう、このときうちのドイツ人もここで吸っていた訳だが、今のところ卒煙への試みはうまく続いている。時折無性に吸いたくなる衝動は未だ消えず、従って完全に卒煙したとはまだ言い難いが、今のところあのボルネオへ旅立った12月23日から今まで4か月、完璧に禁煙をし続けている。

フェリーの中はこんな感じ。
b7.jpg


めぎたちの乗ったのはLinda Lineという会社ので、船はシンプルな高速艇。他にもフェリー会社があって、もっとゆっくり3時間くらいかけて移動する船やら、ゴージャスなのやら選択肢があるようだ。

そうこうしているうちにあっという間に1時間が過ぎ、早くもヘルシンキが見え始めた。
b8.jpg


おお~大都会って感じ~!タリンとは規模が違うわね。
b9.jpg


この辺りから小さな島がたくさんあって、船はゆっくりと進んだ。
b10.jpg


つづく

撮影: D40x + 18-200mm


♪ ~デュッセルドルフの風景から~ ♪

カナダガンさん、アブナイよ~!
a1.jpg


トラムの運転手さんはちゃんと止まって雁が渡りきるのを待っていた。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(39)  コメント(8) 

スオメンリンナ島 (フィンランド) [エストニア]

cx.jpg

現在、2011年夏のエストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキへの船旅の話を連載中。

ずっと向こうに見えてきたヘルシンキ。
c1.jpg


大きな船がいっぱい。あれはドイツのみたい・・・書かれている文字がドイツ語。
c2.jpg


この辺りに島がたくさんあって・・・
c3.jpg


その中でもここスオメンリンナ島はその昔要塞として重要なところだったらしい。今は博物館になっているそうだけど。砲台とか要塞跡とか、こういうものは博物館にあるのを見るのが良いのであって、使われたり使ったりはしたくないものだわね・・・
c4.jpg
c4a.jpg


フェリーから見えるものをあれこれ撮影した。まあたぶんここへ渡って観光することは一生無いだろうから。
c5.jpg


その島が過ぎ去り・・・
c6.jpg


行く手にはどんどんヘルシンキが近づいてきた。
c7.jpg
c8.jpg
c9.jpg


しかし実際はもう少し先。まだまだ船の旅はしつこく続く。
c10.jpg


撮影: D40x + 18-200mm


♪ ~デュッセルドルフの風景から~ ♪

緊張感!
a1.jpg


こんなに緊張感が走っているけど、どちらも全く吠えなかった。流石の躾だわね。

撮影: D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(41)  コメント(6)