SSブログ

2月の鳥たちを振り返る [小さな出来事]

あっという間に2月も月末に。時の流れになんだか心がついていけない・・・

2月最初の日曜日、いつもの池には鵜がたくさんいた。ここに写っているだけで7羽いるのだが、その他に潜っているのもいるし、この写真の右側にも5羽くらい。
a1.jpg


随分増えたなあ。以前は数羽しかいなかったんだけど。
a2.jpg


土手に降りていくと鵜はすぐに飛び立って向こう岸へ行ってしまったが、エジプトガンはいそいそと近づいてきた。
a3.jpg


この日はなぜか水面がぐぐっと下がっていた。
a4.jpg


堰をパシャパシャ撮っていたら、白鳥さんがぐぐっと近づいてきた。
a5.jpg


くわぁ~~~くわぁ~~~~とカナダガンも・・・
a6.jpg


力いっぱい大騒ぎして・・・
a7.jpg


やってきた!
a8.jpg


いや、でも、めぎたちは餌を持ってきていないのよね・・・

鳥たちは、あれれ?餌はどこだ??という感じ。
a10.jpg


カナダガンは、ふんっ!と行ってしまった。
a9.jpg


それからあっという間に3週間。2月最後のこの日曜日は最低気温がマイナス5℃で、この池が凍っていた。2月はずっと気温が下がって寒かったのだけど、昼の長さがぐんぐんと長くなってきた所為か、鳥たちがどんどん賑やかになってきた印象。
a1.jpg


今回はうちのドイツ人がパンの残りと小さく切って持ってきた。みんな嬉しそうに食べてる食べてる♪
a2.jpg


あ!今年初めて見るハーフちゃん!(カナダガンとハイイロガンのハーフ)
a1.jpg


鵜はどこへ行っちゃったのかなあ・・・

撮影: D600 + 70-200mm(F4)
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

エジプトガンのお目々は怖いですね^^;

ミカンを食べに来てたメジロもほとんど姿を見せなくなりました。
by Baldhead1010 (2018-02-26 04:31) 

Inatimy

賑やかですね〜。 思ったより脚が長い・・・エジプトガン^^。
こちらも気温がグンと下がりましたが、風が強くて波立ってて、
池や湖はあまり凍らずでした・・・。
by Inatimy (2018-02-26 06:38) 

mimimomo

こんな大きな水鳥たちが自分に向かって飛んで来たら・・・わたくしの方が逃げ出しそう(><; 凄い数ですね~
by mimimomo (2018-02-26 07:04) 

YAP

私は逆に気持ちの方が先に行っていて、日が経つのが遅くて春が待ちきれません。
早く暖かくなってほしい!
by YAP (2018-02-26 09:39) 

テリー

エジプトガン、アフリカで、よく見かけましたが、日本では、あまり、見かけませんので、外国の鳥って言う感じですね。
by テリー (2018-02-27 10:17) 

engrid

一目散でやってきて、アララな感じって、かわいいな
by engrid (2018-02-27 17:27)