SSブログ

あと一日 [小さな出来事]

今日の写真は一週間前、先週金曜日の撮影。
DSC_4052_001.JPG


昨日の嵐は大変だったようで、木が倒れて車が壊れたところもあるし、北ドイツの方では本当に洪水になったところがあるようだし、今日になって再び洪水になる可能性があるところも。クリスマスマーケットはあちこちで閉鎖されたままだし、鉄道も未だストップしたままのところがあるようだ。クリスマスの帰省客(ドイツでは年末ではなくクリスマスに帰省する)にとっては本当に大変。

下の写真は上の写真を撮った場所。デュッセルドルフで一番のホテルの前。住民のめぎは泊まったことがないが、20年ぐらい前にここでうちのドイツ人とブランチをしたことがある。1月のその日は雪で、綺麗だったなあという記憶…目の前は公園の池なのだが、その向こうにあるモダンな建物は数年前に建ったもので、20年前には無かった。今のデュッセルドルフしか知らない若者たちはこれがあるのがデュッセルドルフなのだが、めぎには新し過ぎて未だ馴染めない。
DSC_4051_001.JPG


こんなに天気が悪いのに、ホワイトクリスマスになる可能性は0だという。つまんないわね。めぎの採点は、22日朝の時点であと1クラス分を残すのみだったのが、一日頑張って16時にやり終えた。やった~やっとお休みだ~~♪
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

向日葵

採点、お疲れ様でした。
「キリ」がつけられましたね。
ホワイトクリスマスならぬ晴れやかクリスマスですね。
by 向日葵 (2023-12-23 02:35) 

Baldhead1010

流域面積が広いと雨がやんで上天気になった頃、洪水になってしまいますね。
日本は時間単位で流量が増しますが。
by Baldhead1010 (2023-12-23 06:05) 

mm

お仕事無事終えられて、おめでとうございます^^
これからゆっくり休暇を堪能されますように。
by mm (2023-12-23 06:39) 

YAP

お仕事お疲れ様です。
これでゆっくりクリスマスを楽しめますね。
私もあと1週間。
まだハードな日が続いて、そういう気分ではないのですが。
by YAP (2023-12-23 07:14) 

(。・_・。)2k

お疲れ様です 仕事終わってスッキリですね
クリスマスの写真 厳かな感じがしますね 色のせいかな
by (。・_・。)2k (2023-12-23 13:15) 

JUNKO

お疲れさまでした。これでクリスマスゆっくりでしますね。
by JUNKO (2023-12-23 16:17) 

Inatimy

ホテルのサイト、のぞいてきました。ゴージャスな感じ。
お料理も美味しそうで、盛り付けが綺麗な^^。
こちら今日も引き続き、強風です・・・。
採点終了で気分スッキリですね。楽しい休暇をお過ごしくださいね。
by Inatimy (2023-12-23 18:43) 

おと

お疲れさまでした!ちゃんと終わらせちゃうところが、さすがです!ゆっくりと、素敵な休暇をおすごしください♪♪
by おと (2023-12-24 07:03) 

stellaria

お疲れ様です!ゆっくりお過ごしくださいね。良いクリスマスを。
by stellaria (2023-12-24 07:57) 

okko

わざわざホテルの写真を、有難うございました。
私、Dusseruのホテルの方は、記憶に残っていません。どの辺にあったのかなぁ~。
by okko (2023-12-25 15:17)