SSブログ

秋への入り口 [新型コロナウィルスのこと 2020年]

早くも9月。今年もあと3分の1なのね。
a2.jpg


秋への入り口のような気がして撮った写真だけど、撮ったのは8月16日。まだまだ暑かった。
a4.jpg


夏休みが終わった後の最初の週末だったのだけど、35℃の中マスクして授業をしていた頃で、ヘロヘロだったなあ…
a5.jpg


暑さの所為かな…葉っぱがそろそろ黄色く、を通り越して茶色くなり始めていた。
a6.jpg


今日の記事の写真は全部8月16日のものだが、それから時は流れ、もう9月。今の気温は最高が20℃前後で、朝夕は肌寒いほど。2週間でガラリと気候が変わった。めぎの住むノルトライン・ヴェストファーレン州の学校では、9月1日からマスクを外して授業をしてもいいという。夏休み直後の、休暇から感染して帰ってきたかもしれない人たちの危険が14日以上経って過ぎ去ったから、なのだとか。
a1.jpg


しかしそれと同時に、ケルンやデュッセルドルフのクリスマスマーケットが今年は(今のところ全部ではなく一部だけだが)中止、というニュースが相次いでいるし、来年2月のカーニバルも中止かという議論がなされているし、ドイツでは大きなイベントは今年いっぱい中止となったし、なんといってもメルケルさんが、「秋や冬にいったいどうなるか、もしかすると非常に感染が広がるかもしれず、事態は深刻で、どうか真剣に捉えてほしい」と演説したし、うーん、どうなるんでしょ…
a3.jpg


事態が深刻である最も大きな理由は、治療薬もワクチンもまだないこと、とメルケルさんは言う。うん、たしかに。医者の知り合いによれば、医学界では重症化した際に呼吸器よりずっと手軽で安いこれこれの医薬品が役に立つ云々と多少の見通しが出始めているそうだが、でも未だ患者を前に何がどうなってて何をどうして良いか分からない部分も多く、そういう意味では確かにインフルエンザよりたちが悪い。感染者数を見ると今のところはそんなに危険でもないが(ドイツの最近は毎日1500人前後)、そして死亡者数も増えていないそうだが、最近のフランス(1日に7千人以上)を見ていると今後何がどうなるか分からないなとも感じる。(写真は前ボケに木の枝や葉っぱを入れつつ池の映り込みと池の中の魚を撮ったものなのだけど、なんだか分かりにくいわねぇ。で、先行き不透明さを表す写真として採用。)
a9.jpg


メルケルさんは子どもたちをコロナの犠牲者にしてはならないと演説したので、学校はずっと続くのだろうと推測する。めぎたち教師は夏休みも6週間あったし給料も全額支払われているので、それに見合った仕事も求められているのだろう(見合う以上のことをさせられている感もあるが)。何はともあれ、先週の検査ではめぎの学校にはコロナに感染している教師はいなかった。また14日後に検査。しかし感染しているか否かより、抗体があるか否かの検査をしてほしいわよねえ。
a7.jpg


そんなこんなの日々。9月になって、今後どうなるか未だよくわからなくて、どんどん暗くなっていく時期にクリスマスマーケットも開かれず(問題視されているのはアルコール、つまりグリューワインで、それは酔うとみんなすぐにマスクを外しちゃったり密になったりしちゃうからで、だから飲み物無しで開かれたりするかもしれないが)、寒い時期になると窓を開けて風通しよくして食事などに集うこともままならなくなるし、確かにこれからが最も辛く深刻な事態なのだろう。
a8.jpg


この先どうなるか分からないが、なにはともあれ、夏のうちに楽しんでおいてよかった。
b10.jpg
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

Baldhead1010

こちらの九月、一向に暑さは収まりません。

季節予報はこんなに暑いそうです。↓

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/
by Baldhead1010 (2020-09-01 04:22) 

mm

真偽のほどは分かりませんが、コロナウィルスは暑さに弱いとか。食べ物も煮て食べるものはコロナ菌はないけれど、冷凍食品では残っているとか。
その考え方だと夏は保菌者が減るけれど、冬は?ですよね。
お互いまだ気が緩められませんね。
by mm (2020-09-01 06:20) 

YAP

ワクチンや新薬がないのは多くの人が恐れていることですが、そんな状況でも多くの人が回復しているというのも事実なんですよね。
日本はもう過剰に恐れる必要はない状況ですが、ヨーロッパの状況を見ると、たしかにまだ不安はありますね。
by YAP (2020-09-01 07:57) 

ナツパパ

この中で5年に一度の国勢調査が始まります。
調査員のわたしは、9月中旬に300以上のご家庭に調査用紙を配ります。
...さすがに対面でのお渡しは無くなりましたが、今やりますかねえ。
総務省統計局はコロナより強いです。
by ナツパパ (2020-09-01 09:22) 

テリー

日本は、ドイツやフランスに比べれば、1日の感染者数は、1000人以下になり、東京も100人前後になってきましたので、かなり、終息してきました。
安倍首相辞任表明後、新型肺炎の報道は、ほとんど無くなり、ニュース番組のコメンテーターも、新型肺炎の大きな感染者数の報道を聞かなくて済み、精神的に楽になったと言う人もいます。
日本人の多くは、実態より、ワイドショーの報道で、不安を煽られていました。ドイツは、まだ、不安をもつのは、やむを得ませんがーー。ワクチン次第ですね。年末には、ドイツ、フランスは、ワクチン接種を始めるのでは?
by テリー (2020-09-01 12:14) 

(。・_・。)2k

今日は部屋の中で27度です
昨日までは ガンガン冷房と扇風機で28度までしか
下がらなかったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-01 17:38) 

Inatimy

どんぐり、徐々に大きくなってきましたね〜。
コロナウィルス、先日ニュースで言ってましたが、一度感染しても、
また感染してる人もいるみたいですね。抗体、できにくいのかしら。
by Inatimy (2020-09-02 06:11)