SSブログ

秋休み中の来客や訪問など [食べ物・飲み物]

cx.jpg

10月後半の秋休み中は午後に授業がないので、普段なかなか会えない人とゆっくり時間を取る機会を作ることが出来た。今日はそのときの食事をご紹介。

まず、数年前にうちにホームステイした元学生さん。大学での授業のあとでお昼を食べながら久々におしゃべりしましょ、と約束したら、なんとこんな素晴らしいお弁当を用意して持ってきてくれた。
c1.jpg


海苔は別に包んで持ってきてパリパリのを巻けるようにしている心遣い。ウィンナーもタコさんやイカさんになってて可愛い♪ さらに出汁巻き卵とトンカツはカレシさんが作ってくれたんだって。美味しかった♡ この出汁巻き卵は是非うちのドイツ人に伝授してもらわねば。元学生さんのお里は甘い玉子焼きだそうで、それも伝授してもらわねば。(二人ともめぎじゃなくてうちのドイツ人に伝授してね。)カレシさんも一緒におしゃべりすればよかったわね~また次の機会にね。二人仲良くドイツ生活を頑張っていてなにより。

お昼と言えば、めぎの大学の同期でドイツ人と結婚してケルンに住んでいる友人ともデュッセルドルフの日本食レストランでお昼を食べたのだけど、その写真は撮り忘れ。でも、その友人が泊まりに来てくれて、その日のためにうちのドイツ人が張り切ってドイツ料理を作ったのは全て撮ってある。まず、これは仕込み。
c2.jpg

↑牛肉の塊1キロを酢やレーズンやネズの実やタマネギやなにやらで数日間漬け込んである。

そして当日。まず牛をしっかり全面焼いて味を閉じこめる。
c3anigif.gif


それから小麦粉を少し入れ、漬け込んでいたマリネ液も入れる。
c4anigif.gif


そしてオーブンで弱火でじっくり焼く。時々様子を見て水分が足りなかったらお湯を足しながら、2~3時間蒸し焼きに。牛肉の赤身はパサパサするので、ベーコンの皮の部分の塊も一緒に煮込んでいた。それがこの左にずり落ちている白いもの。このベーコンの皮は、肉屋さんで捨てられようとしているのをもらってきている。
c5.jpg


できあがったら、煮込んだマリネ液にレーズンなどを入れて味を調えてソースを作る。この時点で小麦粉を使う人も多いが、うちのドイツ人は色々調べて今回最初から入れる形を取った。

当日は時間があまりなくて、ジャガイモは今回手抜き。このまま茹でればジャガイモ団子になるインスタントを使用。意外に美味しく、自分で作らなくてもいいんじゃない?と思うほど。
c6.jpg


こうしてザウアークラウトのできあがり。紫キャベツは下処理して瓶詰めになっているのを買ってきて、林檎やベーコンなどと2日前から煮込んである。写してないけどマドリードから買ってきたラマンチャのワインを飲みながら食事。
c7.jpg


食後はリビングに場所を移し、チョコレートプディングを食べながら2次会に。持ってきてくれたスペインワインも空けちゃった♪ この日は夜中の12時半近くまでおしゃべり。次の日が早いので12時半で切り上げて残念だったが、いっぱいおしゃべりできて楽しかった。また来てね。
c8.jpg


昨日のコメントを読んで気がついたのだが、そういえばできあがった写真をただ並べてもどうやって作るか分からないわよね・・・でも、レシピを公開しようと思うと作る手順を撮影しなければならず、その時間にはめぎはたいていいないのでね・・・

それから、うちにお招きではなく、お招きを受けてうちのドイツ人の知り合いのうちに夕食にお邪魔した日も。まずポルトガルワインで乾杯。
c9.jpg


めぎ家からはサラダを持参。トッピングはマドリードで買ってきたバッカラオという塩漬け鱈。
c10.jpg


とっても美味しそうなものが用意されていた・・・
c11.jpg
c12.jpg


この日に招いてくれたのは男性で、もう一人男性が招かれていてその人もマッシュポテトを用意し、つまりうちのドイツ人を含め3人の男性が料理してくれた。なんて幸せなことかしら!
c13.jpg


2種類のスパゲティ、美味しかった~こちらはパンチェッタというイタリアの塩漬け豚を乾燥させた生ハムみたいなもののクリームパスタで・・・
c14.jpg


こちらはボロネーゼ。これが、いつも美味しいボロネーゼを作るうちのドイツ人も唸る美味しさで、セロリが入っているのだとか。お招きしてくれた男性、料理うますぎ!うちのドイツ人もまだまだ修行してもらわねば♪
c15.jpg


これは3本目のワイン。
c16.jpg


デザートはうちのドイツ人の差し入れのお馴染みティラミス。
c17.jpg


今回はちょっと甘めでちょっと柔らかめだったが、3名の男性たちがなんと完食。すごいわね~めぎはおなかいっぱいでこれだけでもういっぱいいっぱいだったのに。
c18.jpg


そうそう、デザートにはスコッチウィスキーが出された・・・いやあ~、め~ぎはい~い気~分~~♪ だからウィスキーの色とかを撮るのを忘れちゃった。
c19.jpg


秋休み中、いっぱい食べたなあ・・・冬に備えて蓄えてしまったわ・・・

さて、その訪問先で初めて実物を見たこの自動掃除機。いいわねえ、これ。仕事に行っている間に掃除していてくれるというのは感動的。すっごく欲しくなっちゃったわ。
c20.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8) 一枚目のみNikon 1 V1 + 10mm(F2.8)
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

Baldhead1010

今年もヌーボー解禁の季節になりました^^

お味は?
by Baldhead1010 (2013-11-06 04:48) 

ちばおハム

どれもおいしそうですね。
でも、最後の掃除機にもあこがれちゃう。そうじして!!
by ちばおハム (2013-11-06 05:45) 

mimimomo

めぎさん なんと幸せなのぉ~ 紅一点で、食事も男性が作ってくれて・・・
あー一度で良いからそんな境遇になってみたい・・・
掃除機は良いみたいよ~ うちの姉はサボリマンだから、随分前に買っていたわ^^
綺麗になるらしいわ。
by mimimomo (2013-11-06 06:38) 

駅員3

色々素晴らしい料理の数々でしたが、クリームパスタに目が留まってしまいました。
昔母の作ってくれたクリームパスタの味を思い出して、胸が熱くなりました(^^)
by 駅員3 (2013-11-06 06:54) 

Inatimy

インスタントのジャガイモ団子、このメーカーの、ドイツに行くたびに買ってましたが、
最近行く機会がなく、ご無沙汰です。 見たら食べたくなってきたなぁ。
他の人が作るお料理って、いい刺激になりますよね。 秘密のレシピだったりして。
同じお料理を作っても、そのお家の味があって。
オーブンでじっくり焼いてく作ったドイツ料理、豪快なお肉の塊が美味しそうです♪
by Inatimy (2013-11-06 06:59) 

YAP

わお、日本のお弁当。

by YAP (2013-11-06 08:06) 

もんとれ

ボロネーゼ、自作なさると一皿だって大変なご馳走だよね。いやほんと、お幸せだと思いますよ。
by もんとれ (2013-11-08 05:43)