SSブログ

巡礼の丘 [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、10月末~11月初めの秋旅の話を連載中。

ここはオーストリアのハンガリーとの国境近くにあるフラウエンキルヒェンという村。昨日までご紹介していたフランツィスカーナー修道院のバジリカのすぐ近くに、こんな山が作られていた。
a1.jpg


これはゴルゴタの丘と言って、キリストが磔にされた場所を模して・・・否、想像して復元したもの。カトリック教徒には巡礼の地。
a2.jpg


上っていくと途中途中に聖書の話が描かれている。恐らく聖金曜日(イースター前の金曜日で、キリスト磔刑の日)にはここを上る人がいっぱいいるのだろう。日本で言えば富士山信仰の人たちの富士塚に似てるかな。
a3.jpg


こういうのや教会そのものの予算がどうなっているかと問われると・・・現代のことに限って言えば、オーストリアやドイツはキリスト教徒から公に教会税というのを徴収している(めぎは信仰していないのでその税金を払っていない・・・住民登録の際に信条も記入する欄があり、そこでカトリックまたはプロテスタントと登録すれば、教会税が天引きされることとなる)。第2次世界大戦で破壊された有名な教会の再興には、教会税のみならず国や州や市の予算も使われたのかもしれない。また、観光客から徴収する見学料もその予算の一部だろうし、見学料を取っていないところも教会内部ではがきやパンフレットや蝋燭を売ったり、寄付を募る箱が置かれていたり。ここは巡礼地だから、巡礼者からの寄付も多かったことだろうし、修道院だからバチカンからのバックアップも多かったことだろう。中世から近世にかけては、何と言っても皇帝や貴族が自らの権威を誇るために建設・改築・再興しており、それはもとを辿ればもちろん民衆からの税金というか搾取である。

この丘は自由に上れるようになっていた。上がっていくと、見晴らしがいい。と言っても、村の方を写すのをすっかり忘れてしまったけど。だって、住宅街が広がっているだけだったからね・・・
a4.jpg


↑天使のオシリがかわいくて、V3と望遠ズームで。あ、ハエさんが・・・
a5.jpg


上の方を望遠で撮ったり・・・
a6.jpg


広角で撮ってみたり。
a7.jpg


こういうときにレンズを付け替えるのは大変なので、フルサイズ用の望遠ズームを本当に使うなら、もう一台フルサイズ用カメラも要るということなのよね・・・夢は、Dfを手に入れて広角~標準の単焦点レンズ専用にし(ニコンのオールドレンズも使ってみたいし)、望遠ズームはD600につけるとか(D850はめぎにはオーバースペック)。でも、そんな2台体制の重みに耐えられるかはともかく、そんな財力は流石にないなあ。でも欲しいなあ。

この修道院の広い庭にはもう一つ、戦没者追悼の記念碑もあった。
a8.jpg


めぎたちはこれでフラウエンキルヒェンという村を後にした。そこからノイジードラー湖の東側を南下し、時々湿地帯で休憩&撮影などしつつ・・・
a9.jpg


広大な大平原プスタの景色を堪能しつつ、ハンガリーとの国境へ。
a10.jpg


つづく。

撮影: D600 + 20mm(F1.8), Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

(。・_・。)2k

なんだか 色がメッチャ綺麗ですねぇ
そっか税金取るんだぁ 隠れキリシタンとか居そうな気も(笑)
カメラ 欲しいですよねぇ レンズもですけど
お金がいくらあっても買いきれないもんなぁ
まあ あっても使うのはほとんど決まってるんですけどねぇ
先日の撮影 70−200付けた1DX と50mm付けた1DX2を
3時間程 背負っただけで 次の日死んでました
仕事だから背負えるけど 仕事じゃなきゃ流石にねぇ


by (。・_・。)2k (2017-12-18 02:48) 

Baldhead1010

トランプさんのエルサレム発言にも困ったものです。

近頃のカメラやレンズは高価なので、年金生活者には手が出ません。
by Baldhead1010 (2017-12-18 04:43) 

mimimomo

昔からのこととは言え、やはり宗教って特別なんですね~
そちらに伝わっているかどうか、富岡八幡宮の殺人事件。
吃驚したのはその宮司の派手な生活。有り余るお金・・・これ全部
お賽銭や何らかの神事にまつわる寄付のようなお金だと思われる。どこの国も同じだわぁ~
by mimimomo (2017-12-18 07:09) 

YAP

キリスト教の信者には重要な場所なんですね。
記事では「カトリック教徒には」と書かれていますが、プロテスタントではそうでもないのでしょうか?
by YAP (2017-12-18 08:08) 

めぎ

>YAP様
聖地巡礼はカトリックの信仰のあり方です。プロテスタントにはないんですよ。それに、オーストリアとハンガリーはカトリック国家です。この修道院もフランツィスカーナー、つまりカトリックです。
by めぎ (2017-12-18 08:53) 

engrid

草原に井戸なのかな、、
富士山信仰に、と言われるとそうなのね
税金のお話も、なんだかしっかりしてるのねと、
by engrid (2017-12-18 08:57) 

Inatimy

青い空に赤茶色の屋根が映えますね〜。
明るいお日様の光、いいなぁ^^。
大平原、これは規模が違う、って感じですね。
by Inatimy (2017-12-18 16:07)