SSブログ

高い石垣の要塞 [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

今日は2日おきに書いている2021年秋のフランス北東部の旅のお話を。ここはセダン城の中。
DSC_3886_001.JPG


下へ降りていくところがあったので…
DSC_3859_001.JPG


行ってみた。
DSC_3887_001.JPG


てくてく。
DSC_3888_001.JPG


ずい分高く積み上げたわね。
DSC_3890_001_01.JPG


外に出ると、そこは旧市街の入り口だった。向こうに見えている塔は先日ご紹介した教会。
DSC_3893_001.JPG


石垣の割れ目に水滴がぽたぽた落ちていた。水が落ちる瞬間を撮ったのだけど、分かるかな。
DSC_3900_001.JPG


元来た道を戻ることにした。
DSC_3894_001.JPG


てくてく。
DSC_3911_001.JPG


壊れてる…
DSC_3912_001.JPG


それからめぎたちはこのお城のホテルの前でビールで乾杯。
DSC_3913_001.JPG


こんな建物を見ながら。
DSC_3916_001.JPG


屋根ぼこぼこ。
DSC_3917_001.JPG


ホント、ずい分積み上げたなあ。
DSC_3920_001.JPG


部屋の中を取るのをすっかり忘れたのだが、部屋自体は質素で小さくて、調度も普通のビジネスホテルのような感じで、古城ホテルのような特別な雰囲気ではない。ただ、壁は如何にも要塞でこんな石むき出しで、窓も小さくてかつての要塞を思わせる。食事の時間まで部屋でちょっとのんびりしていたら、車がたくさん着いたので、あ、泊まる人いるんだ~とちょっと安心。それまで、めぎたちの他はもう一組ぐらいしか見かけなかったので。
DSC_3922_001.JPG


ホテルのホームページはこちら。これはサイトから引用した部屋の写真。
Zimmer
nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

(。・_・。)2k

ずいぶん積み上げたなぁって壁
本当ですね これ 当然ですが1段1段積んでるでしょうからねぇ
凄い技術だなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-19 02:30) 

おと

いろいろな厚さの石が積み上げられて、圧巻ですね。地道で細かな作業ですね、、。降りていく道、ちょっとドキドキします。こうやって旧市街につながっているんですね!石垣から緑と水滴、美しいです。
by おと (2022-03-19 05:49) 

Inatimy

石垣の割れ目から生えてる植物も、逞しく、美しく♪
なだらかなスロープ、昔は馬でここを行き来してたのかしらね。
想像するのも楽しい^^。
by Inatimy (2022-03-19 06:44) 

テリー

古いお城の中を歩き回るのも楽しそう。色々な発見がありますね。
かなり歩いたようですね。歩いた後のビールは、美味しいですね。
by テリー (2022-03-19 11:45)