SSブログ

ドイツの紅葉 [小さな出来事]

ax.jpg

11月に入り、ドイツは一気に晩秋へ。時季外れにならないうちに紅葉の話を書いておかなくちゃ。

赤い紅葉の少ないドイツ。せっかく巡り会っても天気が悪いことも多く、あまりパッとしない。こういうのをどう撮るかがまだまだ課題。
a1.jpg


ここも、落ち葉がとっても美しかったのだけど、どうもパッとしないまま。
a2.jpg


茂みの上に降り積もる紅葉。綺麗ね。
a3.jpg


黄葉と赤い車のコラボ。もう少しカッコイイ車だったら絵になったのだけど・・・
a4.jpg


煉瓦の蔦のところも、なかなか晴れの日に行けなくて。
a5.jpg


ずいぶん赤くなったなぁ。
a6.jpg


向こうも黄色くなってきた。
a7.jpg


ちょっと望遠でお遊び。ここはフラッシュ使えばよかったかも。
a8.jpg


そして、やっと晴れた日に時間があって、建物の蔦の紅葉の輝きを撮ることが出来た。
a9.jpg


赤い紅葉は黄葉より一足早い。そろそろ終わりである。
a10.jpg


それにしても・・・光の当たった紅葉は眩しいわね!
a1.jpg


撮影: D600 + 35mm(F1.8)、D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Baldhead1010

ツタの葉っぱの赤色、こちらではあまり見ることができません。

春と秋、快適な気温の日々がぐんと少なくなりました。
by Baldhead1010 (2016-11-02 04:27) 

Inatimy

いいですね〜、晴れの日の赤い紅葉♪ 
やっぱり光があるとキレイだなぁ。
私は結局、赤い蔦は曇った日や小雨の日にしか見に行けず・・・^^;。
by Inatimy (2016-11-02 06:19) 

mimimomo

そちらにも赤系の葉があるのですね~蔦紅葉くらいかと思っていました。その蔦紅葉は本当に美しいわ。
by mimimomo (2016-11-02 07:40) 

YAP

ドイツ人って、あまり紅葉を楽しむ習慣がないみたいですね。
そちらで秋を過ごした時に紅葉の話をして、「なんだそれ?」みたいな感じになりました。
by YAP (2016-11-02 08:05) 

krause

秋深まりましたね^^。
by krause (2016-11-02 12:49) 

engrid

舞い散った落ち葉が綺麗
蔦も鮮やかに、、、秋が深まって
澄んだ青空に、映えますね
by engrid (2016-11-04 00:43)