SSブログ

rinoさんと [2014年夏 日本の旅]

ax.jpg

現在、この夏の日本の思い出を記録中。

7月末の東京がとても暑かった頃、rinoさんのお宅にお邪魔した。到着すると、まず手作りの梅酒が♡
a1.jpg


おいし~~~~い!
a2.jpg


rinoさんとはブログを通してデュッセルドルフで知り合った。海外生活が長く、かつてドイツにも住んでいらしたrinoさんとは話も合い、お子さんたちがめぎの母校に通っていらしたこともあって親近感も沸き、日本に行くとなると必ずお知らせする間柄に。今回もお忙しいところお時間を作ってくださり、しかもご自宅にお招きくださり、感動。いつもはクロスなど洋風にしていらっしゃるインテリアをめぎのために和風にセッティングしてくださったという細やかなお心遣い。

そして、手作りのこんなに素敵なお食事もご用意くださって。ああ、なんてお洒落なの~
a3.jpg


なんて豪華なの~~
a4.jpg


なんて美味しいの~~~
a5.jpg


心のこもった温かいおもてなし。美味しくていっぱいいっぱいいただいた。
a6.jpg


rinoさんとは子どものことやら親のことやら自分たちの健康のことやら話は尽きず、お優しさに甘えて愚痴を聞いていただいたりも。本当にホッと出来る素敵な時間。

お食事のあとは、リビングでおやつ♪
a7.jpg


BSの何かの番組でドイツのライン河畔の古城ホテルが紹介されていた番組を録画なさっていたのだが、それがめぎが以前訪ねた古城ホテルと同じ所なのか否かと確認したり。ええ、ここに泊まったのよ~ここ、本当に素敵でお洒落で食事もワインも美味しくてお勧め。rinoさんもまたドイツにいらしてぜひここに泊まって欲しいなあ。
a8.jpg


でも、今は色々とお忙しくてなかなか海外へは行けないみたい。ご主人の駐在もしばらくなさそうだし・・・いつかいらしたら、一緒に旅行もしてみたいわねえ。

おやつもとても美味しかった。
a9.jpg


本当は和室も準備してくださって、そちらでも座りましょと話していたのだけど、お話に花が咲いてあっという間に時は過ぎ、お暇しなければならない時間になってしまった。rinoさん、たくさんのお気遣い、ありがとう。お互い健康に気をつけて元気で過ごし、また会いましょうね。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

Baldhead1010

すばらしい友人、ありがたいですね。
by Baldhead1010 (2014-09-17 04:44) 

YAP

いい時間をお過ごしになられましたね。
こういうおもてなしの温かい心に触れると、日本人でよかったと思います。
by YAP (2014-09-17 06:05) 

engrid

心ゆき届いたおもてなし、、優しさが溢れてますね
あたたかさに包まれた雰囲気に、素晴らしいの一言です
by engrid (2014-09-17 08:20) 

mimimomo

話の合う友人は貴重ですね^^  
by mimimomo (2014-09-17 09:17) 

ナツパパ

素敵なお部屋と素晴らしいお持て成し、参考になります。
わたしたちも、こうやってお持て成しをしたいなあ。
ゆっくりとお話ができてなによりでしたね。
by ナツパパ (2014-09-17 10:56) 

rino

とても素敵なブログ記事にしていただいてありがとうございました(^^)
自分のブログでは(もうほとんどブログ休止状態ですが・・)
お恥ずかしくて料理とか部屋とか、ほとんどブログ記事にアップする勇気がないんですが、めぎさんの手にかかればこんな風に写るんだな~と不思議。
またデュッセルでめぎさんにお会いするの夢みて過ごしていきますね(^^)
by rino (2014-09-17 18:37) 

Bonheur

お二人のご関係、本当に素敵だなあと思います。
rinoさんのお宅、おしゃれでキチンとされていて、憧れます。
お二人のご旅行、実現するといいですね。
by Bonheur (2014-09-17 20:10) 

テリー

話の合う友人は、ありがたいですね。
by テリー (2014-09-17 23:49) 

Inatimy

嬉しいですよね、おもてなしをしてくださるお友達がいるのって。
素敵な手作り料理の数々にうっとりです。
丁寧な暮らしをなさってるんだなぁと感じます。
こんなふうに人を温かく迎えられるようになりたいなぁ。
by Inatimy (2014-09-18 00:18)