SSブログ

ハンガリーのエスターハーズィ城 [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、10月末~11月初めの秋旅の話を連載中。

オーストリアの東の果てにあるノイジードラー湖の東側を南下すると、ハンガリーに入る。
a1.jpg


そこから程なく、フェルトゥードという人口3400人くらいの小さな村に出るのだが、そこに立派な宮殿が立っている。今回の旅のキーワードであるエスターハーズィ家の夏の離宮だ。
a2.jpg


残念ながら曇ってしまったのでイマイチだけど、あれこれ工夫して撮影。
a3.jpg


窓から中を覗き込んで見る・・・二重窓だったのでこちら側が映り込んでしまい、自分の影になるところしか向こうが見えない。
a4.jpg


V3と望遠ズームで、映り込みも活かして撮影。こういうのって、楽しいのだけど自己満足だわね。
a5.jpg


バルコニーの上に外から上ることができたので、そこからも覗き込み。宮殿の反対側の窓から裏の広大な庭園の向こうが見渡せた。これも自己満足だけど面白いわね。
a6.jpg


あ、少し晴れてきた!
a7.jpg


もしかして、青空が望めるかしら。
a8.jpg


おお~待った甲斐があったわ~~
a9.jpg


ほらほら!(雨露がレンズに付いていたらしく、変なぼんやりとした部分ができちゃった・・・)
a10.jpg


結構粘ってみたが、これ以上は晴れなかった。雲は飛ぶように流れているのだけど、風向きを見ても太陽のあるところには常に分厚い雲がかかる感じ。うーん、そろそろ行かないと明るいうちに今日の宿に間に合わない・・・と言っても宿を予約していたわけではないのでハンガリーのこの村で泊まってもいいのだけど、できれば泊まりたいと思っていたオーストリアの町までなんとかたどり着いて、明るいうちに宿探ししたい。というわけで、泣く泣くこれでここを去った。
a11.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8), Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(35)  コメント(5) 

nice! 35

コメント 5

Baldhead1010

雨の後、雲の向こうから晴れ間が見え始めるとうれしいですね。

雨と晴れの境目にドラマが待っているかも^^
by Baldhead1010 (2017-12-19 04:28) 

YAP

昨日のコメントへの返信、ありがとうございました。
納得しました。

どんより空より、青空が入ると宮殿の美しい姿が映えますね。
by YAP (2017-12-19 08:19) 

(。・_・。)2k

離宮って?別荘ってことですよね?
良いなぁ〜 こんな別荘

by (。・_・。)2k (2017-12-19 11:34) 

Inatimy

大きいですね〜、たくさん部屋がありそう。
きっと中も大層豪華なんでしょうね^^。
再建された教会も内装がすごかったし。
by Inatimy (2017-12-19 16:10) 

テリー

大きな離宮ですね。
これを維持、整備してゆくのも大変お金がかかりそう。
by テリー (2017-12-19 17:49)