SSブログ

早朝のオリンピア [ギリシャ]

ax.jpg

現在、3月末~4月初めのギリシャ・ペロポネソス旅行記を連載中。

朝7時半頃のオリンピア。夜に雨が降ったようだが・・・
a1.jpg


今は真っ青な空。
a2.jpg


朝日が綺麗な時間。
a3.jpg


オリンピア遺跡の朝8時の開門に合わせて来たのだが、なんと!もうバスが到着してる!!
a4.jpg


観光バスがアテネからここまで到着するには朝6時には出てこないと着けないと思うんだけど・・・この辺りに泊まっているツアーのバスかしら。

混む前に遺跡を見たい・・・と早足で向かう。でも、すっごく綺麗な朝の雰囲気を撮りたくて、でもでもゆっくりフレーミングとか露出とか考えている時間もなく。ああ。
a6.jpg


遺跡のある辺りに靄がかかってる・・・(トリミング)
a5.jpg


8時5分前くらいに到着!入り口は既に開いていたが、係の人にまだダメと言われ、手前で待つ。
a7.jpg


他にはまだ誰もいなかった。あそこに見える小屋は入場券売り場だけど、あそこもまだ開いていない。たぶんバスで着いた人たちはあの小屋の向こうへ5分くらい歩いたところにある博物館で券を購入しているのだろう。そこだって8時にならないとドアが開かず、売ってくれないのかも知れない。前日のうちにセット券を用意しておいて良かった。
a8.jpg


待っていると、どうぞ、もういいですよ~と言われた!
a9.jpg


一番乗り~~~!

入ると、既に発掘の人たちが仕事開始していた。これ、8時1分の撮影。
a10.jpg


V3&望遠レンズでも撮影。
a10.5.jpg


さて、中に進んでいくと、靄がとっても幻想的に消えていくところだった。
a11.jpg


だ~れもいないオリンピア遺跡。広々としたこの遺跡をめぎ家二人占め。この小石の道をめぎたちが歩くざくっざくっという音と鳥の鳴き声しか聞こえてこない。うちのドイツ人の嬉しそうな顔をお見せしたいくらい。
a12.jpg


そして、光がなんと美しかったことかしら。
a13.jpg
a14.jpg
a15.jpg
a16.jpg


朝の清々しさと、光の神々しさと、遺跡のロマンとで、気分はもうもうハイテンション。
a17.jpg
a18.jpg
a19.jpg


もっともっと時間をかけて構図をきちんと考えたりしたかったけど、緯度の低いギリシャでは朝の光もあっという間に変わっていくし、なんと言っても最も見たいものが一番奥にあるのでそこまで急がなくちゃいけないしで、かなりさくさくパシャパシャと撮影。でもそういうときにこのD600と24-70mmレンズは素晴らしい威力を発揮してくれて、いい色合いに写し残すことができた。ここ2年間いつもこのセットばかり使ってきたから露出合わせやピント合わせなどが瞬時にできるというのもよかったと思う。
a20.jpg


あ、あそこに人が!もう追いついてきた人がいるのね。
a21.jpg


というわけで、めぎたちは最も見たかったところへ急ぎ足。
a22.jpg


つづく

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(47)  コメント(13) 

nice! 47

コメント 13

Baldhead1010

大事な遺跡を発掘する人、それを壊す人、同じ人でも大違いです。
by Baldhead1010 (2015-05-24 04:59) 

ちばおハム

一番見たかったところ、は明日なんですね。
朝の光はきれいですね。遺跡にあたってきらきらしているのがよくわかります。
by ちばおハム (2015-05-24 06:12) 

YAP

少しもやった空気のおかげで、光がきれいに差すのがわかりますね。
この美しい景色よりも見たかった場所は、どんな景色なんでしょう?
明日の記事を楽しみにしています。
by YAP (2015-05-24 06:40) 

soujirou-3

朝7時半頃のオリンピア」の写真が好きです。
山に登る時夜中に車で出発途中同じような景色にぶつかります
薄暗くそして少しずつ明るくなる時間帯が素敵です
by soujirou-3 (2015-05-24 07:06) 

mimimomo

やはり早朝の行動は良いですね~ 兎も角人が少なくて、遺跡すべてが手に取るようにわかる^^ 最高だわ。
by mimimomo (2015-05-24 07:19) 

Bonheur

はやくはやく!というはやる気持ちが伝わってきます。
朝もやの中の遺跡は、とても神秘的な雰囲気ですね。
早朝からの行動、きっと空気も気持ちよかったんだろうなあ。
気になるものを見に行くときは、とても写真どころではなくなります。写真に残すよりも、心に焼き付けたくなります。
by Bonheur (2015-05-24 09:49) 

のの

いいですねぇ~♪誰もいない遺跡・・・。
わくわく・・辿り着く奥地はどんな遺跡?
by のの (2015-05-24 15:40) 

ナツパパ

素敵な景色ばかり!!
朝早くに行くとこういう楽しみが待っているのですね。
静かな雰囲気が素敵です。
by ナツパパ (2015-05-24 18:41) 

テリー

今でも、発掘が続いているんですね。
by テリー (2015-05-24 19:27) 

ぽりぽり

気候が良さそうなところですね。古代から暮らし易い土地だったのでしょう。早朝の一番乗り、お得感半端なさそうです。早起きは三文の得ですね!
by ぽりぽり (2015-05-24 20:17) 

アールグレイ

早朝のすがすがしさ
特にオリンピアの遺跡の場所は、より素晴らしい朝を感じます。
お二人での一番乗り、気持ちがいいでしょうね^^
by アールグレイ (2015-05-24 22:19) 

miffy

朝の光でシルエットになった柱が素敵ですね。
遺跡大好きなので見てるだけでテンション上がりました(笑)
by miffy (2015-05-24 23:32) 

Inatimy

今後また遺跡で新たな発見があるかと思うと、それもワクワク♪
かすかに残った朝靄に光が通り抜けていく様子と、浮かび上がるような遺跡、
写真の美しさにうっとりです^^。
by Inatimy (2015-05-25 06:12)