SSブログ

10月初めの金曜日のマルクト市場 [食べ物・飲み物]

10月初めの金曜日のマルクト市場で、秋らしい飾りを買ってきた。
DSC_3135_001.JPG


今日の動画はそのマルクト市場。スマホでのお手軽撮影。最初に朝9時ごろの映像で、途中によく行くトルコ系のお店の外の果物コーナーの映像を挟み(フリッカーでチカチカしている)、最後にお昼過ぎの光いっぱいだけど人もいっぱいのマルクト市場。



編集にはすっかり慣れ、15分ほどで完成。凝らずに簡単な編集しかしてないからでもあるが。ところで、チカチカしているところのミカンの名前がSatsumasというのだが、それって「薩摩の」ってことなのかな…ということは、このみかんはたんかんってことなのかな…そう思って買ってみたけど、もうたんかんの味を忘れてしまったのでなんとも分からない。調べてみたら、本当に薩摩所縁で、温州ミカンのことだそう。

最後に、先日の夕食を。生チーズにハーブやニンニクを入れたソースをつけて食べる茹でジャガイモに、ブルスケッタに、近くに見つけたフランス系のお店で買った鴨レバーのテリーヌ。
DSC_3117_001.JPG
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

Baldhead1010

こちらも最低気温が急激に下がり涼しいと言うより寒くなってきました。
by Baldhead1010 (2023-10-07 04:59) 

YAP

市場は魅力的です。
今もこういうのが普通に残ってるのがいいなあ。
日本でも、地方によっては残っているところもあるのでしょうが、首都圏とかだとイベント的に開催される市場はあっても、定着する感じがないです。
商店街でさえ、人の多い地域でないと生き残ってないですから、寂しいものです。
by YAP (2023-10-07 07:17) 

angie17

上手に動画編集されていますね。
ピアノのBGMもピッタリです。
Satsumasは、温州ミカンの事だったのですね!
by angie17 (2023-10-07 15:54) 

(。・_・。)2k

日本由来の食べ物 結構あるんですね
なんか嬉しいな
by (。・_・。)2k (2023-10-07 16:16) 

nachic

みかんはオレンジより香りは少ないけど簡単に手で剥けるから、近頃は欧米でもよく見かけるようになったみたいですね。satsumasuって言うんですね。コタツにみかんっていう漫画でよく出てくるシチュエーションから、漫画で知ったと言う方もいるそうですね。
by nachic (2023-10-07 16:27) 

stellaria

マルクト市場の動画、素敵です。行ってみたくなります。写真をずっと撮っていらっしゃることもあってか、場面ひとつひとつの構図が素敵ですし、美しいシーンを見つけるめぎさんの細やかな眼差しを感じました。色鮮やかな果物、地面に落ちた落ち葉、斜めに射した光の美しさ...。青空図書館の本棚も近くで(文字が見える距離で)撮ってくださってありがとうございました。読めないけど興味津々です。本棚の背が高いのにも驚きました。ドイツには背の高い方がたくさんいらっしゃるんでしょうね。
by stellaria (2023-10-07 17:27) 

JUNKO

市場の雰囲気がとてもよくでていますね。野菜も花も人もカラフルです。編集がうまくいくようになったよし、羨ましいです。BGMもいいですね。
by JUNKO (2023-10-07 19:41) 

Inatimy

唐辛子みたいな赤い実がなる鉢植え、可愛らしいなぁ^^。
みかん、こっちで見るのはマンダリンオレンジくらい。
Satsumas、食べてみたいなぁ・・・。

by Inatimy (2023-10-07 22:50) 

おと

市場、良いですね~♪
動画編集を、もう習得されたの、すごいな。さすが、めぎさん^^
久しぶりにミカンが食べたくなりました。
by おと (2023-10-08 03:22)