SSブログ

義父の奥さんのもてなしとお墓参り [ハンブルク]

ax.jpg

ポルトガルの話は写真の整理がまだまだつかないので、まずはパパッとまとめられるハンブルクの話から。

イースター休暇の最後の4日間はハンブルクの家族や友人を訪ねることになっていた。まず訪ねたのは、4年半前に亡くなった父親の奥さんのうち。木曜日の午前中は仕事をし、午後1時半頃出発して約450kmすっ飛ばして5時半頃到着。ベリーニのウエルカムドリンクが待っていた。ベリーニはプロセコ(スパークリングワイン)と白桃のカクテル。
a1.jpg


奥さんは前菜にスモークサーモンを用意していた。これ、見えないが、スモークサーモンの下にジャガイモのパンケーキのようなものが隠れている。白いのは摺り下ろした西洋山葵。ちなみに奥さんは魚介が全く食べられないので、自分自身にはローストビーフを用意していた。めぎたちにもローストビーフで良いのに、魚介の好きなめぎたちのためにわざわざスモークサーモンを用意してくれるその心遣いもさることながら、そういうことができる元気が嬉しい。
a2.jpg


前菜を食べてからゆっくり準備して、メインはもうすっかり日が暮れてから。このときの日没は夜8時頃で、この写真は9時近くの撮影。メインは生ハムの挽肉団子をベーコンで包んで野菜とともにチーズをかけてオーブンで焼いた料理。
a3.jpg


美味しかったが、かなり塩味がきつかったな・・・おかげで赤ワインの進むこと。
a4.jpg


デザートを食べたのは23時頃。生チーズをバニラシュガーで味付け、チェリーのコンポートやスライスしたアーモンドをかけたもの。
a5.jpg


話に花が咲いて、寝たのは夜中1時過ぎ。

次の日はゆっくり起きて、朝9時過ぎに朝食準備。先日のモブログでも書いたが・・・若干間違いがあったので訂正も兼ねてもう一度書くが、奥さんは昨年脚の付け根、骨盤の下の部分の骨の手術をした。前回ブログに載せたときには奥さんは補助歩行器に頼って生きていて、ほとんど歩けないし階段も下りられないので建物の外に出ることもできずにいたのだった。それが、夏に手術をして秋にリハビリをして、クリスマスには義妹と姪と一緒に旅ができるほどになった。今回も、マルクトに買い物に行って、あれこれ準備して、料理もしてめぎたちを迎えてくれ、本当に何より。なにしろ前回は近くのステーキハウスにうちのドイツ人がテイクアウトのステーキを買いに行かなければならなかったのだから、手料理でもてなしてもらえるなんて、嬉しい限り。
a6.jpg


遅ればせのクリスマスプレゼントも用意してくれていた。めぎ家の圧力鍋がもう古くなって圧力が無くなったので、新しいのを。ピカピカ~~♪
a9.jpg


確か奥さんは72~3歳くらいだと思う。今は旅の計画も立てられるし、観劇に行ったりもできるし、すっかり生き生きとして手術前とは別人のよう。健康って、自分の足で歩けるのって、本当に大事なことね。
a7.jpg


またまたおしゃべりに花が咲いて12時頃までかけて朝食を頂き、夏にまた会う約束をして、お暇した。
a8.jpg


それからめぎたちはいつものお墓参りに。
a11.jpg


あ、どなたか、最近埋葬されたみたい。
a12.jpg


この無名墓地の方々、モグラさんとも同居しているみたいね。
a13.jpg


木々はまだまだ冬の眠りから覚めていないようだったが・・・
a14.jpg


早春の花が美しく咲いていた。
a15.jpg
a16.jpg


やっぱりハンブルクはデュッセルドルフよりずっと寒いんだなあ。

こちらの墓石付きのお墓の方も、春の装い。
a17.jpg
a18.jpg


ドイツのお墓はまるで公園のよう。大きな区画を持つお墓も、綺麗に掃除されて春の花が飾られていたり新たに植えられていたりした。
a19.jpg


この日は埋葬も何件かあった様子。こんな青空の下で埋葬するのは、めぎたちのように11月のじめじめとしたどんより暗い曇りの日にしたのとは、遺族の心持ちがずいぶん違いそう。
a10.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

Baldhead1010

墓参りをするたびに「去る者日々に疎し」の言葉が頭の中を回ります。
by Baldhead1010 (2016-04-05 04:27) 

Inatimy

窓辺に花がいっぱいですね^^。
ピカピカの圧力鍋の蓋に映る黄色い花も美しい♪
好きな食べ物を覚えててくれたり、手料理でもてなしてくれたり、
プレゼントまで・・・心遣いが嬉しいと同時に、
元気に生き生きと暮らしてる姿を見てると、ほっとしますね。
by Inatimy (2016-04-05 06:11) 

YAP

ただ長生きするというのではなく、健康で長生きしたいものです。
この年齢で手術をして、リハビリまで頑張ってって、そのモチベーションが大切ですね。
by YAP (2016-04-05 08:24) 

ナツパパ

素敵なおもてなしです!
ゆっくり時間を掛けていろいろおしゃべりして...って愉しいですよね。
わたし自分がおしゃべりなので、そういう食事大好きです。
...朝食も美味しそう!
by ナツパパ (2016-04-05 15:12) 

engrid

心のこもった行き届いたおもてなしですね、すばらしい
手術で元気になられて、嬉しいこと
時間を忘れておしゃべり、できるようになられたこと
其れを、とても嬉しいと思ってみえるMegiさんの心根の優しさ
素敵です
by engrid (2016-04-05 18:09) 

ぽりぽり

ドイツの家庭料理でしょうか? おもてなしの心がこもっていそうですね。
by ぽりぽり (2016-04-05 20:15) 

miffy

手料理でのおもてなし素敵ですね。
自分の足で歩けること、食べたりおしゃべりしたり楽しむことが
長生きの秘訣みたいですね。
by miffy (2016-04-05 23:28) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい手の込んだお料理のおもてなしですね~これだけでも嬉しくなっちゃうわ、わたくし^^
お義母さんってまだそれほどの年齢では・・・わたくしよりちょいお姉さま^^
by mimimomo (2016-04-06 07:43)