SSブログ

天気の悪いデュッセルドルフ [小さな出来事]

今日の写真は、まず日曜日の散歩から。
DSC_4746_001.JPG


もうずっとずっとずっと天気が悪くて、お日様が恋しい。雨も多かったので、ライン川の水量もこの通りだし、泥で水が汚い。でも、今日が冬至。とうとうこの暗さは底をつくんだわ。今の日の出は朝の8時35分頃、日没は16時25分頃。もうずっと穴倉の中で暮らしているような気分。

これは先週の金曜日の夜。
DSC_4083_001.JPG


21日は嵐で、強風に雷。北ドイツでは大水注意報も出ていた。こんなクリスマス間際に洪水とか、勘弁してほしいわよね…飛行機が飛ばなかったり電車が止まったり、冬休みに入ってすぐ休暇に出かける予定だった人たち、大変…クリスマスマーケットも閉鎖されたりしたというし、あしたには落ち着くといいわねぇ。

採点は半分が終了。これを書いている21日のお昼時点であと2クラス分残っている。ああ…ゼイゼイ…
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

Baldhead1010

明日からは夏至に向かいますが、四季が二季になった日本では、汗ばむ陽気がすぐにやってくるでしょうね。
梅や桜が戸惑いそうです。
by Baldhead1010 (2023-12-22 06:04) 

mm

もう冬至。早いですね。日本の冬、太平洋側の冬はお天気は良いし、ほかに比べると恵まれているのかもしれないけれど、明るい時間が少ないのはやはり面白くないです。
by mm (2023-12-22 06:32) 

YAP

ずっと天気が悪いんですね。
日本も北日本や日本海側が、ここ数日大雪が深刻そうです。
クリスマスどころではない地域もありそうで、事故とか起きないといいのですが。
by YAP (2023-12-22 08:18) 

八犬伝

冬に洪水って
とんでもないですね寒いドイツで。
by 八犬伝 (2023-12-22 10:53) 

(。・_・。)2k

こちらも勇くて出雲が運休になったらしいです
そんなメールを貰ったんですが
江戸に居て 出雲方面行く予定もないのに そんなメールが来ました
なんて返信しようか検討中
by (。・_・。)2k (2023-12-22 16:18) 

JUNKO

先生もお仕事大変ですね。せめてクリスマスは良いお天気で楽しく過ごしたいものです。
by JUNKO (2023-12-22 18:47) 

Inatimy

水面にキラキラ光の反射、綺麗ですね^^。
秋から雨の日が多くてジメジメ。ここ1週間ほど近隣国からの水が大量に流れてきて
川は水位が高く、川沿いの歩道が浸水してたり。そんな時に嵐が来て、強風突風・・・。
水位を予測して自動的に河口付近を閉ざす高潮防波堤が作動したと話題になりました。
by Inatimy (2023-12-22 21:55) 

おと

こちらも、嵐でフライトキャンセルだったそうです。同日、ユーロスターが突然のスト(ユーロトンネル)の影響で全便停まったニュースにも驚きました。このクリスマス前に、いろいろカオスですね~。
by おと (2023-12-23 01:04)