SSブログ

朝食、そして・・・ [シチリア]

cx.jpg

ここはカターニアで泊まったホテルの朝食会場。屋上に小さなカフェがある感じ。
c1.jpg


もう少し暖かい季節なら、外で朝食を楽しめそう。
c2.jpg


でも、クリスマス前はシチリアと言えども外で食べるにはまだちょっと。コートを着込めば外に座れないこともないけど、ホテルの朝食だからコートは部屋に置いてきたし。

そんなわけで、中でいただくことにした。
c3.jpg


可愛らしく用意してるわね。
c4.jpg


どのテーブルの上にもお皿が用意されていたし、食べ物もそれなりにいっぱいあったので、たぶんめぎたちの他にも宿泊客がいたのだと思う。でも、ここでは誰にも会わなかった。
c5.jpg


朝食は典型的なイタリア風。甘い菓子パンのようなケーキのようなのが色々と。
c7.jpg


オレンジジュースがちゃんと絞ったフレッシュなのだったのが嬉しかった。イタリアの朝食のオレンジジュースはファンタみたいなのが多いからね。
c6.jpg


ゆで卵やハムも用意されてて、お安いホテルにしてはずいぶんリッチな朝食だった。
c8.jpg


さて、この日はシラクーサに行く予定だった。それからぐるりとシチリア島を一週間かけて回るつもりだった。だからレンタカーを借りていたのだ。が、めぎの体調は思わしくなく、喉も痛いし鼻がつまってて息もできないし、耳は聞こえないし時々聞こえるようになると痛いし、旅を楽しめそうにないな・・・
c9.jpg


とりあえずチェックアウトして車で出発したのだが、結局旅を打ち切って帰ることにしたのだった。シチリアで古代ギリシャ時代の遺跡を見るのを楽しみにしていたうちのドイツ人には申し訳なかったが、彼は割とあっさり気持ちを切り替えてくれて、クリスマスをうちでのんびり過ごせると喜んでもくれた。
c10.jpg


ヨーロッパなので、また行こうと思えばいつでも行けるしね。
c11.jpg


しかしクリスマス前の空港はこれまた凄い状況で、飛行機に乗れたのは日が暮れる頃だった。
d1.jpg


まあそれでも、うちに帰れると思ったら本当に嬉しかった。
d2.jpg


いつかまた仕切り直してシチリア一周制覇したいなと思う。

空港で、シチリアのお酒を購入してきた。こちらはMalvasiaというリキュールワイン。
c12.jpg


もう一つはMarsala。マルサーラでMarsalaを飲むのが夢だったんだけど、それはまたいつの日か。
c13.jpg


以上で、あっという間に終わった、でも少なくとも一日分は密度の濃い観光をしたシチリア島カターニアの旅の話はお仕舞い。帰りの飛行機の気圧でさらに耳は悪化したが(これは本当に辛かった・・・痛いし何も聞こえないし中耳炎にでもなるかと思った)、その後クリスマスにゆっくりしたおかげで徐々に治り、今はすっかり元気なのでどうぞご安心を。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

Baldhead1010

時間に追われない旅行、これに限りますが、いずれは帰路につかなければ・・・・。

特に朝の食事時にそう感じます。
by Baldhead1010 (2015-02-22 05:44) 

hatsu

今はすっかり元気、よかったです^^
テーブルセッティング、可愛いですね。
by hatsu (2015-02-22 05:48) 

ちばおハム

耳の痛いのはねえ。あれはきついです。
よくなってよかったです。

by ちばおハム (2015-02-22 05:53) 

YAP

体調不良は大変でしたね。
旅の途中となると、知らない土地でなおさら不安になります。
by YAP (2015-02-22 07:16) 

ナツパパ

すっかり回復なさったと伺い安心しました。
旅での体調不良は厳しいですもの、中止は良い選択だったと思います。
それをあっさりOKなさったドイツ人さん、素晴らしいです!
わたしだったらどうだろう...ドイツ人さんのように出来るか自信ないなあ。
by ナツパパ (2015-02-22 10:44) 

テリー

シチリアって、息子夫婦は、よいところだと言っていましたが、確かに、良さそうなところですね。
by テリー (2015-02-22 11:04) 

sheri

旅先で体調を崩すのはつらいですよね?
予定を快く変更してくれたドイツ人さん、優しいです✩

ゆっくり出来て体調回復したとのこと、よかったです。
by sheri (2015-02-22 12:23) 

gillman

シチリアは一度行ってみたいですね。お身体ご自愛ください。

by gillman (2015-02-22 14:07) 

ぽりぽり

風邪をひかれていたのですね。健康あっての旅行の楽しみですよね。ドイツ人さんに感謝ですね。今日は、私も久しぶりに外出せずに、お家でゆっくり弾製造を楽しんでおります。
by ぽりぽり (2015-02-22 16:00) 

miffy

体調が悪いまま旅を続けても楽しめないですものね。
耳は気をつけないと知らない間に鼓膜が破れたりする事も
あるみたいです。
全快して良かったですね。
by miffy (2015-02-22 23:40) 

Inatimy

サボテンのピンク色のツボミの写真、可愛いな〜♪
体調が良くなってよかったです。家がホッとしますね。
今度は外で朝食ができる暖かい時期にシチリア一周できますように^^。
by Inatimy (2015-02-23 06:39) 

mimimomo

旅先で体調を崩すのはつらいでしょうね。わたくしは経験ないけれど一昨年暮れからお正月のトルコ旅行で息子が完全にダウン。観光どころではなかったわ、夫と息子はね。わたくしは二人を置いてツアーで周っていたけれど。
個人の旅行だと、途中で切り上げて帰ることもできて、その点は良いですね。
by mimimomo (2015-02-23 09:09)