SSブログ

バルコニーの手入れ [うちのドイツ人のDIY]

ax.jpg

昨日のこの写真を見て、気づいた方はいらっしゃるかしら。
a13.jpg


え?な~にって?うふふ、そのオハナシをこれからね。

話はまた4月4日に遡る。モクレンが綺麗に咲いた頃、ベンチのブルーシートも取り、紫陽花のドライフラワー状態だった古い花も切り取り、ちょっとスッキリ。さあ、バルコニーのお掃除ね。
a1.jpg


・・・と思ったら、アリさんがこんなところに。
a2.jpg


で、よく見たら↑このむしろの後ろにアリさんの通り道があるし、むしろ自体すっかり古くなって汚いし、思い切ってこれを張り替えることに。

で、むしろを取り払ってみたら、まあ汚いこと汚いこと・・・まずそれを綺麗にお掃除。
a3.jpg


すると、この柵の上に貼り付けた木の板もすっかり傷んでいることが分かり、これも張り替えることに。
a5.jpg


撮り損ねちゃったけど、木の中がスカスカになっていて、しかも木とこの柵の間にアリさんがいっぱいいて、あららら、大変!ということで、むしろを張り替えるだけのはずが結構大掛かりな改装工事もどきを始めることになってしまったのだった。

せっかくモクレンが綺麗な時期なのにねえ・・・もっと寒いうちにやればよかったね。
a4.jpg


柵側に置いてあった鉢や外側にかかっているプランターは↑こうして取り込んで壁際に寄せて作業したのだが、すっかり蔓が巻き付いてどうしても取り込めない2つのプランターとこの木枠はそのままにし、木枠の固定のみ取り外し、上からぶら下げる形で対処した。この間強風の日がないように祈りながら。
a13.jpg


さて、綺麗に掃除した後は、まず手すりのこの白い棒の塗り直し。
a6.jpg


綺麗になりました~♪
a7.jpg


↑欄干の下、柵の上のところにいくつか見える細い金属は、この柵の外側にプランターを置くための台を固定しているもの。そんな風にして窓の外に鉢植えを飾るやり方は、地震の国では考えられないことよね・・・ちなみに最近強風が多くなってきたので、うちではプランター自体も煽られて落ちないように固定しているが、多くのお宅では欄干の上にただ置いただけというのが多い。

それから新しく買ってきた板を、適宜裁断。
a8.jpg


こんな感じに。
a9.jpg


それを配置。
a10.jpg


そして必要な場所に穴を開けて・・・
a10a.jpg


こんなのを穴に入れて・・・
a11.jpg


ねじ釘で固定。
a12.jpg


それからシリコンの登場。
a14.jpg


板と柵の隙間にアリさんが入り込むのを防ぐため、シリコンで隙間を塞ぐ。まずは向こう側。
a15.jpg


そしてこちら側も・・・
a17.jpg


ここも。
a16.jpg


それから新しいむしろを高さに合わせて切って・・・
a18.jpg


取り付けた。
a19.jpg


4月9日、完成♪ 10日には、本当は一週間前にしようと思っていた椿などの植え替えや、雑草や苔の除去や、新しい土や肥料遣りなどをした。
a20.jpg


写真を遡って調べてみたら、柵の上の板を取り付けたのは2006年。むしろを取り付けたのは2007年。どちらもつい昨日のような気がしていたが、もう10年ほど経っていたのね。

これはどのくらい保つかしら・・・10年後はうちのドイツ人は70直前。こんな作業、もう一度できるかね、と話題になった。むしろを張り替えたり木を切って取り付けたりするのは割と簡単だが、外側のプランターを中へ取り込むのは結構な腰の力が必要である。
a21.jpg


4月17日。チューリップはすっかり終わり、ライラックがずいぶん蕾を膨らませてきた。
a22.jpg


まだバルコニーに座って食事するには寒いけど、鯉のぼりを気持ちよく泳がせた。
a23.jpg


いつの間にか下のうちの濃いピンクの八重桜が満開になっていた。
a24.jpg


さあ、これでバルコニーライフの準備万端。いつでも暖かくなっていいわよ~♪

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

ご主人の腕前、いつ見てもプロ並みですね。

むしろの材料は葦かな?
by Baldhead1010 (2016-04-19 04:26) 

YAP

ちょっとした作業の一つ一つがプロ顔負けの腕前ですね。
作業工程も本格的な大掛かりなものになりますね。
by YAP (2016-04-19 08:05) 

engrid

すっかり綺麗になったベランダ、鯉のぼりが気持ちよさそう
むしろ、を貼って、すごくいい感じ
うちも目隠しに、すだれを使っています、、
むしろって、すだれかしら、、でもそちらのほうが、丈夫そうです
by engrid (2016-04-19 17:57) 

ナツパパ

ドイツ人さんの張り切る様子が目に見えるようです。
...あ、お会いしたことはないのですが(汗)
出来上がりも本格的で、当分大丈夫ですね。

by ナツパパ (2016-04-19 18:25) 

luces

いつも器用だなあと感心します。
by luces (2016-04-19 18:36) 

Inatimy

キレイになりましたね〜。シリコンで塞いでアリ予防も♪
バルコニーで食事できる日が、ますます楽しみですね^^。
寒い時に作業するのって、私、なかなか決断できないです^^;。
掃除しなくっちゃなぁ・・・。
落っことしたら怖いので、私はプランターの台は内側に。
だから余計に狭くって。でもプランター、結構重いですものね〜。
by Inatimy (2016-04-19 20:30) 

おじゃまま

手の込んだ作業ですね。
和風のバルコニー、素敵です。
by おじゃまま (2016-04-19 22:02) 

mimimomo

う~~~ん、すっかり気持ち良く綺麗になりましたね~
バルコニーがしっかり’春’ですね^^
70歳になっても? 大丈夫ですよ。わたくしより10歳お若い。
by mimimomo (2016-04-20 18:32)