SSブログ

大学始まる [仕事風景]

4月になり、大学の夏学期が始まった。
a1.jpg


「夏」学期という名前だけど、まだまだ夏というイメージには程遠かった4月はじめ頃。
a2.jpg


4月一週目のこの日は雨。
a3.jpg


この頃こんなのがいっぱいぶら下がっていた。
a4.jpg


その一週間後。晴れると綺麗ねえ。
a5.jpg


葉っぱが大きくなっていた。
a6.jpg


そしてそのまた一週間後、これは4月16日。緑がそんなに大きく変わっていないのは、この一週間寒かったことを物語っている。
a7.jpg


ここは若々しい葉っぱが青々と。
a8.jpg


今の時期、木々の若い葉っぱがそれぞれ別の色をしていて、こんなに色んな種類の木があるんだなあと気付かされる。真夏になるとどれも濃い緑でそれを忘れてしまうのだけど。
a9.jpg


これはお昼すぎ。
a10.jpg


こうやって池の掃除をしてくれる人たちがいるからいつも綺麗なのね。
a11.jpg


最後に4月17日朝撮影のを。白鳥さんたちが身繕い中だった。
a1.jpg


キャンパスに白鳥がいる環境。ドイツって素敵。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

庭の木陰も急に暗くなってきています。
若葉は今が一番きれいな頃ですね。おひたしにして、食べられそうです^^
by Baldhead1010 (2019-04-18 04:24) 

Inatimy

若い葉っぱが緑とも限らず、赤っぽかったりもしますよね^^。
あとで、じわじわと緑に変化していくのも楽しく。
by Inatimy (2019-04-18 05:58) 

mimimomo

今は緑の種類も豊富で外が美しい季節ですね。
by mimimomo (2019-04-18 07:20) 

YAP

緑がまぶしくなってきて、気持ち的にも元気になってきます。
長い夜が続く冬があるからこそ、明るい光のありがたみを感じます。
by YAP (2019-04-18 08:15) 

(。・_・。)2k

校内も春らしい感じになってますね
こちらは 今週が桜の最後かな
八重とか御衣黄くらいでしょうけど

by (。・_・。)2k (2019-04-18 12:03) 

テリー

こぶしの花とか、きぶしとか、日本と、あまり変わらない植物や花ですね。
by テリー (2019-04-19 17:09)