SSブログ

さっと見てさっと去る [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの旅の話を連載中。

元旦の午前中にレッチェの街を歩いていたら、大晦日の名残があった…このバラ、誰かがもらってここに置いてった(差し込んでいった)と言うことよね…まあ道に捨てるより粋だけどね。
c1.jpg


数ある教会の中でドゥオーモを見たいなあと思って目指していってみたけれど…
c2.jpg


見学は有料で、しかもここでは売っていないと言われてしまった。
c3.jpg


うーん…まあチケットを売る場所が一つなのは仕方がないけど、カトリックってあんなに財テクしてるのに、さらに入場料を取るって、どういうこと?と思ってしまうめぎ。
c4.jpg


で、とりあえずバールに入って一休み。
c5.jpg


めぎはカプチーノ、うちのドイツ人はエスプレッソ。
c6.jpg


それからドゥオーモの入り口の方に回ってみたが…
c7.jpg


なんだかあまり気持ちが向かず、結局入るのはやめてしまった。広場にはクリッペがあったが、1月6日まではまだまだで、三賢者はまだ遠いところ。
c8.jpg


それから車を止めているところへ。
c9.jpg


こんな感じで、レッチェは9時半から10時半までの1時間の滞在。それでもレッチェの印象は強く残った。バロックの中に遺跡があって、石灰岩が崩れてて、バラが置き去りにされてて…と。
c10.jpg
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

(。・_・。)2k

そういえば コーシーの違いがいまだに分かってないんですよねぇ
カフェラテだけはカフェオレと同じ感じだと分かったけど
カプチーノだとか言われちゃうと 苦いの?とか少ないの?とか
でも 少ないのはエスプレッソでしたっけ?
とりあえず コーシーはコーシーで いっかなぁ
あ でも 粉か豆かの違いは なんとなく アレっすよね
薬の関係で この1ヶ月半くらいで 粉やめてドリップ式のにしました
そうしたら数値が良くなったんですよ なんでか分からないけど
処方箋に インスタントはダメってなってたのに 飲んでたから
ドリップ式に変えたら 良くなったって事は なんかいけない物が
入ってるんでしょうね コーシーも奥が深いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-06 03:16) 

Baldhead1010

ドゥオーモ・・・。
NHKの「どーもくん」なら知っていますが^^;
by Baldhead1010 (2020-02-06 04:10) 

mimimomo

イタリアも観光立国と言うかそれしかないですものね~
何処の教会もお金を取るのかなぁ~
最後の写真が何やら侘しい。
by mimimomo (2020-02-06 06:19) 

Inatimy

教会の維持費も大変なんでしょうね。日本のお寺も拝観料ありますもんね。
最後から2枚目の写真、皆、何見上げて撮ってるんだろう^^。
by Inatimy (2020-02-06 06:48) 

YAP

私も Inatimy さんと同じく、皆さんが向けているカメラ(スマホ?)の先に何があるのか、気になりました。
by YAP (2020-02-06 08:26) 

ナツパパ

どこでも宗教関係のところは豊かです。
それにも関わらず...というのは、
これもまた世界どこでも、なんですね。
by ナツパパ (2020-02-06 09:22)