SSブログ

大聖堂のオルガン [ザルツブルク]

ax.jpg

現在、夏のザルツブルクの話を連載中。全18日間のまだ2日目。

聖ペーター教会と墓地とカタコンベを堪能し、3時頃になった。そのあと、岩山の中から見えたすぐ近くの大聖堂へ行ってみることにした。左の白い2つの塔の部分がファサードで、そこからつながる真ん中の灰色のずんぐりした塔のところまでが大聖堂。
c6.jpg


中に入ると、これまた聖ペーター教会に負けず劣らずゴージャス。
a1.jpg


そういえばここでモーツァルトが洗礼を受けたという話だけど、洗礼盤を写すの忘れちゃったな・・・
a6.jpg


もともとは774年に創建され、その後何度か建て直されて、今のは17世紀のバロック様式。華やか~
a3.jpg
a4.jpga5.jpg


ここには全部で5つのパイプオルガンがある。このとき、この入り口上のオルガンの音が鳴り響いていた。練習かしら・・・
a2.jpg


大聖堂の地下にも入ることができるのだが、入っていくと、幽霊が出た!
a7anigif.gif


可愛い幽霊さんたち♪ この大聖堂、サービス満点だなあ・・・
a8anigif.gif


大聖堂の見学は無料。

その後、ザルツブルクカードを使って大聖堂博物館も見られるドームクオーターを見学することにした。それは大聖堂とレジデンツとギャラリーがつながった建物のコンビチケットで、カードがなければ12ユーロ。大司教の住まいだったレジデンツ、歴代の大司教が集めた絵画のギャラリー、そして大聖堂とその財宝がオーディオガイド付きで見られる。そのオーディオガイドが予想以上に良かった。大司教の玉座とか、モーツァルトが演奏した広間とか、大司教が雨でも濡れずにレジデンツから大聖堂へ移動できたという通路とか、詳しい解説をじっくり聞きながらゆっくり堪能し(レジデンツやギャラリー、博物館の中は撮影していない)、大聖堂へ辿り着くと・・・おお!
a9.jpg


そして、そこにはオルガンを弾いている人が!!
a10.jpg


練習なのか、レッスンなのか、定かではない。この女性が先生なのか、譜めくりの人なのかも不明。
a12.jpg


ドームクオーター見学者はこんな風に目の前で弾く様子を見たり、轟くような音色を聞きながら大聖堂を見下ろしたりしていた。
a13.jpg


めぎもしばらく音色を聞きながら人々の様子を眺めたり・・・
a11.jpg


天井や窓近くの絵や細工を写したりしていた。
a14.jpg
a15.jpg


すると突然演奏が止み、二人はささっと片付けて消えていった。曲や練習やレッスンが終わったと言うよりは、時間切れのようだった。
a16.jpg


時計をみると、5時。同時にドームクオーターの見学時間も終了。あらら。たぶんどこか一部見られずに終わった気もするが、約2時間解説を聞いてしっかり見学し、6千本ものパイプでできているという大きなオルガンの音も堪能し、充分満足。
a18.jpg


2日目の話はまだまだつづく

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(52)  コメント(11) 

nice! 52

コメント 11

Baldhead1010

台風のない国がうらやましくもあります。
by Baldhead1010 (2015-08-26 04:32) 

ちばおハム

幽霊さんたちおもしろいです。
演出なんですか?
by ちばおハム (2015-08-26 05:16) 

Inatimy

見下ろした大聖堂の中の写真、すごく素敵ですね〜♪ 奥行きがあって。
床の模様、こんなふうになってたんだ。
装飾や壁画も、立派だな〜^^。
5つのパイプオルガン・・・音の違いを聞き比べたくなりますね。
by Inatimy (2015-08-26 05:23) 

luces

かわいらしい幽霊ですね。
by luces (2015-08-26 07:55) 

YAP

パイプオルガンが5つもある大聖堂というのはさすがに知りません。
もしかしたら大きなところにはあったかもしれないですが気づいてないです。
それぞれが使われるときが決まってるんですかね?
上から中を見下ろせるのは、新鮮ですね。
by YAP (2015-08-26 08:07) 

テリー

6000本のパイプのオルガンって、すごいですね。
by テリー (2015-08-26 08:21) 

ふーみん

素晴らしい大聖堂ですね。
自由にオルガン弾いても良いシステムだったのですね。
by ふーみん (2015-08-26 14:49) 

sheri

教会内の装飾がスゴイですね。
by sheri (2015-08-26 16:10) 

ぽりぽり

バロック様式好きですよぉ。豪華な装飾ですね。音響も良さそうです。
by ぽりぽり (2015-08-27 19:48) 

mimimomo

彫刻?が良いですね~♪
by mimimomo (2015-08-28 09:14) 

engrid

幽霊の演出は、楽しい
鳴り響くパイプオルガン、荘厳な響きで
堪能ですね
by engrid (2015-08-28 17:49)