オリンピアの宿 [ギリシャ]

現在、3月末~4月初めのギリシャ・ペロポネソス旅行記を連載中。

ここはめぎたちがオリンピアで泊まった宿。写真としては全然よくないけど、まあ雰囲気は分かるかな。

階段を昇って廊下にはこんな空間が。

一泊二人で38ユーロ(約5千円、一人当たり2500円)と破格のペンション。めぎ家の部屋はダブルベッド一つだったのだけど、部屋を写すのを忘れちゃったので、隣のトリプルルームを。極めてシンプル。

バルコニーつき。隣との境はこの壊れた物干し♪ まあ、この日隣はいなかったけどね。

バルコニーからの眺め。夕方になって、曇ってきた・・・明日晴れるといいなあ。

バスルームも極めてシンプル。お湯の出は意外によかった。

さて、このペンションは一階にタベルナ(大衆食堂)がある。

ちょっと近所を歩いてレストランを物色してみたけど、オリンピア遺跡の近くは観光客向けのニオイがぷんぷんしてめぎ家的にはイマイチ。結局宿のタベルナで夕食をいただくことに。

簡単な食堂だけどこんなインテリアも。

さて、ワイン♪ この土地の適当なハウスワインがものすごく美味しい。

適当な地元の料理をお願いした。定番ギリシャのサラダ(上に乗っている白いのは山羊のチーズ)と、パンにつけて食べるナスを潰したようなものと・・・

ラザニアみたいなのと・・・

グリル盛り合わせ。

この焼き鳥みたいなのとピタというパンが美味しかった。手前の肉はラム。

食べているうちにお客も増え、また、おかずやパンなどをここで買って持ち帰る人もたくさんいた。隣のテーブルにはフランス人のカップルが座り、めぎたちが食べていたものを見て、あれと同じのを、などと注文していた。

食後はギリシャ・コーヒーと、メタクサというギリシャのブランデー。飲み慣れるとこのギリシャ・コーヒーがとても美味しい。粉と一緒のどろっとしたコーヒーで、その粉が下に沈んでから飲む。メタクサもギリシャ料理を味わったあとに飲むとスッキリする。飲み物って、その土地の食べ物にちゃんと合っているのよね。

さて、食後めぎたちは次の日の早起きに備えて10時に就寝。次の日は6時半起き。7時頃綺麗な朝日が見えて、ああよかった。

シャワーを浴びて7時半前に部屋を出たけど、この宿の朝食は8時から。だから遺跡に行く途中のカフェでコーヒーを飲み、遺跡を見学してから戻ってきてゆっくりと朝食をいただいた。前の日のうちにホテルの人に聞いてみたが、8時前には対応できないけど、そのあとだったらいつでも好きな時間に食べに来てチェックアウトもそのあとでいいと言うので。遺跡見学の話はまた明日。

そんなわけで、朝食をいただいたのは9時半過ぎ。シンプルな朝食だが、ゆで卵と絞りたてのフレッシュオレンジジュースがあった。

そして10時頃チェックアウト。

いい天気♪

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)

Baldhead1010

客が少ないホテルで静かに泊まれるのは最高です^^

浴室にはやっぱりバスタブが欲しい。
by Baldhead1010 (2015-05-23 04:39)

Inatimy

タベルナの店先に、オランダのビールだ♪
黒板付き立て看板にAmstelの文字が^^。
その地のものをいただくのは、旅の楽しみでもありますよね。
ムサカかな、美味しそう♪
いいお天気で、遺跡見学日和になりましたね〜。
by Inatimy (2015-05-23 06:38)

YAP

ホテルにあるレストランで食事をするメリットは、食べ終わった後にすぐに部屋に戻ってリラックスできることですね。
by YAP (2015-05-23 07:13)

ちばおハム

なんだか、のんびりとしているめぎさんたちが見えるようですよ。
休暇はいいですね。
夏の休暇、早く取りたいなあ。
by ちばおハム (2015-05-23 07:55)

ナツパパ

簡素だけれど良いお宿ですね。
一階が地元愛用のレストラン、というのも良いなあ。
バイキングじゃないのも身体に優しそうだ(笑)
by ナツパパ (2015-05-23 09:33)

Bonheur

楽しいご旅行ですね。
バルコニーに隣のお部屋との仕切りがない場合、バルコニーで顔を合わせたら仲良く会話したりするのでしょうか。
宿の下についてるレストラン、美味しいイメージが強いです。ドイツ旅行でいつもそうだったからだと思います。
ギリシャのワインもおいしいのですね。
by Bonheur (2015-05-23 09:35)

soujirou-3

食堂がタベルナ」おもしろい!
ワインは赤だ!」と思っています
by soujirou-3 (2015-05-23 12:29)

engrid

シンプルで清潔なホテルはいいですね
地元の人も買いに来る食堂て、いいじゃないですか、
観光客目当てでない地元密着で
その土地の飲み物は、食べ物にあってる、うなずきます
by engrid (2015-05-23 17:47)

テリー

さすが、旅慣れたご夫婦だけに。料理の選択は、いいのすね。

by テリー (2015-05-23 19:11)

もとこさん。

おお! ギリシャ!!    憧れのギリシャ・・・
久しぶりに目にするこの風景、この食べ物、この神々のお顔。懐かしの地!めぎさん、有難う。
子供の頃はギリシャ神話で育ち、少し大きくなってからはギリシャ悲劇に浸りました。
でも日本の歴史の授業は年号の暗記ばかりでちっとも面白くないからめぎさんのドイツ人さんの様に歴史好きにはなりませんでした。
めぎさんたち、いつもですが、良い旅をなさいましたね。

by もとこさん。 (2015-05-23 21:09)

mimimomo

まぁ~お安い! 日本の料金は一人いくらですものね~一部屋ではない。ビジネスホテルだったけれど、この倍はしたわ(>‐<)
by mimimomo (2015-05-24 07:16)

ぽりぽり

これは格安の割にこ綺麗でナイスなお宿ですね。グリルが美味しそう。
by ぽりぽり (2015-05-24 20:18)