SSブログ

カタコンベ [ザルツブルク]

cx.jpg

現在、夏のザルツブルクの話を連載中。

聖ペーター教会の墓地の裏には、こんな入り口があった。
c1.jpg


入場料は2ユーロ。めぎはザルツブルクカードでピッとさくっと。

ここは裏の岩山の中。岩をくり抜いて作った階段をひたすら昇る。
c2.jpg


階段はこんな感じ。掘った岩がむき出しだったり、別の石でちょっと化粧したようなところがあったり。
c3.jpg


階段を昇るとこんな空間に出た。これも岩の中だ。
c7.jpg


この岩の洞窟に隠れてかつてのザルツブルクのキリスト教徒は聖なる秘密の儀式をしたらしい。Iuvavumというのはザルツブルクの古代ローマ名。
c8.jpg


こんな硬い岩をくり抜いて祈祷のための隠れ場所を作るなんて、宗教の力って凄いなあ・・・それは何も昔に限らず、人々がどんなに貧しくても宗教施設だけは新しくて立派な宗教もあるし、100年以上もかけて巨大な聖堂を造る宗教もあるし、ほんの数十年おきに社殿をそっくりそのまま隣に建て直すことを千年以上も続けている宗教もあるし、ほんと、凄いエネルギーよね。

12世紀頃作られた初期キリスト教徒のための礼拝堂。
c12.jpg


とても暗かったので、ハッキリ言えばこの場では何が何だか。ゴーストも写り込んでしまったけど、そんなこと気にしてはいられない。D600を持ってくればよかったな・・・と思いつつ換算50mm単焦点をつけたV3で頑張って撮影。広角が欲しかったな・・・このアーチみたいなところにはかつては祭壇があったのだろうか。この古い木製のベンチはさすがに12世紀のものではないだろうけれど。
c13.jpgc14.jpg


あとでWikipediaで明るい写真を発見。こういう部屋だったのだ。
Wiki.jpg


こんなハッキリとした良い写真を見つけると、フルサイズでも持っていかない限り自分で写す意味なんて無いような気がするわねえ。D600を持っていっても三脚無しにはここまで良い写真になったかどうか疑問だし。まあ趣味だから自分の楽しみにはいいけど、こうしてブログに載せる意味なんてあるかしら、とちょっと思ってしまった。

さてさて・・・もう一つ別の部屋も。そこにはこんなのがあった。
c9.jpg


ああ、広角が欲しい・・・あの20mm単焦点はこういうときにこそ使えるはずなのよね。
c10.jpgc11.jpg


同じくWikipediaから。なんてくっきり・・・きっと明るいレンズと三脚で写したのね。
Wiki2.jpg


岩には所々に小さな穴が開いていて、外の光が入るようになっていた(それでも相当に暗かったけど)。外を覗き見ると、本当に岩山の中にいるというのがよく分かる。
c15.jpgc16.jpg


上には城塞が見え・・・
c5.jpg


向こうには大聖堂などが見え・・・
c6.jpg


そして上の写真の右端、下の写真の左端に写っている最も近く非常に古そうな小さな礼拝堂は、マルガレーテ礼拝堂。その昔7~8世紀頃聖ルペルトゥスがここに聖ペーター教会の元である修道院を作ったときに建てた礼拝堂の跡に何度か建て替えられ、15世紀終わり頃に聖マルガレーテが改装してその名がつけられたらしい。そんな話は帰ってきてから写真を見てこの古い教会は何だっけ?と調べてから分かったことで、つまりここの中は見なかった・・・またいつの日か行ってみよう。
c4.jpg


下には墓地が綺麗に見下ろせた。
c17.jpg


2ユーロで見る価値は十分にあるところだった。
c18.jpg


ところで、入り口にはワンちゃん連れが、中を見学に行った連れをそれぞれ待っていた。墓地にはワンちゃんを連れて入れるが、カタコンベの中はダメで、ワンちゃんをここに繋いで飼い主が中に入ってしまうのもダメだそうで、彼女たちはここで連れを待っていたのだ。こんな観光地の狭いところでワンちゃんを繋いで置きっぱなしがダメなのは当然じゃない?と思うが、この女性たちは相当に食い下がっていた。入口の担当の若い男性が、ぼくはただの学生バイトで、規則を守らなければぼくが叱られるんです、どうぞご理解を、と繰り返していたのが印象的だった。しかもこの小さなワンちゃんの方がぎゃんぎゃん吠えて・・・うーん・・・というのに気をとられちゃって、この入り口の辺りにモーツァルトの姉ナンネルのお墓があったはずなのに、すっかり見忘れてしまったわ。
c19.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(45)  コメント(11) 

nice! 45

コメント 11

Baldhead1010

宗教心は岩をも穿つ、ですね。
by Baldhead1010 (2015-08-25 04:35) 

Inatimy

カタコンベというと、パリの地下にあるのがインパクト大きくて、
壁いっぱいに頭蓋骨や骨が・・・?なんてドキドキしながら読み進め、
礼拝堂だと分かってホッとしました^^;。
by Inatimy (2015-08-25 06:16) 

YAP

昔から教会にお金が集まる仕組みがあったんですね。
ヨーロッパ、特にドイツでは犬はよく躾けられていて、人に対して吠えないというイメージがあるのですが...
躾をする人の問題もあったのかな?
by YAP (2015-08-25 08:20) 

momo

一人旅でも二人でも、どっちもどっち、良い面も悪い面もありますね。
めぎさんがノビノビ一人旅満喫してる様子を読んでいて
私もワクワクしてます(^-^)♪
by momo (2015-08-25 09:52) 

engrid

秘密の儀式なんて連想するのは、映画の影響ね
宗教の力のお話に、そう言われれば日本もと、、、
神聖にして神秘、厳かにとりおこなわれますから

by engrid (2015-08-25 17:52) 

Bonheur

ほぉ~。教会の裏手にカタコンベ入り口があるのですね。
自分がザルツブルクに行っても、おそらく見逃して立ち寄らないであろう…と思いました。
さすがめぎさんブログ。勉強になります。
by Bonheur (2015-08-25 19:38) 

U3

 ザルツブルクには音楽祭のある九月頃に一度行ってみたいなと思っております。
by U3 (2015-08-25 21:20) 

ぽりぽり

この教会に入られたのですね。場所が判りましたぁ。上から見ると墓地が美しく整備されているのが判りますねぇ。
by ぽりぽり (2015-08-25 21:30) 

miffy

カタコンベって地下というイメージが強いですが、ここは墓地の上に
あるのですね。
長い間使われてきたというのが階段の素材が一つ一つ違うという事で
よくわかりますね~
by miffy (2015-08-25 23:00) 

テリー

キリスト教の秘密の儀式って、どんな儀式なんだろう?
by テリー (2015-08-26 08:17) 

mimimomo

ここも思い出の地ですね~確かに中は暗かったわ。
by mimimomo (2015-08-28 09:11)