SSブログ

2月の花を振り返る [小さな出来事]

今日は2月に写した花の写真をどうぞ。

まだまだ冬だと思っていたけれど・・・
b1.jpg


2月にはもう花が咲き始めていた。
b2.jpg


この黄色い花にめぎは今年初めて気がついた。何という名前なんだろう。

他のはもうお馴染みなんだけど。
b3.jpg
b4.jpg


いろいろ調べてみて、キンポウゲというのが近いかなとは思うのだけど、どうもはっきりとはわからず。

クロッカスもチラホラと。
b6.jpg


場所は、デュッセルドルフ市の博物館の裏庭。
b5.jpg


2月は随分気温が下がって最高が3℃くらいの日々が続いたのだけど、それでも花が咲き始めるのね。
b7.jpg


だからもう春かと勘違いしてしまうけど、でも一年で最も寒い月でもあるのよね。それが後もう一日で終わるというのはとっても嬉しい。
b8.jpg


ここからは2月最後の日曜日の撮影。最後の最後に思いっきり冷え込んでいるという感じではあるけれど。ドイツは晴れると冷え込むので、冬に晴れるとものすごく寒い。これを撮っていたのは10時半過ぎだけど、気温は1℃くらいで手がとっても冷たくて、これを写してからしばらくカメラを首からかけたまま触らず手をポケットの中に入れて温めた。
a5.jpg


黄色い花はこの壁の向う側にあるのだけど、この日は門が開いてなくて写せず。冷え込みでお花はどうなったのかなあ・・・

冷え込みの中、クロウタちゃんが一生懸命穴をほったり土を飛ばしたりしていた。歌声を聞かせてくれるまで、あともう少しね。
a4.jpg


撮影: D600 + 70-200mm(F4)
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

クロッカスが手近にこんなに多く咲くのはいいですね^^
by Baldhead1010 (2018-02-27 04:34) 

Inatimy

一面の黄色、見事ですね〜。 すごくたくさん敷き詰められたかのように。
黄色い花は、Eranthis hyemalis エランティス・ヒエマリス。 
キンポウゲ科 セツブンソウ属。オオバナキバナセツブンソウ(大花黄花節分草)。
うちの近所でもよく見かけます^^。
by Inatimy (2018-02-27 06:55) 

YAP

ちょっとずつ春を感じる景色がそこかしこに見えてきましたね。
こちらも今週は気温が高くなる日があるようです。
by YAP (2018-02-27 08:19) 

momo

おぉ(@@)さすがInatimyさん♪
節分草っていう括りいいですね*
by momo (2018-02-27 09:42) 

テリー

近くの公園で、こんなに、たくさんのお花が一斉に、咲きだす光景を見ることができるとは、いいですね。
日本にも、里山などで、見られますが、ちょっと、遠くまで、行かないいけません。
by テリー (2018-02-27 10:20) 

mimimomo

こんにちは^^
クロッカスはそちらが断然早いですね~ わが家のは葉がほんの少し顔を出した程度です。
黄色いお花なんでしょうね~じっくり見てみたいですよ^^
by mimimomo (2018-02-27 13:44) 

engrid

セツブンソウの仲間なのね
鮮やかな黄色が一面に、気持がアップします
クロッカスも楽しみ
此方も、今日はポカポカ陽気になりました、うれしいです
by engrid (2018-02-27 17:35)