SSブログ

義父のバラ [ハンブルク]

cx.jpg

現在、先週末のハンブルクの話を連載中。

亡くなった義父は小さな庭でチューリップやバラを毎年綺麗に咲かせて楽しんでいたが、その庭の世話を知り合いに頼んで2年半。今年も綺麗にバラが咲いていた。
c1.jpg
c2.jpg
c3.jpg


同じバラをV1に40mmマクロレンズをつけて換算約108mmで撮影。
c5.jpg
c6.jpg
c7.jpg


フルサイズ用のマクロ、欲しくなるわねえ。でも、V1に40mmはお手軽で、いちいちD600に付け替えずにサブ機として持ち歩ける利点がある。

別の植物も、まずD600で。
c4.jpg


V1で。あら虫さんが。
c8.jpg


その他、V1で。
c9.jpg
c10.jpg


次の日、道路側も撮ってみた。
c11.jpg


D600で(トリミング)。
c15.jpg


V1で。
c14.jpg


こういう奥行きや色合いの違いを見ると、やっぱりフルサイズのマクロレンズが欲しくなる。色合いはホワイトバランスにもよるのだが、奥行きはねえ。

でも、V1に40mmマクロレンズ、悪くないでしょ。
c12.jpg


義父が最後まで自分で面倒を見ていたバラたち。綺麗に咲いていて、心が和んだ。
c13.jpg


以上でハンブルクの話はお仕舞い。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Nikon 1 V1 + FT1 + 40mm(F2.8)
nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

Baldhead1010

クリーム色がかったバラ、うちのと似ていますね^^
by Baldhead1010 (2014-06-26 04:28) 

ちばおハム

素敵に咲いてますね。
水滴がきれいに映っています。
写真って不思議ですね。
by ちばおハム (2014-06-26 07:53) 

mimimomo

お花たち、綺麗ですね~
主が亡くなられても、お花たちはちゃんと咲いて・・・やるせない気もするけれど・・・
by mimimomo (2014-06-26 08:24) 

YAP

この花を維持するのも、それなりに大変なんでしょうね。
毎年咲く花が、お義父様への供養でしょうか。
by YAP (2014-06-26 08:29) 

engrid

鮮やかに美しい
花びらのやわらかな感じが、すばらしいです
お義父様の薔薇ですか、
お手入れ行き届き、よいですね
by engrid (2014-06-26 08:33) 

ナツパパ

V1のマクロ、素敵に写りますねえ。
フルサイズカメラのマクロに比べたら厳しいかも知れませんが、
わたしはこのレンズで十分、と思いました。
わたしもマクロレンズ、考えようかな。
by ナツパパ (2014-06-26 09:08) 

ふーみん

お義父さんの形見のバラ綺麗に咲いてますね。
あの世で喜んでおられると思います。
写真 レンズが良いと幻想的に撮れたりいろいろ楽しんで
撮影なさってますね。  素敵です。
by ふーみん (2014-06-26 15:18) 

miffy

バラ、綺麗ですね~
緑の小さな虫さんたちは何になるのかな?
by miffy (2014-06-26 21:40) 

Inatimy

V1で撮った、たわわなピンク色のバラの写真がいいな〜♪
ちゃんと咲かせるの、大変ですよね。
by Inatimy (2014-06-26 21:48) 

テリー

ブログでは、あまり、よくわからないでしょうが、D600 を持っている人は、やはり、フルサイズのマクロが欲しくなるでしょうね。

by テリー (2014-06-26 22:45) 

おじゃまま

私も、実家の祖父の薔薇と牡丹には、何となく思い入れが。
まもなく、ドイツが戦いますね!!
by おじゃまま (2014-06-26 23:12)