SSブログ

秋休み中の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

10月後半の秋休み中、めぎの晩酌はいつも白い羽ちゃんだった。
a1.jpg


ワイン屋さんのおじさんはめぎが来るとすぐにめぎ好みの仕込んだばかりのまだ発酵がほとんど進んでいない白い羽ちゃんを出してくれて、だからいつも葡萄ジュースみたいに甘かった。添加物を入れていないから、日にちが経つと発酵も進むし、酸化もしてくるようで色がマスカット色から次第に茶色っぽくなった。

なんだか毎月変わり映えしないけど、リゾットを作ったり・・・
a2.jpg


鶏の胸肉を茹でたり。挟んでいるのはキュウリ。
a3.jpg


たまに黒葡萄で作った赤いざわざわちゃんを飲む日もあった。うちのドイツ人は相変わらずプロセコのカシスリキュール割り。
a4.jpg


食卓が少しずつ秋になってきた・・・この日は赤ビートのスープ。上に乗っているのは炒めた韓国豆腐。韓国の豆腐は堅めで、こういう料理によくあう。うちのドイツ人がアジアショップに行って自分で買ってきた。
a5.jpg


またある日はジャガイモのグラタン。
a6.jpg


メインはトンカツ。これ、大きく見えるけど、3分の1は骨。めぎ家ではいつもトンカツには肩肉を使うのだが、ドイツの肩肉は骨付きで売られている。
a7.jpg


10月最後の土曜日のサッカーニュースを見ながらの食事。ジャガイモのグラタンは残り物。トマトにモッツァレラにバジルは冬になったら食べられないので毎週食べ溜めしている感じ。手前の白いのは梨。
a10.jpg


ここから10月最終週。寒くなってきて、すっかりオーブン料理が多くなった。この日はカネロニ。これも2日分。
a9.jpg


平日の食事をほとんど撮っておらず、これは早くも11月最初の土曜日。一週間前とほとんど同じだわね。鶏が唐揚げになって、ジャガイモがホイル焼きに。
a11.jpg


ハーブ入りのクレームフレイシュというのをかけていただいた。熱々でほくほく♪
a12.jpg


そして秋休み最終日の11月3日。黄色いのはカボチャをバターとガーリックで炒めたもの。
a1.jpg


メインは月曜日のお弁当になるように作ったフリカデレというハンバーグ。たれやソースを使わずこのまま食べる。
a2.jpg


ここまでが夕飯。ああ、秋休み、終わっちゃった・・・クリスマス休暇まで7週間もあるわ~ああああ。

さて、秋休み中はお昼をほぼ毎日うちで食べたのだが、典型的なお昼は前日の夕飯のために茹でたジャガイモの残りを使ったジャーマンポテトのようなものと・・・
a8.jpg


パンに様々な肉の加工品を載せて。パンはたいていライ麦パンで、塊で買ってきてうちでスライスして食べる。この日の加工品は、右上から時計回りにまずベーコンのスモーク、Bündnerfleischという牛肉を乾燥させたスイス特産品(イタリアのBresaolaと同じ、スモークではなく風で乾燥させたもの)、牛タンのスモーク、チロルの生ハム。これ全部で6ユーロ程度。どれがどの値段だったかは忘れたが、50gずつ買ってきたので1キロ当たり平均30ユーロということで、そう考えると安くもないが、たぶん日本で買ったらもっといいお値段がするのだろうな。
a13.jpg


食べてみたいもの、ありました?

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(41)  コメント(13) 

nice! 41

コメント 13

Baldhead1010

来年は白葡萄酒、仕込んでみようかな^^
by Baldhead1010 (2013-11-05 04:53) 

KittyKai

全部食べてみたいです!!
白い羽ちゃんも気になりますね。ワインは飲めないのですが、これなら私でも飲めそうな気がします。
私も、こんな食卓にしてみたいな~。
by KittyKai (2013-11-05 05:41) 

ちばおハム

いつも食べてみたいな、と思うのがポテトグラタン。
おいしそうだなあ。
オーブン料理って憧れる!
by ちばおハム (2013-11-05 05:54) 

母ちゃん

本当にどれも食べてみたいですよ~♪ 熱々のグラタン、これからはいいですね(^^)
by 母ちゃん (2013-11-05 06:09) 

mimimomo

朝一番に来て見ました。間違ったかなぁ~
今日は確かめぎさんのお誕生日だと思ったんだけれど・・・(。。?
ま、一応言わせてもらおう~お誕生日おめでとうございます♪(^-^
じゃが芋のグラタンやジャーマンポテト。わたくしはどちらかと言うとお野菜系が好き。
by mimimomo (2013-11-05 06:37) 

駅員3

いつもながら、素敵な食卓ですね。
私のそれとは大違い(^^;
by 駅員3 (2013-11-05 06:58) 

YAP

キュウリと黒いゴマの写真で、キウイに見えました。
by YAP (2013-11-05 08:13) 

のの

あの~・・・カテゴリーに「ドイツ人さんのレシピ集」みたいなの作って頂いて
レシピ公開・・なんてお願い出来ないかしらぁw(^^;)
トマトのカプレーゼ(?)みたいなのとか、フリカデレとかジャガイモのグラタンとか・・拝見する度に作って見たいものが満載です。
一覧で検索出来るような・・・そしていつかは本にして頂けたら♪
買います!!絶対買います。

by のの (2013-11-05 09:02) 

Inatimy

ビーツのスープのトッピングに堅めの豆腐というのはいいアイデアですね♪ 
食べてみたいのはカネロニかな。  
あのチューブ状のパスタ、気になってるんですがまだ試したことなくて。
イタリアンのお惣菜のお店の前もたまに通るも、バスの時間があるから素通り・・・。
by Inatimy (2013-11-05 16:43) 

マリエ

めぎさんの家の食事やっぱりいつも美味しそう~参考にさせていただきます。しかもきれいに盛り付けしてあって見習わなくては♪
by マリエ (2013-11-05 21:30) 

miffy

カネロニが食べたいです。
あと肉の加工品を載せたライ麦パンも・・・
by miffy (2013-11-05 21:46) 

テリー

いつもながら、美味しそうな食事ですね。

by テリー (2013-11-05 23:40) 

たいちさん

今回も涎ボタボタで、眺めました。
by たいちさん (2013-11-05 23:48)