SSブログ

黄葉の秋 [小さな出来事]

ax.jpg

昨日はドイツの紅葉についてまとめたが、今日はドイツで一般的な黄葉の方をどうぞ。
a1.jpg


と言っても、いつの間にか落ち葉の季節になっていたのだけど。
a2.jpg


自転車にも落ち葉が容赦なく降りかかる。
a9.jpg


ローアングルでビシッととりたいのだけど、なかなか思うところにピントが合わない。寝転がって写せば良いのだろうけど・・・こういうとき、液晶がチルト式のD750が欲しくなる。何度も何度もやって、ようやくまあまあなのが撮れたが、やっぱり完璧ではなかった・・・
a3.jpg


段差のところであれこれと。
a4.jpg
a5.jpg


いつもの公園の池には黄葉の映り込み・・・なにやら鳥たちがぎゃーぎゃーと。
a6.jpg


黄葉と映り込みと向こうにいる人たちを。
a7.jpg


天気が良いときは楽しい黄葉撮影だが、曇りの時はなんとも寒々しい。
a8.jpg


夏の間はどれも緑であまり気にしていなかったが、こうして見るとずいぶんいろんな種類の木が立っている。散り時も様々。春までまたね。
a10.jpg


撮影: D600 + 35mm(F1.8)、D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

Baldhead1010

来週中頃には毎年行くお山へ、モミジの偵察に行ってみようと思います。

今年の紅葉はあまり期待できそうに無いです。
by Baldhead1010 (2016-11-03 04:50) 

YAP

私のイメージでも、ドイツの秋は赤というより黄色です。
大きな木の下とか、一面敷き詰められたように広がってますよね。
by YAP (2016-11-03 08:17) 

mimimomo

こういうお写真を拝見すると・・・あー冬、木枯らしでも吹いてきそう~と言う感じがしますね。
by mimimomo (2016-11-03 11:47) 

テリー

黄葉、真っ盛りですね。
地面に近い位置での撮影には、可動式液晶モニターがあると便利ですね。
アングルファインダーを取り付けるという手もありますが、一応、もっていますが、ほとんど使っていません。
by テリー (2016-11-03 14:32) 

Inatimy

あっという間に落ち葉が溜まってきましたよね^^。
鳥の数も増えてきたから、ちょっとした小競り合いも多いんでしょうね〜。
モニター動かないので、私も妙な格好でローアングル撮ってます^^;。
by Inatimy (2016-11-03 17:10) 

miffy

日の光を浴びた落ち葉、美しいですね~
by miffy (2016-11-03 23:33) 

engrid

階段に積もった落ち葉、カサカサと音も聞こえそうです
自転車で落ち葉の上を走る、、晩秋ですね
by engrid (2016-11-04 00:46)