SSブログ

無名の教会で [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、10月末の秋旅の話を連載中。

ここはウィーンに数ある教会の中で観光客的には無名のミノリーテン教会の中。場所はブルク劇場の裏辺り。
b1.jpg


この古い台が印象的であれこれ試行錯誤したのだが、なんだかイマイチ。後ろも変に切れてるし。教会って、他にも観光客がいるし、祈っている人もいるし、長居していっぱい撮るのも悪いような気がしてちょっと躊躇しちゃったりして、せっかく撮ったのに結局中途半端になりやすいのがめぎの目下の課題。
b2.jpg


うちのドイツ人は、もっと厚かましくなって撮っても問題ないっていうんだけどね・・・

次は、気軽にV3の望遠で撮ったあれこれ。
b4.jpg


V3はミラーレスで音も消せるから祈っている人の邪魔にもならない。
b5.jpg


人々の顔が随分リアルだなあ・・・本当にいた人たちなのかな。
b6.jpg


数は少ないがステンドグラスもあって、綺麗だった。
b3.jpg


↑上のステンドグラスはあの高いところ、パイプオルガンの後ろにある。この位置から望遠で上のような写真が撮れるというのは、単純に楽しいわね。
b7.jpg


最近ずっと広角や標準画角の単焦点一本で歩きまわっているので、久々に持ち出した望遠ズームが新鮮で楽しい。フルサイズカメラに望遠ズームをつけて撮ってみればよかったな。でも、散歩の途中でレンズ付け替えるのって、なかなかね・・・だから軽い1インチのセットを望遠専用サブ機として持ち歩いたのだ。それに、仮に70-300mmの望遠ズームをフルサイズカメラにつけて撮ったとして、上の望遠写真よりいいのが撮れたという保証はどこにもない。ブログ用にサイズ小さくして載せる分には1インチセットの画像でも何ら遜色ないしね。

外へ出ると、ちょうど観光馬車がたくさんやってきた。これは1インチカメラと望遠で。うーん、縦で撮ればよかったな・・・
b8.jpg


これはフルサイズカメラと広角で。
a0.jpg


なんかヘタッピーで、レンズについて悩んでいる場合か?と自己嫌悪する今日この頃。

撮影: D600 + 20mm(F1.8), Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

Baldhead1010

D850、NIKONもいいカメラ出しましたね^^
by Baldhead1010 (2017-11-19 04:27) 

YAP

無名の小さな教会でも、きっと歴史は長くて、その地域の人たちの心に寄り添ってきているのでしょう。

by YAP (2017-11-19 06:48) 

mimimomo

旅行の途中でレンズを替えたりするのって結構大変と言うかツアーの時は先ずできないです。何時の一つのカメラに一つのレンズ(__;
観光馬車の写真、わたくしこう言うの案外好き^^
by mimimomo (2017-11-19 11:04) 

Inatimy

写真大きくして楽しませていただきました^^。
1、2枚目の写真の奥の絵もいいですね。 白いのは百合の花なのかな。
馬車、乗ってみたい。
by Inatimy (2017-11-19 19:31) 

らしゅえいむ

最近、
同じようなことを
感じていました。
望遠と簡単なフィッシュアイを手に入れましたので。
by らしゅえいむ (2017-11-21 00:12)